「あさが来た」第10回★新次郎(玉木宏)と惣兵衛(柄本佑)

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第10回
    (10月8日)


    大坂の加野屋ではあさ(波瑠)からの汚い字の文が手違いで破られていた。それに気づいた新次郎(玉木宏)は大慌て。あさとはつ(宮崎あおい)の嫁入りは日に日に近づいていた。あさには若い女中のふゆ(清原果耶)を、はつには、年長の女中うめ(友近)がついていくことが決まる。お家の決めた嫁入りに納得ができないあさは、うめと相撲を取る。うめに投げ飛ばされたあさは、大泣きする…。
    あさの手紙はよの(風吹ジュン)さんに鼻紙として使われたあげく、ビリビリにされておりました。

    墨だらけになったよのさんの顔が可笑しい。

    で、これが文だと分かって亀助が修復。

    ようやくあさからの文だとわかり、内容を知る新次郎(玉木宏)。
    −◆−

    <そして、日はたち、いよいよ、弥生の月となりました。>

    忠興「はつとあさは、今月みそかに、大坂へ嫁ぐ。ついては、はつのお付きには、うめ。あさのお付きには、ふゆをつける。」
        
    忠興(升毅)さん、梨江(寺島しのぶ)と夫婦喧嘩してまであさにはうめを付けると主張してたけど、梨江の意見を取り入れることにしたのね・・・。

    まあ、ヨカッタかな・・・。
    −◆−

    モヤモヤして木登りしようとするあさに相撲を挑むうめ(友近)。

    相撲を取りながらあさは「何でどす? 何でお家の都合で嫁に行かなあかんのどす?何でお姉ちゃんがいけず言われなあかんのどす?何で笑うてくれへんのどす?何でお返事くれへんのどす?何で…何で…。何で、何で!」とすすり泣き・・・。
    −◆−

    <そしてその夜、大坂では…。> 
    <新次郎が、はつの許嫁の惣兵衛のもとを、訪れていました。>

    新次郎「こないなとこでふらふらしててよろしぃのか? お家のほうは、婚礼の支度で、忙しゅうしてはるやろに。」     
         
    白蛇・惣兵衛「わしの婚礼やあらへん。お家の婚礼や!知ったこっちゃあらへん。」
         
    新次郎「不思議な縁やで。あんたが義理でも、わての兄さんになるてなぁ。」
         
    惣兵衛「義理の兄の様子、見に来たゆう訳か。まさかな。あのおせっかいのじゃじゃ馬の差し金やあらへんのか?」
        
    新次郎「そない勘ぐらんかて、顔見に来ただけやがな。あんたがまだ、あのお母ちゃんに、ふんどし締めてもろてるゆう噂聞いて、気になってな。」
         
    惣兵衛「フンッ。うそつけ。そやけどな…。みぃんなわしがお母ちゃんの言いなりや思てるみたいやけど、そら違うで。わしな、いつかあのお母ちゃん、こっそり殺したろ思てますのやで。あの女、入り婿の親父の事もわしの事もどないも思てへん。男なんかただのお家のための道具や思てますのや。いつか、せっかんしたらなあかんのや。フッ…フフッ。いや、わしなぁ、新次郎はんと違ておなごは嫌いや。あいつらみんなずるうて煩わしいて、意地汚いさかいな。」

    怖いことを言う惣兵衛・・・・。

    「陽」の新次郎と「陰」の惣兵衛が際だったシーンでした。
    そして、あさの文を読んで惣兵衛の様子を確かめに行ってくれた新次郎の優しさも滲んでおりました。
    −◆−

    以上、『あさが来た』第10話。

    正直言うと、早くも少し飽きてきました。
    話がなかなか前に進まないから・・・・。

    感想を書くモチベーションも低下気味です。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #9 #8 #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #156 #155 #154 #153 #152 #151



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.12.16 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      “木あさ”は泣かせの回か― 計算してんな、大森! …ひじゅにですが何か? 「息、止めなはれ」by新次郎 ↑ク○レッツCM出演中の玉木さんならではのギャグ? 梨江お母はんの提案通り はつにはうめさん あさにはふゆちゃんが (ひらがなば
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/09 12:39 PM
      “木あさ”は泣かせの回か―計算してんな、大森!…ひじゅにですが何か?「息、止めなはれ」by新次郎↑ク○レッツCM出演中の玉木さんならではのギャグ?梨江お母はんの提...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/09 12:39 PM
       さて、白蛇さんの言葉に拳を握りしめたあさ(波瑠)でしたが・・・ うめ(友近)が通りかかったため事件には発展せず。 すれ違いざまにせせら笑いながら捨てセリフを残していっ ...
      • トリ猫家族
      • 2015/10/08 7:12 PM
      大坂の加野屋ではあさ(波瑠)からの汚い字の文が手違いで破られていた。それに気づいた新次郎(玉木宏)は大慌て。あさとはつ(宮崎あおい)の嫁入りは日に日に近づいていた。あさには若い女中のふゆ(清原果耶)を、はつには、年長の女中うめ(友近)がついていくこと
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/08 12:27 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第2週『ふたつの花びら』『第10回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 大坂の加野屋ではあさ(波瑠)からの汚い字の文が手違いで破られていた。それに気づいた新次郎
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/08 11:55 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten