連続テレビ小説「まれ」第139回★女将の仕事せんでいいさけ

0
    連続テレビ小説「まれ」
    第139回
    (9月7日)


    子どもたちの「お母さんはいつ世界一になるのか」という問いかけに、世界一になると言っていた昔を思い出した希(土屋太鳳)。そんななか、スイーツ界でTOKOの名前で活躍中のかつての先輩パティシエ・陶子(柊子)がテレビに出演し「ママさんパティシエ洋菓子コンクール」の審査員を務めることを希たちは知る。家族たちの参加への勧めに希がしり込みをしていると、匠(小山春朋)はあることを言い出して…。
    一徹「姉ちゃんも出てみればいいんじゃねえけ。」

    またコンクールかぁ・・・。

    希「いやいや、無理やわいね!ほんな、コンクールなんて…。」
      
    一徹「今のレベルやどうとか、自分でやっとったって分からんやろ。力試してみればいいがいね。ロールケーキ甲子園とおんなしや。」

    希「え〜。」

    匠は自分が言われたことを思い起こしながら「お母さん、失敗するがや、怖いんけ。」

    一本取られましたねぇ。

    歩実「失敗おっぱいやがに?」

    面白くないのに「失敗、おっぱい」で押してくるなぁ・・・。

    で、文「子どもに嘘は、駄目やがいね。」
    −◆−

    沙耶(飯豊まりえ)が店にやって来て、親を説得したのでバイトに雇って欲しいと申し出ます。

    了解する希。

    で、コンクールの件を話していると電話がかかってきて沙耶(飯豊まりえ)が出ます。
    沙耶「はい。プチ・ソルシエールです。はい。あん? 『まんでマンデー』あっ、ママさんパティシエ、あ〜コンクールですか!はい!シェフは私です。紺谷希です。」

    雇って貰った途端に紺谷希を騙る沙耶・・・。

    沙耶は受話器に「はい! ほれはどういう?はい、ほうですか。もちろん出ます! 出ます!紺谷希です!はい。よろしくお願い致します。」

    雇って貰った途端に勝手にコンクール出場の返事をしちゃった・・・・。

    最近の若い者は・・・・。

    いくらなんでも、普通は勝手に返事せんやろう・・・・。
    −◆−

    圭太「希。今、先代にも話してんけどな…。お前もう、女将の仕事せんでいいさけ。先代の身の周りの世話は、まさえさんややってくれとるし。おらちも村に引っ越したやろ。飯やら子どもやら、お母さんらちも助けてくれるって言うてくれとるし。」

    希「ほやけど、漆の仕事もあるし。梱包とかのりとか。」

    圭太「ほれは田中さんも入ったし。みいなでちょっこりずつ負担すれば大丈夫や。」
        
    希「なして急に…。」
    圭太「何やかんやで、もう、8年。お前に甘えてきてしもたさけな。」

    この期に及んで女将さんをしなくて良いって、何というご都合主義!?

    「…8年。お前に甘えてきてしもたさけな…」というけど、ケーキ屋を開くに当たっては圭太も相当負担だったと思うよ。
    −◆−

    相撲大会への出場を逡巡する匠。

    希「匠。別に、勝たんでもいいげんよ。相撲、楽しめばいいげんさけ。」
      
    文「失敗おっぱいやさけな。」

    うわ〜、また「失敗、おっぱい」を押して来た・・・。

    希「ほんなら、お母さんと一緒に頑張ろうか。お母さんも、ケーキのコンクール出るさけ。」

    歩実「お母さん、世界一になるんけ?」

    希「ほれは分からんけど、一生懸命やってみるさけ。一緒に頑張るって、約束せんけ。」
      
    純朴な顔の匠が「うん。」

    歩実「約束する!」
    −◆−

    概ねこんな感じだった「まれ」第139回。

    沙耶の態度には呆れるし、女将さんをしなくて良いって話しにも呆れました。




    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #138 #137 #136 #135 #134 #133

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #133 #132 #131 #130 #129 #128



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      高校生の時に“ロールケーキ甲子園” 母親となった今“ママさんパティシエ・コンクール” まんで希に都合良く世間も動いとるわいね それよりさ 対決だらけの『まれ』ワールド 遂には「ママさん」なんて言葉が飛び出して やはり 『ラーメン才遊記』の“なで
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/09/08 12:11 PM
      高校生の時に“ロールケーキ甲子園”母親となった今“ママさんパティシエ・コンクール”まんで希に都合良く世間も動いとるわいねそれよりさ対決だらけの『まれ』ワール...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/09/08 12:10 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第24週『女たちのジレンマムース』『第139回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくな上に、8/20にクランクアップしてしまったため、本作へのほんの僅かな編集への期待と
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/09/07 1:29 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten