あまちゃん(再)第100回★やってみなきゃ分かんねえべ!

0
    連続テレビ小説「あまちゃん」(再)第100回(7月30日)

    純喫茶『アイドル』を探索に行って甲斐さん(松尾スズキ)と話をしたアキ(能年玲奈)とヒロシ(小池徹平)。

    その後、上野駅前の歩道橋でお別れ。

    自転車を押して去りかけたアキちゃんが立ち止まり、大声で「ストーブさん。おら、お母さんに会ったど。ストーブさんのお母さんと会ったど。東京で。男の人と一緒だった。ごめんな黙ってて、ユイちゃん傷つけたくなかったんだ。だけど、もう限界だ。ごめん、ほんとゴメン。でも、多分帰ってこねえぞ。」

    これ以上隠し事ができずに率直すぎるほど真実を語ったアキちゃんのセリフに迫力があった。

    心にしまっていたものを叫ぶようにして吐露した能年ちゃんのいつになく真剣な表情が良かった。
    子供っぽい顔ではなく、少しだけシャープな大人の顔。


    で、衝撃の事実を聞かされたヒロシは柔らかく微笑みながら「ありがとう。聞かなかったことにするわ。」

    大吉さんのように北三陸でアキ(能年玲奈)を待ち続けるというヒロシは、こうして帰郷して行きました。

    彼が物産展で東京に来て、そのまましばらく滞在して母・よしえ(八木亜希子)とバッタリ出会う・・・なんてことも想像したんですが、逆にアキが「多分帰ってこねえぞ。」という結末。


    アキは、ヤンキー・ユイ(橋本愛)にも「お母さん帰ってこないよ。」とポツリと呟いたことがあったけど、男の人と歩いていた”よしえ”さんを見て、直感的にそう感じたんだろうなぁ・・・。

    よしえ(八木亜希子)は、このまま北三陸には戻らないのでしょうか・・・。
    −◆−

    「地元に 帰ろう 地元で 会おう あなたの故郷 私の故郷 地元 地元 地元に帰ろう 好きです先輩 覚えてますか♪」

    太巻が自ら吹き込んだGMTの新曲はバラード。
    「デス・メタルで、サビ テクノ」って言ってたのに・・・。

    アキたち嬉しそう。

    <とても素敵な曲になりましたが、おらがデビューすることはありませんでした。>

    デモが流れて1分もしないうちに有馬めぐ(足立梨花)の《お泊り愛発覚》でデビュー曲はお蔵入り。

    とばっちりを受けた残りのGMTを思いやる水口が、有馬めぐを脱退させてGMTをデビューさせればいいと主張しましたが、太巻は「マメりんの居ないGMTに商品価値はない。」とバッサリ。

    水口が「売る努力してないじゃないですか!!!」と怒気を含んだ声を上げ、持っていた週刊誌を机に叩きつけます。

    体温が低そうな水口が、熱くなってる。

    太巻も激しい口調で「全部運なんだよ! センター候補が奈落に落ちてきてデビューが決まったのも運。それが流れたのも運!」

    この前の鈴鹿ひろ美の発言に続いて、また「運」という言葉。

    「運」の一言でGMTは飼い殺しかぁ!!


    アキがやってきて太巻に「中止ってどういうことですか。デビューできないんですか?」

    水口の制止を振り切るようにして「なしてですか! おらたち何も悪くねえのに。」とアキ(能年玲奈)。

    太巻「連帯責任だ、いいも悪くもないGMTは実力も知名度も足りない。有馬が居なけりゃ勝ち目がない。だから会社はカネを出さない。それが現実だ、以上。」

    食い下がるアキがキツイ顔つきで「やってみなきゃ分かんねえべ! やりもしねえで 売れねえって、なんで決め付ける?」「そうやって先延ばしして、おらがママみたいに諦めるのを待ってんですか?」

    ストーブさんにお母さんのことを告げた時の顔つきより、なお厳しい表情のアキ(能年玲奈)。

    頬に影がさすような照明だとか、撮影のテクで顔つきが違って見えるのかもしれないけど、こんな顔のアキちゃん見たことがない。

    アキはさらに「母のせいですか。天野春子の娘だからですか、私が。」

    太巻「そうだよ。」

    『潮騒のメモリー』の終わり部分の演奏とともに次回へ続く・・・。
    −◆−

    以上、再放送もついに100回を迎えた『あまちゃん』でした。




    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #105 #104 #103 #102 #101 #100

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #99 #98 #97 #96 #95 #94




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.07.04 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << July 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten