連続テレビ小説「まれ」第47回★能登大納言と元治さんの塩

0
    連続テレビ小説「まれ」
    第47回
    (5月22日)


    陶子(柊子)と浅井(鈴木拓)が大悟(小日向文世)にクリスマスケーキの試作を見せることになった。浅井のケーキは希(土屋太鳳)が考えたものだったが、陶子に禁じられ、浅井の作にしたのだ。マジパンの家族がデコレーションされた浅井のケーキを「子供だまし」と相手にしない大悟だが、希はとっさに大悟の口元に差し出し、食べさせることに成功する。だが次の瞬間、大悟の口から出たのは思わぬ言葉だった。
    強引に大悟の口にケーキを押し込んだ希。
    「どうけ?」

    大悟「まずい! まずいまずいまずい!何だこれは!」
        
    浅井「すいません! 今すぐ片づけます!」

    大悟「違う! この幼稚園ケーキに何を入れたと聞いてる。早く言え!」
        
    浅井「能登大納言です。能登から、取り寄せました。そして、こちら、能登の塩です。」
        
    大悟「素材のうまさを殺してる。俺が作る。場所空けろ。」

    こうして、能登大納言と元治さんの塩に魅入られた大悟が作業再開したのでございます。

    ありきたりな展開です。
    −◆−

    ケーキのテーマは家族。
    家族の姿を模したクッキーみたいなやつをケーキ1台1台にのせるオーダーメイド。

    <人形たちは、大悟によって命を与えられケーキの上で、パーティを始めます。希の目には、それは、家族や大切な人たちと過ごすクリスマスパーティーに見えたのでございます。>

    画面越しだと、それほどじゃない気がするけど・・・。
    −◆−

    2002年12月24日。無事に営業終了。

    <きっと私はこれから何度もこんな気持ちになれる。幸せを運んでくれるケーキに、きっと私は何度も出会える。どうかその中に私が作ったケーキがありますように。希は心から、そう願っていたのでございます。>

    で、大悟の家族のケーキをとりだしてクリスマスを祝う面々。
    −◆−

    以上、エスパー高志(渡辺大知)までが店を手伝っていた『まれ』第47話でした。

    たいして感じるモノはありませんでした。

    いやらしい話になりますが、能登から急遽送った追加の能登大納言とかには大悟から料金を支払ったんでしょうか??

    それとも能登からの差し入れ状態で、材料費が浮いたんでしょうか?




    ◇◆◇ まれ不定期感想 ◇◆◇
    #48 #46 #45 #44 #43

    ◇◆◇ あまちゃん(再)感想 ◇◆◇
    #42 #41 #40 #39 #38 #37



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      素朴な疑問なのだが… あのクリスマスケーキ 家族構成に合わせてクッキーを乗せるってことだけど 枚数によって値段も調節してくれるのだろうか? 両親+子供1 という家庭と 両親+子供5+祖父母+叔父叔母+犬3+猫8+小鳥2+金魚12 という家庭もあると
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/05/23 2:18 PM
      素朴な疑問なのだが…あのクリスマスケーキ家族構成に合わせてクッキーを乗せるってことだけど枚数によって値段も調節してくれるのだろうか?両親+子供1という家庭と両親+子供...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/05/23 2:17 PM
      陶子(柊子)と浅井(鈴木拓)が大悟(小日向文世)にクリスマスケーキの試作を 見せることになった。 浅井のケーキは希(土屋太鳳)が考えたものだったが、陶子に禁じられ、浅井の 作にしたのだ。 マジパンの家族がデコレーションされた浅井のケーキを「子供だまし」と相
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/05/23 12:00 AM
      NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式) 第8週『危機的クリスマスケーキ』『第47回』の感想。 陶子(柊子)と浅井(鈴木拓)が大悟(小日向文世)にクリスマスケーキの試作を見せることになった。浅井のケーキは希(土屋太鳳)が考えたものだったが
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/05/22 5:15 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten