「あさが来た」第5回★押し入れで…

0
    連続テレビ小説「あさが来た」
    第5回
    (10月2日)


    あさが母・梨江(寺島しのぶ)に「うちやっぱり学問してみたいわ!お嫁さんになんか行かんと久太郎みたいに学問してみたいんや。そしたらきっと自分の道も…。」と満面の笑みを浮かべて語ります。

    梨央ちゃん、可愛いなぁ・・・。

    しかし梨江は険しい表情を浮かべ「シッ!あさ。それは決してお父はんの前で言うたらあかんえ。おなごに学問なんて必要ありません。おなごが浅知恵でいろんな事考えてもしくじるだけや。お商売の事も世間の事もおなごは何も心配せんとただお嫁に行ったらええんです。みんなそうえ。お母はんかてお父はんとこにそうやってお嫁に来てはつが生まれてあさが生まれてお家のために大切な事させてもろたと思うてる。そやからもう余計な心配するんはやめよし。はつにはもういっぺんお母はんが話聞いてみるさかい。」

    あさ「うん…。」
    <母の梨江はその時あさが自分の言葉に納得していない事に気付いていました>
    −◆−

    あさが行方不明に・・・・。

    忠政(林与一)が見かけたといいます。

    そこは寺子屋。
    男の子に混じって勉強するあさ・・・。

    みつかって連れ帰られたあさはこっぴどく叱られます。
    父・忠興「アホ!何を考えてるんや!今井の娘が寺子屋で手習いとは…。どれだけ恥をかかしたら気ぃが済むんや!今日は飯は抜きや。」

    歯向かうあさは「何でどす!?何で学問する事が恥なんどすか?せやけど久太郎も今井のほかの男子もみんなぎょうさん学問してます。学問する事は決して恥とちゃうはずや!それが今井のおなごやいうだけで何で禁じられなあかんのどすか?男がしてる事でおなごもした方がええ事はぎょうさんある思います!
    お嫁入りかて同じです。親の決め事で物みたいにもらわれていくんと違て何やろこう…。おなごかてもっと自分らでちゃ?んと考えて道を決めたいんです!うちは…お姉ちゃんと一緒に幸せになりたいだけや!」

    父・忠興は怒りも露わに「あさお前っちゅうやつは…!」とあさを睨み付けます。

    あさも負けじと睨み返します。

    梨央ちゃん、熱演やなぁ・・・。
    −◆−

    押し入れに閉じ籠もるあさ。

    新次郎(玉木宏)が訪ねてきたことも気づかずに「うちはお嫁になんか行きたない!こんなとこで頭冷やしたかて嫌なもんは嫌や!大坂なんか行かへん!」と主張するあさ。

    新次郎「こらぁえらい嫌われてますのやな。」

    新次郎(玉木宏)が登場すると、緊張感が緩和されますね。なごみますね。

    で、新次郎に気づいたあさ。
    「で…出過ぎた口きいてすんません。けどうちほんまにこのままお嫁さんになってええのか分からへんのです。」

    新次郎「そうか。そらそうやわな。こんな大事な事子どものうちから決められへんわな。うん…心配せんかてええ。やめたかったら嫁入りなんかやめたらよろし。あさちゃんの好きにしたらええ。」

    「せやけど…。」
    新次郎「よ〜う考えてな。ようよう考えて進んだ道には必ず新しい朝が来る。」

    あさ「新しい朝が?」

    「せや。その道を信じて進んだらええのや。それからな…ほれ。」
    新次郎があさに算盤をプレゼント。

    「あっこれ!パチパチはんや!」大喜びのあさ。

    新次郎「ゆっくり大人になるまでに考えてな。…で考えて考えてほんでやっぱりわてのお嫁さんに来てくれる事になったらその時は仲ようしような。」

    <この時からあさの心の中で何かが変わり始めたのでした。>
    −◆−

    以上、相変わらず「鈴木梨央劇場」状態の『あさが来た』第5話でした。
    はつ役の守殿愛生ちゃんも手堅い存在感を発揮してるし・・・。

    この調子だと、鈴木梨央ちゃんが出なくなったら”梨央ロス”になりそうです・・・。



    ◇◆◇ 連ドラなどテレビ感想 ◇◆◇
    ★仮面ライダードライブ 第48話:最終話

    ◇◆◇ あさが来た感想 ◇◆◇
    #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #156 #155 #154 #153 #152 #151

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #155 #154 #153 #152 #151 #150



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.07.23 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      最終回の頃をスルーした「まれ」の後が「あさが来た」である。 人生に王道なしという意味では「まれ」は「まれ」で良かったのだと思う。 ちゃらんぽらんでいきあたりばったりで幸せでも不幸せでなくてもなんとなく生きて行くのが人間である。 しかし・・・朝からどうで
      • キッドのブログinココログ
      • 2015/10/03 4:18 PM
      う〜ん、さすがだなあこの味を出したかったから新次郎は最初から玉木さんだったのでせう視聴者に最初にちょっと違和感を抱かせて少し後に綺麗に解消!それはインパクト重視で辻褄を...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/10/03 10:30 AM
      う〜ん、さすがだなあ この味を出したかったから 新次郎は最初から玉木さんだったのでせう 視聴者に最初にちょっと違和感を抱かせて 少し後に綺麗に解消! それはインパクト重視で辻褄を無視した唐突なネタ振りを イカニモ後付けチックな言い訳台詞で無理ク
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/10/03 10:30 AM
      第1回のみ、NHKオンラインで無料視聴できます(10/3(土)朝9:30迄) 昨
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/10/03 12:07 AM
      あさ(鈴木梨央)は、母・梨江(寺島しのぶ)に、「お姉ちゃんと私は大坂に嫁に行きたくない」と伝える。さらに、「嫁に行かず、学問をしてみたい」と言う。梨江は「おなごに学問は必要ない。」と言いふくめる。納得のいかないあさは、押し入れの中へ。そんなとき大坂から新
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/10/02 12:22 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『あさが来た』(公式) 第1週『小さな許嫁(いいなずけ)』『第5回』の感想。 なお、原案:古川智映子氏の『小説 土佐堀川』は既読。 【追記 2015/10/02 10:13】 私の登場人物の年齢設定への解釈が間違っているようです。
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/10/02 11:09 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten