連続テレビ小説「まれ」第126回★マルジョレーヌ 4つもらえるけ

0
    連続テレビ小説「まれ」
    第126回
    (8月22日)


    店のフランス菓子が地元の人に買ってもらえない理由を考えた希(土屋太鳳)は、町のケーキ店のようにわかりやすい名前と手ごろな値段でケーキを提供することを決めた。同時に、こだわりのケーキを1種類のみ出すことで、「プチ・ソルシエール」の将来につなげたいと考える。クリスマスが近づくなか他のケーキはなんとか売れだすが、肝心のこだわりのケーキは売れない。悩む希のもとに高志(渡辺大知)が訪れ、ある言葉を口にする。
    希がこだわりを込めたケーキはマルジョレーヌ。

    一徹が説明書きを読みます「一見シンプルなケーキだが、あったかいバターと冷たい生クリームという温度の違う材料を混ぜ合わせるため、高度なテクニックが問われる。この菓子が造れる者は、一流のシェフである。」

    一流ってか・・・。
    なんか鬱陶しいなぁ。

    希「このマルジョレーヌから火が付いてお店が軌道に乗りますように・・・。」

    わかりやすい名前と手ごろな値段でケーキを提供することで店を繁盛させる作戦なのに、未だこだわりのある高価なケーキに店の将来を託す希・・・。
    −◆−

    安いケーキを買いに来たおばちゃんにマルジョレーヌを売りつけようとする希ですが、あっさり断られちゃいました。

    この調子でマルジョレーヌが売れないまま塗師屋に帰って来た丸顔の希が、藍子にしみじみと「はじめてお父さんのやっとったこと見えた気がするわ。夢っちゃぁ、まんで現実的ねんね。こんな厳しいこと、なんべんもなんべんも。お父さんちゃあ、実はまんで根性あるがかもしれんね・・・。」
    −◆−

    マルジョレーヌを子供連れに試食させようとする希。

    母親が断っていましたが、買わなくても良いから試食して欲しいと願うと、母親がぱくっと試食。
    普通の親なら、先に我が子に食べさせないかい?

    で、こども「おいしい!」
    母親「いくらなんけ?」

    希「おひとつ450円になります。」

    母親「やっぱし高いわ。」
    −◆−

    高志(渡辺大知)が藍子の元を訪れ「あなたに会いに来ました。あの…。」といって変顔。

    大笑いする藍子。

    圭太に「お前、このままで、いいがか?笑顔にしてやられんままで、いいがか?」」と言われたことの答えが変顔??

    高志「幸せでいて下さい・・。」

    小生は、高志が藍子に憧憬を抱くエピソードの必要性に疑問視か湧かない。
    −◆−

    マルジョレーヌが売れなくて悩む希のもとに高志(渡辺大知)がやってきました。

    希「高くて売れんさけ・・・っていうがは言い訳かもしれんね。高いさけ売れんがじゃなくて、お金を出してでも食べたいって言うケーキをちゃ、うちや作られとらんがかも。」

    高志「俺は最初、一人からはじめてんよ。歌、たった一人に届けば良いと思って。希のケーキも一人をちゃ待てばいいげん。誰か一人に届けば始まりにさるさけ。」

    いまいち心に響かない・・・。

    マルジョレーヌを美味そうに食べる高志を見て元気が出る希。
    高志、450円払わないから無邪気に食べられる・・・。
    −◆−

    12月20日。この前試食した親子が、希のケーキの味が忘れられないのだと言って店にやって来ました。

    母親「もう我慢できんがなってしもて。これこれマルジョレーヌ。4つもらえるけ?」

    涙する希。
    なんという予定調和・・・・トホホ。

    <ようやく、一人のお客様に希の味が届きました。が、売り上げは、まだまだ低空飛行のようでございます。なんとかスタートラインに立った希のプチ・ソルシエールをどうかみなさま応援してやって下さいませ。>

    応援する気にならない・・・・。
    −◆−

    以上、『まれ』第126話でした。

    今週も面白くありませんでした。




    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #125 #124 #123 #122 #121 #120

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #120 #119 #118 #117 #116 #115



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ひじゅに家の比較的近くにケーキ屋が出来たのは 一年ほど前だったかな 一度だけ行ったんだけど 焼き菓子ばかりだった すっごく美味しいってほどではなかったし やっぱ高かった(笑) それ以来、客にはなってないけど 前を通るたび繁盛してるかどうか気には
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/08/23 11:50 AM
      ひじゅに家の比較的近くにケーキ屋が出来たのは一年ほど前だったかな一度だけ行ったんだけど焼き菓子ばかりだったすっごく美味しいってほどではなかったしやっぱ高かった(笑)それ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/08/23 11:50 AM
      「まれ」の撮影、8月20日、クランクアップしたそうです。 最後の撮影は、9月26
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/08/23 10:28 AM
      NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第21週『復活マルジョレーヌ』『第126回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくな上に、8/20にクランクアップしてしまったため、本作へのほんの僅かな編集への期待と愚痴
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/08/23 7:00 AM
      そのマルジョレーヌとやらには能登の食材入ってナイっぽいけどどういう拘り?ただの難しいケーキ自慢になっちゃってる気が…^^;感想記事・トラバ・コメントはこちら↓ドラマ@見取り...
      • 見取り八段・実0段
      • 2015/08/22 7:27 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten