連続テレビ小説「まれ」第89回★希のケーキは40点

0
    連続テレビ小説「まれ」
    第89回
    (7月10日)


    徹(大泉洋)によるサプライズの審査員を迎え、希(土屋太鳳)と大悟(小日向文世)のケーキ作りの師弟対決が始まった。結果は、大悟のケーキが高評価だったのに対し、希のケーキはたった40点の評価。ただし、ふたりのケーキには決定的な違いがあり、優劣で決められるものではないと言われる。希は、大悟にはない自分のケーキの強みを知り、オリジナルケーキのオーダーを受ける決心をする。
    幸枝(草笛光子)は希のセ・マ・ヴィを40点と採点。

    「食材を愛する気持ちは伝わってくるわ。とても希らしい。でも、未熟。まったく未熟。とことん未熟。」

    もっと言うたって。
    人間としても未熟だと言ってやって!

    徹「じゃあ何で希のケーキが売れてんのよ。」

    幸枝「多分ね、その未熟さが、一般受けする食べやすい味になってるからでしょうね。」

    客を馬鹿にしてる?

    大悟「要するに、高級フレンチと、茶漬けだ。俺の菓子は、伝統的なフランス菓子だ。欧米人とは違う味覚を持つ日本人には食べづらく感じる時もある。」

    久坂玄瑞(東出昌大)が居たら大悟に斬りかかるかもしれない。
    −◆−

    榊原も同じ理由で希のケーキを指示してる模様。
    「いっその事、イチゴのショートケーキにしてもらえませんか?」

    ブランド志向を排除するなら、いっそのこと市販品のケーキの方がいいんとちがうん??

    「 もう駄菓子デコレーションしちゃってもらえませんか?」

    どんなケーキやねん。
    −◆−

    希「すみませんでした!」

    大悟「自分の方がうまいと言われて舞い上がるからだ。俺を叩きのめすと豪語してたんだろうが。」
    希「すみません…。」

    大悟「まさか、シェフの孫だとはな。どうりで、あの小憎らしい人形。お前がテレビ対決で、勝手によこしたあれだ。」
        
    希「あっ、キッチンウィッチ。」

    ドラマ的にキッチンウィッチは大きな役割を果たしてるとは言いがたい。
    −◆−

    榊原からの駄菓子のオーダーケーキを任されることになった希は圭太(山崎賢人)との電話で喧嘩になっちゃいました。

    これがまた面白くないのでスルー。
    −◆−

    <大悟のケーキが好きで、あんなケーキを作りたくて希は修業に突っ走ってきました。でも今、ふと、足が止まりました。自分が作りたいケーキと、食べる人が喜ぶケーキは、同じなのか。>

    ケーキの路線について悩みが生じ始めた希?

    小さいときの誕生日ケーキを食べて幸せな気分になれたから大悟のもとで修行し始めたんじゃ無かったっけ?

    なんか矛盾を感じるなぁ・・・。
    −◆−

    以上、かなり面白くなかった『まれ』第89話。

    正直言うと、感想を書くことが無いです。




    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #88 #87 #86 #85 #84 #83

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #83 #82 #81 #80 #79 #78



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ





    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第15週『下克上駄菓子ケーキ』『第89回』の感想。 なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/07/10 11:23 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten