「あさが来た」第12回★やらかい心を忘れんと

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第12回
    (10月10日)


    兄の死で打ちひしがれる新次郎(玉木宏)を、あさ(波瑠)は持ち前の明るさと、強くまっすぐな思いで励ます。そして、あさより半年早く、姉のはつ(宮崎あおい)の嫁入りの日がやってくる。船で旅立つ姉を走って見送るあさ。時は経ち、あさの嫁入りの日もやってくる。家族に見送られ、大坂にやってきたあさだったが、新次郎は…。
    兄が他界したことや惣兵衛(柄本佑)と会った経緯を語る新次郎(玉木宏)は、兄は頭も良くて顔も良くて優しくて優しくて全てで自分より優れていたのだと言います。

    「死ぬんやったらわてが死んだらよかったんや。」
    兄コンプレックス!?

    新次郎「惣兵衛は確かに難儀なやつかもわからへん。ほんでもあいつは子供の頃はおもろいええ奴やったんや。」

    そうなんや・・・・。

    で、帰ろうとする新次郎にあさは「新次郎さんは、優しい、優しい、優しいお方どす。そこだけはまったくもって誰にも負けてはりません。せやからお兄様の分もちゃ〜〜んと生きて下さい。」と励ましの言葉をかけます。

    あさちゃん、黙ってられなかったんやね・・・。

    新次郎「おおきに。」

    なかなか良いシーンでした。
    −◆−

    3月末日、はつ(宮あおい)が船に乗って嫁入り・・・。

    漕ぎ出した船をいつまでも追いかけるあさ・・・。
    「お姉ちゃん、お姉ちゃん・・・・。」

    はつは懐からお守りを手にしました・・・。

    はつにセリフがないことで、かえって雰囲気が出たシーンになりました。
    −◆−

    半年後、今度はあさの嫁入り。

    白無垢姿のあさに驚く忠興(升毅)。

    あさにはつとお揃いのお守りを手渡す梨江(寺島しのぶ)。
    「ええか、あんたはただのあかん子やない、筋金入りのあかん子や。根性やったら誰にも負けへん。いつかあんたにもおなごに生まれてよかったいう日がきっと来る、せやからしっかりな。やらかい心を忘れんと、ええお嫁さんになるんやで。」

    親心がしみます・・・。

    帰ってくるなと言う父にあさは「分かっております。ドンとお家を守ります。」
    −◆−

    あさが加野屋にやって来ました。

    一同で出迎え・・・・。
    しかし肝心の新次郎が不在。
    祝言の日を忘れて、三味線のお師匠さんと紅葉狩りへ行ってる模様。

    次週へ続く・・・・。
    −◆−

    以上、あさが来た第12話。

    とにもかくにも、あさとはつが嫁入りしました。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #11 #10 #9 #8 #7 #6 #5 #4 #3

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #156 #155 #154 #153 #152 #151



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      第2週が終了 子供時代を惜しんだように 今日は少女期を惜しむ …ひじゅにですが何か? 「帰ってくんなよ」by忠興 実をいうと …いや、既に何度も書いちゃっているけど(笑) 『純情きらり』のおかげで宮崎あおいさんはトラウマだった。 『
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/11 5:20 PM
      第2週が終了子供時代を惜しんだように今日は少女期を惜しむ…ひじゅにですが何か?「帰ってくんなよ」by忠興実をいうと…いや、既に何度も書いちゃっているけど(笑)『純情...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/11 5:20 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第2週『ふたつの花びら』『第12回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 兄の死で打ちひしがれる新次郎(玉木宏)を、あさ(波瑠)は持ち前の明るさと、強くまっすぐな
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/11 12:29 PM
      兄の死で打ちひしがれる新次郎(玉木宏)を、あさ(波瑠)は持ち前の明るさと、強くまっすぐな思いで励ます。そして、あさより半年早く、姉のはつ(宮崎あおい)の嫁入りの日がやってくる。船で旅立つ姉を走って見送るあさ。時は経ち、あさの嫁入りの日もやってくる。家
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/11 12:16 AM
      「・・・・びっくりぽんや・・」あさ  婚礼の日ぃ忘れて三味線のお師匠さんと紅葉狩りて・・・・ アンタ、普通のおなごやったら一生恨まれまっせ!  てか、お師匠はんって、 ...
      • トリ猫家族
      • 2015/10/10 4:17 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten