「あさが来た」第8回★白蛇はん

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第8回
    (10月6日)


    山王寺屋の訪問後、あさ(波瑠)は「ほんまにお姉ちゃんはあんな人のお嫁さんにならはるんですか?」と父の忠興(升毅)、母の梨江(寺島しのぶ)に抗議する。しかし、はつ(宮崎あおい)の決意は固く…。と、同時にあさの嫁ぎ先である加野屋からは、急きょ訪問できなくなったという文が届く。がっかりするあさに、新次郎(玉木宏)からの恋文が届く。
    前回の続き・・・。

    惣兵衛「お前みたいな出しゃばり、男はみんな嫌いじゃ。飯でも炊いとれ。」と薄ら笑い。
    さらに「新次郎はんも、気の毒なこっちゃな。」
         
    通りかかったうめ「おあさ様、何かあったんですか?」
    怒り心頭のあさ「あんな白蛇はん、投げ飛ばしてしもたらよかった!」

    柄本佑が役にフィットしすぎていてムカつきます。
    −◆−

    あさ「お父はん、お母はん!ほんまにお姉ちゃんはあんなお人のお嫁さんにならはるんですか?」
        
    梨江「あさ! 何ちゅう事言うんえ。」
    あさ「そやけどあのお方…。」

    はつ「あさ、やめて。」
    あさ「へぇ、すんません。」
    −◆−

    なんだかんだ言っても新次郎(玉木宏)に会えるのを楽しみにしていたあさでしたが、都合で来られなくなりました。

    あさ「な〜んや、来やらへんのか」。
    はつ「ふふふッ。」

    あさ「あっ、お姉ちゃん、今うちの顔見て笑た?」

    はつ「そうや。そんなブウたれた顔するさかいや。あさはほんまに今日を楽しみにしてたんやね。」
    で、新次郎からの文を手渡されたあさ(波瑠)は、はつ(宮あおい) から恋文だと言われて舞い上がります。

    はつ「初めて見たわ。ほんまもんの恋文!」
        
    あさ「嫌や、そんなん言わんといて、恥ずかしい。」

    これを聞きつけた使用人の女子たちも大騒ぎです。
    −◆−

    加野屋では長男・正太郎が肺の病をこじらせてヤバイ感じ・・・・。

    亀助「新次郎さん!こないな時に、どこ行きはりますのや?」
        
    新次郎「どこでもええがな。大体兄貴みたいなええやつが、早死にすんのやったら、わてなんかとうに極楽行ってなあかんのや。」

    亀助「新次郎さん!」
    −◆−

    廊下で立ち尽くして涙を流すはつを見つけたあさ。

    はつ「何でもない。目ぇにゴミが入っただけや。」

    あさ「うそや。何でどす? 何で…。」

    あさの口をつまんで「何で何で言うたらあかん。そんなん言うてたら、新次郎さんに嫌われてしまうで。」とはつ。
        
    あさ「う〜ん。そやけど、お姉ちゃん、やっぱり白蛇はんにお嫁に行くん嫌なんやろ?」
        
    はつ「そんなんやない。う〜ん、何でやろ?何でか時々、涙が出てしまうだけや。そやけどな、そんな時でも、あさと一緒にいたら、いつも何でか、自然に笑えてくる。そやさかい、心配せんといて。」
        
    変顔で姉を笑わせるあさは「そやさかい、泣かんといて、お姉ちゃん。」

    はつ「おおきに。うん! もう大丈夫や。それにしても、あさはよかったなぁ。お相手が新次郎さんで。うちの許嫁が新次郎さんやったらよかったのに…とか言うてな、堪忍。こんな事うそでも言うたらあかんな。」
        
    山王寺屋と加野屋で嫁候補をトレードした件を知るあさは複雑な心中・・・。
    −◆−

    以上、『あさが来た』第8話。

    嫁入り相手が陰と陽のはつ(宮あおい)とあさ(波瑠)。
    はつの先々の苦労が目に見えてるから気の毒です。



    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #156 #155 #154 #153 #152 #151



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ヒロインが早くもときめいてしまっている 新次郎さんは「新次郎さん」なのに対し 不安材料しかない姉の許婚 惣兵衛さんは「白蛇さん」 ニックネームが早くも定着 これって 新次郎さんよりも気合入ったキャラ ってことかしら? 「白蛇さん萌え〜」の前兆
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/06 10:30 PM
      ヒロインが早くもときめいてしまっている新次郎さんは「新次郎さん」なのに対し不安材料しかない姉の許婚惣兵衛さんは「白蛇さん」ニックネームが早くも定着これって新次郎さんより...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/06 10:29 PM
      あさが来るのを待ち望んでいた新次郎は来ませんでしたが、代わりに、彼からあさに文が
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/10/06 9:59 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第2週『ふたつの花びら』『第8回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 山王寺屋の訪問後、あさ(波瑠)は「ほんまにお姉ちゃんはあんな人のお嫁さんにならはるんですか
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/06 3:07 PM
      山王寺屋の訪問後、あさ(波瑠)は「ほんまにお姉ちゃんはあんな人のお嫁さんにならはるんですか?」と父の忠興(升毅)、母の梨江(寺島しのぶ)に抗議する。しかし、はつ(宮崎あおい)の決意は固く…。と、同時にあさの嫁ぎ先である加野屋からは、急きょ訪問できなく
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/06 2:19 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten