「あさが来た」第7回★笑て頂けませんか?

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第7回
    (10月5日)


    この春、二人そろって嫁入りをすることが決まったあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)。「嫁に行きたくない」と言い続けていたあさも、次第に新次郎(玉木宏)に気持ちを寄せ始め、今では新次郎と会うことが楽しみになっている。そして約束の日、あさの家にやってきたのは、はつの嫁ぎ先である山王寺屋の菊(萬田久子)と、惣兵衛(柄本佑)だった。菊は美しくなったはつを見て喜ぶが、いじわるなことを聞く。それを見ていたあさは…
    ある日、山王寺屋の菊(萬田久子)と、惣兵衛(柄本佑)がやって来ました。

    菊「惣兵衛どないや、4年ぶりに会うおはつさんは・・・」

    惣兵衛「へぇ。」

    菊「ほんま愛想無いなぁ、じきに嫁になる言うのに・・・。」

    惣兵衛、無表情なまま「そやからだすがな。嫁はんになったら嫌でも毎日顔つきあわせますやろ・・・。今何思ても無駄な事。」

    いやな野郎です。

    この様子を覗き見していたあさが怒っています。

    その後、菊ははつ(宮崎あおい)に「訳あり」かなどと失礼な質問を浴びせますが、惣兵衛ははつをかばうそぶりもありません。

    <このとき、あさが腹を立てていたのは山王寺屋の大奥様ではありません。はつを庇おうともせず、ずっと細い目をして黙ったきりの許嫁の惣兵衛のことでした。>

    あさが廊下で惣兵衛(柄本佑)と対峙。

    あさ「あの! 山王寺屋様。」
    惣兵衛「何か用か?」

    あさ「一つ、お願いがございます。」
    惣兵衛「お願いやて? お前が、このわしにか?」と上から目線。

    あさ「へぇ。あの。あの、一つだけなんです。笑て頂けませんか? 笑て下さい。もうすぐ姉は、山王寺屋様のお嫁さんになります。姉は、うちの自慢のお姉ちゃんです。優しゅうて、しっかりもんで。せやけど、そんな姉かて知らんとこにお嫁に行くんは不安です。もし山王寺屋様がいっぺんでも姉にニコリと笑てくれはったら、そんだけで、どんなに気ぃが楽になるかと思て。せやから、お願いです。姉に、笑てやって頂けませんか?どうぞよろしゅう、お頼申します。」

    蛇顔の惣兵衛「何でわしがお前にそないな指図受けなあかんのや。おなごのくせに。ちょっとは大人になったかと思たけど中身はあかんたれのままやな。おはつも辛気くさいおなごやが、お前よりは、まだマシやな。」

    柄本佑、適役やなぁ・・・。
         
    あさ「お姉ちゃんが辛気くさいやて!?」

    自慢の姉をけなされて拳を握りしめるあさ。
    惣兵衛に一発パンチを浴びせちゃいそうな雰囲気で次回へ続く・・・。
    −◆−

    以上、『あさが来た』第7話でした。

    菊(萬田久子)と惣兵衛(柄本佑)が待ち受ける山王寺屋に嫁に行くはつ(宮崎あおい)は苦労するわ・・・・。

    季節の変わり目ごとに顔を出す新次郎(玉木宏)と、4年間も顔を見せなかった惣兵衛(柄本佑)では大違い・・・。


    で、関係ないけど、『下町ロケット』と『図書館戦争ブック・オブ・メモリーズ』に前作のヒロインが出演するそうで、なんとなくゾッとします。



    ◇◆◇ 連ドラなどテレビ感想 ◇◆◇
    ★仮面ライダーゴースト 第1話
    ★夜の巷を徘徊する3時間特集

    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #6 #5 #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #156 #155 #154 #153 #152 #151



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.12.16 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      橋の上で五代さんにめがけてののジャンピング といい 座敷の中で惣兵衛めがけてのスライディング(?) といい あさの突拍子のなさを強調するためか 動きが大胆過ぎて ありえへんやろ! …なのだが 既に一週間付き合ってきたので 「らしい」と、すっかり
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/06 12:35 PM
      橋の上で五代さんにめがけてののジャンピングといい座敷の中で惣兵衛めがけてのスライディング(?)といいあさの突拍子のなさを強調するためか動きが大胆過ぎてありえへんやろ!&he...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/06 12:28 PM
      「何でわしが、お前にそないな指図受けなあかんのや」惣兵衛(柄本佑) 「へっ?」 「おなごのくせに・・・ ちょっとは大人になったかと思たけど中身はあかんたれのままやな。 ...
      • トリ猫家族
      • 2015/10/05 7:20 PM
      この春、二人そろって嫁入りをすることが決まったあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)。「嫁に行きたくない」と言い続けていたあさも、次第に新次郎(玉木宏)に気持ちを寄せ始め、今では新次郎と会うことが楽しみになっている。そして約束の日、あさの家にやってきたのは
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/05 7:13 PM
      関東の第1週の全視聴率が分かりました。 <関東の視聴率とレビューリンク> [第1
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/10/05 6:53 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第2週『ふたつの花びら』『第7回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 この春、二人そろって嫁入りをすることが決まったあさ(波瑠)とはつ(宮崎あおい)。「嫁に行き
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/05 4:26 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten