連続テレビ小説「まれ」第99回★自己破産、陶胎漆器

0
    連続テレビ小説「まれ」
    第99回
    (7月22日)


    希(土屋太鳳)がフランス行きを決意した矢先、圭太(山崎賢人)が倒れたと、亜美(梶原ひかり)から連絡が入った。夜行バスに飛び乗り、輪島にかけつけた希は、弥太郎(中村敦夫)が脳こうそくで倒れ、圭太はその代わりを務めようと走り回ったために過労で倒れたのだと知らされる。ところが圭太は、心配する希をよそに休む間もなく寝床を抜け出し、まき絵師との打ち合わせに向かい…。
    圭太を心配して輪島にかけつける希・・・。

    駆ける姿がなんかふくよか・・・ヒロイン太った??
    −◆−

    弥太郎(中村敦夫)が脳こうそくで倒れたことを聞かされた希。

    いくら圭太(山崎賢人)が口止めをしていたとは言え、みのり(門脇麦)をはじめとするいつもの能登ネットワークなら希に黙っていられないと思うんだけどなぁ・・・。

    今回だけは、秘密厳守だったのが不思議・・・。
    −◆−

    希、圭太のデコに手を当てると「39度2分や。」

    精密機械のような希の手のひら。
    ケーキ作りでも温度を測れたら便利やわなぁ・・・。

    って、そういう意味?
    味覚に加えて、温度測定も神業的な希。
    −◆−

    徹(大泉洋)に2000万融通するという一徹(葉山奨之)。

    さすがに辞退する徹。
    「お前は、お前の、家族ちゃんと守ってくれよ。気持ちはうれしいけど。子どもにだけは迷惑かけたくないんだよ。」

    もう充分 子供に迷惑かけてる。
    −◆−

    圭太「いいさけ。もう帰れっちゃ。あのシェフは、お前やおらな駄目やろ。」

    どうして圭太がそれを知ってるの。
    希が電話でそう言って話してるのかなぁ?
    −◆−

    徹が藍子(常盤貴子)に「あのさ、俺、自己破産するわ。やっぱ無理でしたわ、5000万は。厳しいね、日本の金融機関さんは。自己破産して、一から出直すわ。」
    −◆−

    圭太「フランスのメーカー、ディニテってあるやろ。あそこにコラボの提案しとって。」

    熱心に陶胎漆器の技術について語る圭太・・・。
    「輪島塗を海外に広めるがに、一番の障害っちゃ、乾燥ねん。湿度が低いもんで、木が乾燥して、割れてしもうげ。磁器なら、乾燥にも強えし、海外に輪島塗をちゃ知ってもろわれるげ。」

    んん〜〜〜、こんなに熱く語っているのに、圭太(山崎賢人)という人物からどうして魅力を感じられないのかなぁ・・・。
    ついでに書くと、Lも魅力不足だし・・・。

    個人的な好みの問題なんだろうけど・・・。    

    そもそも年季が明けてまだ年月を経ていない若い圭太(山崎賢人)では陶胎漆器は荷が重すぎるわ。
    −◆−

    以上、『まれ』99話でした。

    オコチャマ夫婦の会話、魅力が薄い。




    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #97 #96 #95 #94 #93 #92

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #92 #91 #90 #89 #88 #87



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      39.2℃一瞬館林の気温のことかっ!?と思ってしまっただよ>ぇ圭太の熱よりここのところの猛暑の方が切実なもんで(^^;)我が地元は館林じゃないけどさ同じ群馬県だし、やっぱメ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/07/23 3:43 PM
      39.2℃ 一瞬 館林の気温のことかっ!? と思ってしまっただよ>ぇ 圭太の熱より ここのところの猛暑の方が切実なもんで(^^;) 我が地元は館林じゃないけどさ 同じ群馬県だし、やっぱメチャクチャ暑い だから汗だくで布団に寝ている圭太の図
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/07/23 3:43 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第17週『究極選択パリブレスト』『第99回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になってい
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/07/22 4:46 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten