連続テレビ小説「まれ」第156回(最終回)★ウエディングドレス

0
    連続テレビ小説「まれ」
    第156回:最終回
    (9月26日)


    8月10日の当日、希(土屋太鳳)たちの前に現れた訪問者は、匠(小山春朋)、歩実(横山芽生)、徹志(高橋來)を見つけると、3人を抱きかかえる。その後、村の一同は桶作家に集まり、皆の思いがこもった特別な会が盛大に行われる。宴もたけなわになった頃、能登で家族のように接してきた一同を前に、希は自分の夢についてゆっくりと語り始める。
    元社員の山口に少しずつ送金してる徹。

    他の債権者にも送金してるんだろうか?
    −◆−

    結婚式。
    野暮なことを書くのも憚られるけど、希はウエディングドレスが似合わない印象。

    『あまちゃん』の最終週で結婚式を挙げた春子(小泉今日子)の方が素敵な気がしました。

    で、お化粧が濃いめの希が長〜〜いスピーチ。

    夢が嫌いだったのだけど、いまでは「夢が大好きです。」

    このスピーチが最終回のツボだったんだろうけど、心に響くものはありませんでした。

    そもそも必然性に乏しい「結婚9年目での結婚式」を最終回のハイライトに持ってくるのがねぇ・・・。
    −◆−

    記念にビデオ撮影をする面々。

    あろうことか、小生が苦手としているテーマ曲を合唱。

    苦手と言えば、小生が苦手なフレーズ「しっぱい、おっぱい、世界一」も最終回まで突っ込んできたなぁ・・・。
    −◆−

    以上、なんか薄〜〜い『まれ』最終回でした。

    今更ながら振り返ってみると、全体的に不満だらけ・・・・。

    まず、希が市役所を退職したのが、なんとなく感じが悪かったです。
    責任感の欠如とか、そんな感じ・・・・。
    −◆−

    横浜に行って、ケーキ作りに当たって不潔感を感じさせたのもあり得ない演出だった印象。

    その上、修行期間をタイムスリップさせて割愛したのも印象が悪い。
    −◆−

    同級生メンバー、一子(清水富美加)、みのり(門脇麦)、高志(渡辺大知)、洋一郎(高畑裕太)のキャラ付けが弱かった。

    もっと個性を活かせば面白くなったかもしれないのに、もったいない。
    なかでも、みのり(門脇麦)が影に隠れた感じだったのが勿体ない。

    希と一子とみのりで、『おひさま』の”白紙同盟”みたいになれば楽しかったろうになぁ。
    −◆−

    あと、能登の面々、浩一(篠井英介)、真人(塚地武雅)、慎一郎(ガッツ石松)、はる(鈴木砂羽)、久美(ふせえり)、マキ(中川翔子)たちが中途半端な存在だったのも残念。

    『あまちゃん』の北三陸の面々、大吉(杉本哲太)、吉田君(荒川良々)、菅原(吹越満)、磯野先生(皆川猿時)、勉(塩見三省)さん、弥生(渡辺えり)さん、かつ枝(木野花)さん、美寿々(美保純)、組合長(でんでん)、花巻(伊勢志摩)さん、安部(片桐はいり)ちゃんたちが隅々までキャラ付けされて存在感があったのとは大違いでした。 

    さらには藍子(常盤貴子)というキャラも全然でしたねぇ・・・。
    そして、ヒロインが魅力的に描かれていなかったのが一番残念かな・・・。

    とにかく、おもしろくない朝ドラでした。


    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #155 #154 #153 #152 #151 #150

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #150 #149 #148 #147 #146 #145



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.12.16 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      贅沢キャスティングだっただけに、目の保養でしたが、なんだか役者さん達がちょっとお気の毒でしたね。 毎回、「なんで? どうして?」の連続 ネットで同異見の方の存在、ホッとしてた感でした。 ただ、土屋太鳳のファンなので、願わくば、山崎賢人と、「百恵
      • のほほん便り
      • 2015/09/27 4:04 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第26週『希空ウエディングケーキ』『第156回 / 最終回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、愚痴と重箱の隅突きなっております。 楽しくご覧になっている方や
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/09/26 10:40 PM
      まれ 平成27年度前期 連続テレビ小説 NHK総合 2015年3月30日〜9月26日 全156回 [キャスト] 土屋太鳳 大泉洋 常盤貴子 葉山奨之 田中泯 田中裕子 鈴木砂羽 篠井英介 山?賢人 清水富美加 門脇麦 中村敦夫 塚地武雅 ガッツ石松
      • 新ドラマQ
      • 2015/09/26 9:55 PM
      8月10日の当日、希(土屋太鳳)たちの前に現れた訪問者は、匠(小山春朋)、歩実(横山芽生)、徹志(高橋來)を見つけると、3人を抱きかかえる。その後、村の一同は桶作家に集まり、皆の思いがこもった特別な会が盛大に行われる。宴もたけなわになった頃、能登で家族の
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/09/26 3:28 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten