連続テレビ小説「まれ」第148回★所沢で徹(大泉洋)を見かけた大輔(柳楽優弥)

0
    連続テレビ小説「まれ」
    第148回
    (9月17日)


    大輔(柳楽優弥)から、埼玉で徹(大泉洋)を見かけたと、思わぬ報告を受けた圭太(山崎賢人)と一徹(葉山奨之)。圭太は希(土屋太鳳)に一徹は藍子(常盤貴子)にこの事実をそれぞれ伝えることになり、目的を果たした大輔は能登を去る。そのころ希は、「全国フランス菓子コンクール」への出場に向けケーキのテーマを考えていたが、決定的なアイデアが浮かばず悩んでいた。
    所沢で徹(大泉洋)を見かけたと言う大輔(柳楽優弥)。
    「声かけたんだけど。俺の顔見て逃げちゃってさ。それでビルの管理人室行って、聞いてみたら、清掃員は派遣だって言うから、連絡してみたんだよね。これ、派遣会社の連絡先。そしたら徹さんもうその日のうちに辞めちゃってた。それ以上の事は教えてもらえなくってさ。」「圭太君さ、これ君に任せるから。希ちゃんや、お母さんにどう話すのか。全部自分で決めてね。」

    柳楽優弥、存在感あるなぁ・・・。
    でも、話しは面白くない。

    憂い顔の一徹(葉山奨之)は「姉ちゃんの事は圭太に任せる。ほんでも、お母さんには先に俺から話さしてくれんけ。」

    なんか陰気やなぁ・・・。
    −◆−

    コンテストに向けてケーキ作成の計画を立てる希。
    「完全に迷路や…。テーマや浮かばんもんや。世界一になれるがかね…。」
      
    わっ、こいつマジで世界一狙っとる!?

    彼女にはそれだけの素養を感じないんだけどなぁ・・・。
    −◆−

    輪島塗について語り合う大輔と圭太。

    大輔「熱いね。相変わらず漆の話はね。何で?」

    圭太「あん?」
    大輔「いや、世の中、こんなに、いろいろなものがあるのにさ。何でそんな一つの事に、夢中になれんの?」

    圭太「ほんに言われたら、俺も分からんけど。こう、一点をちゃ、掘って掘って、深いところまで行くためには、自分の全てをちゃ、さらけ出すしかねえっちゅうか。ほの真剣勝負や、好きなんやと思う。」

    大輔「なるほどね。俺は、世界中を旅してきたけど。君は、その器の中に世界を見てる訳だ。でもさ、そんなに一途になってたらさ失った時怖いと思わない?」

    やや会話の流れが不自然・・・・。

    圭太「ほりゃあ、人でも、夢でも、大事なもんほど、怖えと思うわ。ほんでも俺は、目の前のもんしか見えんさけ。ほっから逃げたら、行くとこねえさけ。ぶつかっていくしかねえげん。」

    大輔「あ〜結婚したくなっちゃったよ〜!」

    圭太「すればいいやろ。」
    大輔「するよ。待たせちゃってる子もいるしね。」
    美南(中村ゆりか)のことかぁ?

    圭太「いいもんやぞ、結婚っちゃ。」
    このドラマでは、そういう風に見えない。

    そもそも会話が全然面白くない・・・。
    −◆−

    文「あれ? 希は店、行かんがけ。」
    希「ゆうべ、今日の仕込み終わらせてきたさけ。」

    匠と歩実「お母さんのみそ汁!」

    希「作っとるさけ、走ったら危ないやろ。」
    みのり「時間との戦いやね。希ちゃんの毎日は。」

    文「毎朝3時に起きて、店行って一人でケーキ作って。」
      
    希「もう慣れてしもたわ。女将の仕事あった時より楽やし。」

    脚本家さんが強引に女将を卒業させたんだものなぁ・・・。
      
    藍子「若いっちゃすげえねえ。」

    希って、2〜3時間睡眠で毎日過ごしてるのかなぁ・・・。
    その割にやつれないねぇ・・・。
    顔パンパンで元気いっぱいだもの・・・・。

    30歳過ぎたらだんだん無理が利かなくなるものだけど、希は見た目同様、歳を取らないから凄い。
    −◆−

    藍子に一徹が「ちょっと、話やあるげん。」

    次回へ続く・・・・。
    −◆−

    以上『まれ』第148話。

    徹との再会をクライマックスに持って行くのかなぁ・・・・。

    なんだか、最終盤なのに、ますます面白くなくなってきました。

        

    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #147 #146 #145 #144 #143 #142

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #142 #141 #140 #139 #138 #137



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.12.16 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      早朝に能登に現れ 夜中に静かに去って行った大輔はん。 さすが北陸新幹線!>ぇ …ひじゅにですが何か? 「世界一になれるがかね…」by希 ↑つまり、テーマさえ浮かべば世界一は確定ってこと? 学校で学ばず修業も途中 本人曰く「ブランク」
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/09/18 2:46 PM
      早朝に能登に現れ夜中に静かに去って行った大輔はん。さすが北陸新幹線!>ぇ…ひじゅにですが何か?「世界一になれるがかね…」by希↑つまり、テーマさえ浮かべば世界一は...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/09/18 2:46 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第25週『秒読みコンクールケーキ』『第148回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくな上に、8/20にクランクアップしてしまったため、本作へのほんの僅かな編集への期待と
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/09/17 11:06 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten