「Dr.倫太郎」第9話★人格統合の兆し

0
    「Dr.倫太郎」第9話

    週刊誌に倫太郎(堺雅人)と夢乃(蒼井優)のキス写真が掲載された。円能寺(小日向文世)から自宅謹慎を言い渡された倫太郎は、荒木(遠藤憲一)が診察の代行をすると知る。一方、写真を週刊誌に売ったのが自分の別人格・夢乃かもしれないと思う明良はパニックに陥る。そんな中、るり子(高畑淳子)に呼び出された倫太郎は、先日要求された現金を払うつもりはないと宣言。翌日、夢乃たち親子は、倫太郎を糾弾する記者会見を開く。
    くだんの記事が週刊誌に載って、置屋に詰めかける記者たち。

    記者「あの記事を売ったのは夢乃さんですよね?」
    夢乃「私が週刊誌に?そんなせこいことするわけないでしょ。」
    記者「日野先生を訴えますか?」

    医者と芸者のキス写真ごときで、あんなに記者が群がるものなのかなぁ??
    −◆−

    百合子「倫太郎がキスした相手は夢乃さん?それとも明良さん?」

    倫太郎「それは分からない。あの頃はまだ彼女の病気に気付いてなかったんだ。でも彼女の不安定なところを知るきっかけになったからそういう意味では診療のワンステップだったかもしれない。」

    百合子「診療のワンステップ?ねぇそれ本気で言ってるの?倫太郎がやってることはすごく残酷だよ。」

    倫太郎「どうして?」

    百合子「倫太郎は彼女の病気しか見てないじゃない。」
    倫太郎「だって僕は医者だから。」

    百合子「倫太郎が優れた精神科医だってことは誰もが認めてる私も尊敬してる。でも私が彼女だったら病気だけじゃなくてちゃんと自分を見てほしいって思う。」

    倫太郎「ちょっと待って水島が言ったんじゃないか。医者と患者の境界を越えるなって。」

    百合子「倫太郎はいい精神科医になるためにずっと恋愛を遠ざけて来た。でもそれって自分が傷つきたくないだけなんじゃない? 倫太郎にいいこと教えてあげる。女にとってキスは2種類あるの。死ぬまで忘れられないキスと死ぬほど忘れたいキス。

    百合子(吉瀬美智子)さん、大人やなぁ・・・。
    −◆−

    倫太郎にるり子(高畑淳子)から電話。
    「先生病院クビになりそうなんだって?大変ねぇ。明日置屋で会えないかしら?この間頼んだ5000万持って来てほしいのよ。さもないと週刊誌どころの騒ぎじゃなくなるわよ。」

    むかつく〜〜〜!
    −◆−

    翌日、置屋でるり子に「あなたにお金は渡せません。」

    るり子「じゃあ裁判だね。あんたと病院を訴えてやる。」

    倫太郎「あなたはギャンブル依存症という治療が必要な病気です。お金を渡せばまたギャンブルにつぎ込んで病気が悪化してしまいます。」

    伊久美(余貴美子)への妬みを語って開き直るるり子(高畑淳子)。
    「母親は…。母親は私だけだ。今度こそ私が勝つんだよ。」

    高畑淳子劇場!!
    −◆−

    夢乃「明良もあんな狂った母親に愛されたいなんてバカだよね。」

    倫太郎「僕はそうは思いません。」

    「あっそっか。あんたも究極のマザコンだもんね。おかあさんに自殺されたこといまだに引きずってんでしょ?」

    「そうかもしれません。」
    「私今わざと地雷踏んだんだけど。ねぇ何でヒノリンってさ私が何やっても許してくれるわけ?この間だって家にお金取りに来てんだからさっさと警察に突き出せばいいじゃん。」

    蒼井優劇場!!

    夢乃「あんたが救いたいのは患者の明良だけ。私は邪魔者そんなこと分かってるから。」

    倫太郎「夢乃さん。信じてください。夢乃さんも明良さんも僕にとって大切な人です。どちらも大切な人格です。」

    夢乃「じゃあ私が何をやっても許してくれる?」
    「許します。」

    夢乃「こんな私でも愛してくれる・・・・バカみたい。明良はバカだからず?っと裏切られて来たの。私はこっちから裏切ってやる。もっとひどいことしてやるから。」
    −◆−

    倫太郎を糾弾する記者会見を開くるり子(高畑淳子)と夢乃

    「私を誘惑するために日野倫太郎という医者は私に解離性同一性障害の疑いがあるといって近づいて来たんです。」

    るり子「娘は騙されてきずものにされて…。皆さん聞いてください。娘はもともと心の病なんかじゃなかったんです。日野倫太郎という医者に傷つけられてホントに病気にされてしまったんです。」

    テレビ中継までされる始末。
    ものすごい記者の人数・・・。

    会見場に宮川(長塚圭史)が現れて倫太郎をかばいます。

    今度は倫太郎がやって来て夢乃をかばいます。
    「全ての責任は精神科医である僕にあります。彼女には何の責任もありません。」

    会見が大袈裟すぎて陳腐に見えてきました。

    たじろぎ、席を立つ夢乃・・・・。
    −◆−

    電話で百合子「急患です至急病院へ。」

    倫太郎「謹慎中の僕は診察なんかできないよ。」

    「あなたじゃなきゃダメだと患者さんは言ってます。」
    倫太郎「もしかして…夢乃さん?」

    「すぐに来て今すぐよ。」

    箱庭の砂をいじっている夢乃(蒼井優)。

    夢乃「ヒノリンは何であんな所にのこのこ現れたの?私がどんなひどいウソつくか見たかったの?」
    倫太郎「違います。あなたが心配だったからです。あなたがここに来てくれただけで僕は今すごくうれしいんです。」

    夢乃「ヒノリンにお願いがあって来たの。私の中から明良を消してほしいの。」

    倫太郎「どうしてですか?」

    夢乃「明良がいると何ひとつうまく行かないから。あの会見の時だって私はヒノリンを徹底的に悪者にして破滅させたかったのに。それなのに明良が途中で邪魔をしたの。自分の心か明良の心か分かんなくなっちゃって。」

    倫太郎「夢乃さん。それは人格統合です。あなたの病気はすごく良くなっています。夢乃さんが明良さんの心を共有する。そういう時間が増えて行けば記憶のない時間もやがてなくなります。」

    この状況で、夢乃の病気が自然と良くなりつつあるなんてあり得るんかなぁ??

    夢乃「ヒノリンとっくに気付いてるでしょ。明良はあんたに恋してる。生まれて初めて男の人を好きになったの。朝も昼も夜もあんたで頭がいっぱいでどうしたらいいか分かんなくて。苦しいの。だからもう明良を消して。お願い消して…。」

    倫太郎「夢乃さん。あなたはそのままで十分愛される価値がある人です。どちらの自分も愛してあげてください。」

    夢乃「ヒノリンは愛してくれないの?」

    倫太郎「あなたのことは大切に思っています。あなたが大切だから僕はあなたを救いたいんですあなたを救うためには僕は治療者でいなくてはなりません。僕が治療者でいるためには男女の関係になるわけにはいかないんです。」

    夢乃「じゃあ何で優しくするの?」

    倫太郎「約束したじゃないですか。『ずっとあなたのそばにいる』って。」

    夢乃、嗚咽しながら「もう優しいウソはやめて。つらいだけだから。ヘヘっ、ありがとうございました。先生さようなら。」

    診察室を出て行った夢乃。

    倫太郎は走って後を追い「夢乃さん待ってください!行かないでください!」

    夢乃「先生の診察はもう…。」

    夢乃を引き止め抱きしめる倫太郎・・・。

    次回へ続く・・・。

    以上、「Dr.倫太郎」第9話でした。

    内容がちょっと内向きで「ドクターX」みたいな痛快さは希薄ですね。




    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #63 #62 #61 #60 #59 #58

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #58 #57 #56 #55 #54 #53



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2020.04.03 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      日テレ系『Dr.倫太郎』(公式) 第9話『絶体絶命のスキャンダル!?仕組まれた破滅への道!』の感想。 週刊誌に倫太郎(堺雅人)と夢乃(蒼井優)のキス写真が掲載された。円能寺(小日向文世)から自宅謹慎を言い渡された倫太郎は、荒木(遠藤憲一)
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/06/13 12:27 PM
      #9「絶体絶命のスキャンダル!?仕組まれた破滅への道!」2015.06.10 倫太郎(堺雅人)と夢乃(蒼井優)の路上キス写真が週刊誌に掲載された。倫太郎が患者の夢乃を誘惑したという内容の記事で、倫太郎はスキャンダルの渦中に。 病院でも大問題になり、倫太郎は円能寺(
      • ドラマハンティングP2G
      • 2015/06/11 5:28 PM
      倫太郎(堺雅人)と夢乃(蒼井優)の路上キス写真が、週刊誌に掲載されたことで、スキャンダルの渦中に立たされた倫太郎は、円能寺(小日向文世)から謹慎を言い渡されてしまいます。 倫太郎の代わりに精神科を任されたのは荒木(遠藤憲一)でしたが、円能寺は荒木を
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2015/06/11 2:17 PM
      『絶体絶命のスキャンダル!?仕組まれた破滅への道!』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2015/06/11 12:35 PM
      ついに、倫太郎(堺雅人)と夢乃(蒼井優)のキス写真が、週刊誌に載り、倫太郎はスキャンダルの渦中に。病院の会議でも大問題となり、吊し上げをくって、円能寺(小日向文世)から謹慎を命じられ、その代わりに慧南大学病院に荒木(遠藤憲一)が復帰個人的には、今ひと
      • のほほん便り
      • 2015/06/11 10:32 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << April 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten