連続テレビ小説「まれ」第154回★結婚式にケーキ作ってね!

0
    連続テレビ小説「まれ」
    第154回
    (9月24日)


    コンクールが終わり、桶作家に戻ってきた希(土屋太鳳)たち。コンクールで自分の今持っている力を出し切れたこと、ケーキをとおして失踪以来会っていない父・徹(大泉洋)に対してメッセージを伝えられたことで、希の表情は晴れやか。そんななか、一徹(葉山奨之)とみのり(門脇麦)の婚約式の写真を見た歩実(横山芽生)と匠(小山春朋)が、希と圭太(山崎賢人)にある疑問をぶつける。
    歩実(横山芽生)と匠(小山春朋)がこしらえた応援ケーキのホワイトチョコに「しっぱい、おっぱい、せかいいち」の文字が・・・。

    このフレーズが大の苦手なので、見てるだけでゲップが出そうです。
    この脚本家さんは「失敗、おっぱい、世界一」がお気に入りなんですねぇ。
    −◆−

    みのり「結局、お父さんは出てこんかったんけ。」

    希「うん。捜してみてんけど、派遣登録の住所も、うそで。」

    コンクールが終わっても、大急ぎで徹を探す雰囲気は無かったよねぇ。
    大悟やロベールとの会話を楽しんでたじゃん。
      
    圭太「もしお父さんやあそこにおったんなら、希の気持ちは届いとるわいえ。」
    希はそんなに必死のパッチで徹を探す気が無かったような・・・。
    −◆−

    歩実(横山芽生)と匠(小山春朋)が、両親の結婚式の写真が無いことを指摘。

    なんか、内輪での披露宴みたいなことしなかったっけ?
    記憶が曖昧だけど、してないって言うからそうなんでしょうねぇ。

    で、タイミング良く「圭太&まれちゃん、結婚式おめでとう」と書かれた横断幕を持った浩一(篠井英介)と真人(塚地武雅)がやって来ました。

    まるで、子供たちが結婚式の話題に言及することを予期していたような・・・。
    それに「結婚”式”おめでとう」ってのも何か微妙・・・。

    で、元治さん「8月10日や。」
    浩一「会場は、ここでいいがいね。」
    歩実と匠「結婚式!」 一同も「結婚式!」

    元治「祭りや!」
    −◆−

    なぜかピクニックに行った希たち。

    歩実「結婚式にケーキ作ってね!」
    匠「作ってね!」
    圭太「作ってね!」
    希「お〜し! まんでうまいが、作るぞ〜!」

    希のスモックみたいな洋服、センスが良くない気がするのは小生だけ?
    −◆−

    希「今までやらんでよかったね、結婚式。子供らちと一緒に挙げられるさけぇ。」

    ヒロインの演技、好みに合いません。

    圭太「ほうやな。8月10日っちゃ、歩実と、匠と、お前と、お父さんの誕生日やな。」
        
    希「私、コンクール出て、よかったわ。いろんな事、教えてもろてん。お父さんの事も。」「当然やってんね。横浜行って、シェフのケーキ初めて食べた時、もう『これや〜!』って思ったんは。この道、ずうと歩いてみたい。世界一の向こうに何やあるがか、この目で見てみたい!」

    世界一どころか、”世界一の向こう”まで視野に入ってるって、希の貪欲さには降参です。

    で、世界一を目指す話しは、これで締めなのかな・・・。
    −◆−

    一子「昔、希の事、”風のもん”って言うた事あったね。土のもんの気持ちは風のもんには分からんちゅうて。」

    希「今でもほう思とるが?」
    一子「どうやろ。ほんでも、東京行って、一個分かったわ。東京っちゃ、ふるさとから出てきた、土のもんだらけやった。」

    希「あ〜! 私は、土の人に憧れた。ふるさとっちゅう根っ子。帰らな。一子、いつまでおるが?」

    一子「ああ、明日いっぺん東京戻って、また来るわ。希の結婚式に。」
        
    希「ありがとう! 忙しいがに。」

    一子「希。希や風の人でよかった。能登に来てくれて、本当によかった。ちゅうてね! ふふふふ。」

    なんか、掴み所のない会話でした。
    −◆−

    大雑把にこんな感じだった『まれ』第154話。
    ラストが近づいてるとは思えない薄〜〜〜いエピソードでした。

    感想が湧いてきません。


    ◇◆◇ 連ドラなどテレビ感想 ◇◆◇
    ★仮面ライダードライブ 第47話
    ★民王 第8話(最終話)

    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #153 #152 #151 #150 #149 #148

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #148 #147 #146 #145 #144 #143



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「家族」でピクニックに行く希 シートを広げて囲むのは お弁当ではなく ケーキでもなく スイカ ももももしや 希は味噌汁しか作らせてもらない(作れない?)から お弁当を用意することが出来なかった? 行った先が スープの冷めない…じゃなくて スイ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/09/25 12:36 PM
      「家族」でピクニックに行く希シートを広げて囲むのはお弁当ではなくケーキでもなくスイカももももしや希は味噌汁しか作らせてもらない(作れない?)からお弁当を用意することが出...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/09/25 12:36 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第26週『希空ウエディングケーキ』『第154回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくな上に、8/20にクランクアップしてしまったため、本作へのほんの僅かな編集への期待と
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/09/25 8:26 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten