連続テレビ小説「まれ」第143回★母乳の成分とマキの応援歌…

0
    連続テレビ小説「まれ」
    第143回
    (9月11日)


    コンクールのケーキに行き詰まった希(土屋太鳳)だが、圭太(山崎賢人)のアドバイスを受けて、母親とパティシエの両立をテーマに一から食材探しを始める。子どもたちも希の姿を見て、相撲大会に向けて一生懸命に練習する。一方東京行きを決意できないマキのために、一子(清水富美加)は村のみんなで応援歌を作ろうと提案する。日が変わり思わぬところから食材を発見した希は、ついにコンクールのケーキを完成させるが…。
    相撲や水鉄砲でバカ騒ぎして希と子供たちは仲直り。

    子供ら、相変わらず「失敗、おっぱい、世界一!」
    それ、面白くないってば・・・。
    −◆−

    店で希が「つくづく思てんよ。どっちかなんて、選ばれんって。ほやさけ、ほれをケーキのテーマにする事にしてん。」

    沙耶「ほれって?」
    希「パティシエと、母親の両立。」

    沙耶「ちょっと意味が!?」
    希「パティシエを表す食材と、母親を表す食材、両方を合わせて、ケーキをっちゃ作るげわいね。」
    沙耶「どんな食材ですか。」

    希「おっぱいねん。うちの子らち、おっぱい大好きねんよ。失敗おっぱいっちゅう合言葉やあって…。」
      
    沙耶「おっぱいって食材じゃないですよね。」
    希「ほやさけ、これから探すげん。おっぱいみたいな食材。」

    子供らのおっぱいネタに辟易としていたら、食材をおっぱいにするとまで言い出した〜〜!?
    母性回帰・・・・。
    −◆−

    希「おっぱいっちゅうたら、母乳やよね。」

    沙耶「ほうですね。」
    希「母乳は捨てがたいげんよね。飲んで育っとるっちゅう事じゃなくて、こう、人間の本能に、訴えかけるっちゅうか。」
      
    沙耶「母乳どっかで買えますかね。」

    なんちゅう会話や・・・・。

    で、母乳の成分を調べて食材探しする希たち。
    −◆−

    一方東京行きを決意できないマキのために、一子(清水富美加)は村のみんなで応援歌を作ろうと提案。

    高志(渡辺大知)が作曲したというその曲は、あろうことか『まれ』のテーマ曲!!
    小生が苦手とする曲じゃ〜〜〜〜。

    これをうみねこ座の面々が唄う・・・。
    トホホ〜〜〜。
    −◆−

    母乳の成分に一番含まれているのはグルタミン酸だと判明。

    希「昆布じゃねえけ。」

    <お母さんの食材、昆布を使って、希は、陶子も驚くような新しい味を探し始めました。>

    で、出来上がったケーキは”巨大おっぱい”を思わせる形してる。

    希「ドゥヴィっちゅう名前ねん。2つの人生。桃と、ホワイトチョコのムース。こん中に、昆布のだしや入っとるげんよ。」

    圭太「うまい!」
    −◆−

    相撲大会は雨天順延。

    希「中止する訳じゃないげんろ。ねえ。」

    みのり「うん、延期。」
    希「ほら、大丈夫やわいね。」

    みのり「明日。」

    <明日は希のコンクールでございます。>
    −◆−

    以上、『まれ』第143話でした。

    小生が苦手としている「しっぱい、おっぱい」に引っかけたケーキ作りと、小生が苦手としているOP曲がマキの応援歌になるという恐ろしい内容でした。

    もう勘弁して欲しい・・・・。



    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #142 #141 #140 #139 #138 #137

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #137 #136 #135 #134 #133 #132



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第24週『女たちのジレンマムース』『第143回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくな上に、8/20にクランクアップしてしまったため、本作へのほんの僅かな編集への期待と
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/09/11 11:11 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten