連続テレビ小説「まれ」第106回★漆アレルギーが治った!?

0
    連続テレビ小説「まれ」
    第106回
    (7月30日)


    弥太郎(中村敦夫)の引退宣言と直美(藤吉久美子)の登場により、いつの間にか希(土屋太鳳)が塗師屋の女将になることで話が進んでしまっている。そんな希に圭太(山崎賢人)は、周囲の意見は気にせずに、落ち着いたらパティシエに戻ればいいと声をかける。一方、弥太郎の引退宣言により塗師屋を背負っていくことになる圭太について、漆器組合のメンバーから弥太郎のもとに、ある意見が持ち込まれる。
    直美「藍子さん。いっぺん嫁に出したら、死んだと思てもらわな困るげよ。大体やけど、結納もなし、結婚式もなし、顔合せすらなしで、挨拶にいっぺん来たっきりやげね。普通親が何とか、意見するもんじゃねえけ。」

    直美(藤吉久美子)は嫌いな登場人物だけど、言ってることには一理あるわ。
    −◆−

    希「落ち着いたらまたパティシエに戻るっちゅう約束なんです。」

    直美「ほんならあんた、もしそのパティシエっちゅうがに戻ったとして、これからまた何かあるたんびにこっち戻ってくるがけ。ほんないい加減につとまる仕事なんけ、パティシエっちゃ。」

    また痛いところを突かれたなぁ・・・。
    −◆−

    中抜き・・・・。

    紺谷博之(板尾創路)が塗師屋にやって来ました。
    「五代目紺谷弥太郎は、俺が継がしてもらいます。」

    希が漆アレルギーについて指摘。

    すると博之は「大丈夫やった。子供ん時にかぶれてから、いっぺんも触っとらんかったけど、一か八かなぶってみてんわいえ、生の漆。いっそ、かぶれてくれりゃ、ほんで済んだがに。」

    まったくもって酷いご都合主義。
    漆アレルギーがあるから塗師屋とは距離を置いていたくせに、今日になって突然アレルギーが治って五代目になるって・・・。


    博之「俺は、漆の技術はねえけど、市役所っちゅう立場から、輪島塗のあり方について勉強してきたつもりや。」    
        
    そもそも輪島塗の技術が無い博之(板尾創路)が、急に五代目の仕事を継げるの??

    わけわからんし、バカバカしくてやってられない。

    博之「輪島塗のためや。五代目紺谷弥太郎を、継がしてください。」
        
    弥太郎「分かった。五代目紺谷弥太郎は博之や。圭太。ほんでいいな。」
         
    圭太は博之に向かって「親方、よろしくお願いします。」

    一同拍手。

    この拍手がまた何とも言えずシックリこない・・・・。
    −◆−

    以上、『まれ』第106話。

    あまりの無理筋で、観ていて体調が悪くなりそうです。




    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #105 #104 #103 #102 #101 #100

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #100 #99 #98 #97 #96 #95



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      アバンで直美さんが「私もお手伝いさせてもらいます」と言い出した時希が「ん!?」と反応したのが物凄く感じ悪かった…ひじゅにですが何か?「こう見えても私は元々塗師屋の娘...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/07/31 12:22 PM
      アバンで 直美さんが 「私もお手伝いさせてもらいます」 と言い出した時 希が 「ん!?」 と反応したのが物凄く感じ悪かった …ひじゅにですが何か? 「こう見えても私は元々塗師屋の娘やさけ」by直美 突然出現した圭太母@博之妻@希姑@直美
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/07/31 12:21 PM
      横浜から能登に戻った希(土屋太鳳)は、塗師屋での食事の支度や雑用などの手伝いに追われ、さっそく大忙し。同時に、遠距離結婚を続けてきた圭太(山崎賢人)との生活がスタートするが、初めての夫婦そろっての生活はどことなくぎこちない。翌日、修理の器を届けに桶作
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/07/31 12:00 AM
      博之(板尾創路)さんが自分が「五代目 紺谷弥太郎」を継ぐと宣言しました♪ 「紺谷
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/07/30 5:17 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第18週『親心ロールケーキ』『第106回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/07/30 11:04 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten