連続テレビ小説「まれ」第103回★お前はクビだ

0
    連続テレビ小説「まれ」
    第103回
    (7月27日)


    「マ・シェリ・シュ・シュ」を辞める条件として、大悟(小日向文世)を納得させるロールケーキを作ることを言い渡された希(土屋太鳳)。今まで大悟から学んだ全てを込めたロールケーキを作るが、大悟は納得してくれない。一方、能登にいる圭太(山崎賢人)は、フランスの有名メーカーとの共同開発で磁器に漆を塗る陶胎漆器(とうたいしっき)作りをしているものの、納得できるデザインができずに苦しんでいて…
    大悟(小日向文世)から「まずい」と言われてしまう希。

    希「いや! これはうまいですよ! 自分で言うのも何ですけど、素材の味がしっかり出てて…。」
      
    大悟「俺がまずいと言ったらまずいんだ!」
    希「いやいや、ちょ…。うそ。」

    理不尽で恐縮だけど、こんな希(土屋太鳳)にイラッときます。

    その後も、ロールケーキを作っても作っても大悟から「まずい」と言われてしまう希。

    たしかに見た目は美味そうじゃ無いものなぁ・・・。
    −◆−

    大輔が大悟に「調子悪そうだね。気持ちよく辞めさせてやればいいじゃん。」
        
    大悟「お前に関係ない。」

    大輔「人生の優先順位は人それぞれでしょ。誰もがあんたみたいに仕事第一って訳じゃないんだからさ。そんなに許せない? 自分の期待に応えない人間が。何言ったって無駄か。あんたにとっては、どうせ俺なんか透明人間だもんね。優先順位が違い過ぎてさ。」
    −◆−

    一子(清水富美加)がやって来ました。

    希に「ほりゃあまあ、頭には来るわいね。シェフにしてみりゃ。弟子にして下さいちゅうて、いきなり押しかけてきて、やっとものになりそうになったら、旦那の世話で休みますやろ? 誰かって怒るわいね。」
    −◆−

    一子の言葉で心が動いた希は、大悟に謝罪。

    大悟は「まずいからまずいと言ってるだけだ。」

    希「そんなにまずかったですか?じゃあ、もういっぺん作ります。」
    大悟「もういい。」

    希「作ります。」
    大悟「同じ事だ。」

    希「作らせて下さい。」

    イライラするなぁ・・・。

    大悟「もういい! お前はクビだ!あんなまずいもんしか作れないパティシエは、うちの店には要らん。さっさと出ていけ。」

    大輔の言葉にほだされた面もあるのかな?
    −◆−

    クビを宣告した大悟に輪子が「そりゃあ何食べたってまずいよね。大事な弟子、手放すんだから。言えばいいのに。『お前には、すっごくすっごく期待してたんだ』って。『かわいくて仕方ないんだ』って。大悟ね、今まで、希ちゃんにも、それから自分の息子にも、気持ちを素直に伝えた事ある? 本当は、大輔の生き方だって、認めてんでしょ? 」

    大輔が父母の会話を覗き見しています。

    輪子「自分とは違うけど、あれはあれで大したもんだって、思ってんでしょ? 希ちゃんとは、これからもずっと一緒にやりたいって。将来、この店を継いでほしいって、思ってたんでしょ? 」

    無言を貫く大悟・・・・。
    −◆−

    こんな感じで、輪子さんが全てを代弁しちゃった『まれ』第103話でした。

    特に感想はございません。



    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #102 #101 #100 #99 #98 #97

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #97 #96 #95 #94 #93 #92



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      いつもの様に拒否したがる目を宥めつつ 『まれ』を観始めたら オープニングに歌詞字幕が!? 今度の水曜日から二番目の歌詞に代わるそうだけど その前に 一番の歌詞だって覚えられないのに 二番って言われても分からんわい! というツッコミが来ない様に
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/07/28 1:26 PM
      いつもの様に拒否したがる目を宥めつつ『まれ』を観始めたらオープニングに歌詞字幕が!?今度の水曜日から二番目の歌詞に代わるそうだけどその前に一番の歌詞だって覚えられないの...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/07/28 1:26 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第18週『親心ロールケーキ』『第103回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/07/27 10:36 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten