「マッサン」第149回★エリー、旅立ち

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第149回
    (3月27日)


    再び倒れたエリー(シャーロット)にエマ(木南晴夏)は、マイク(中島トニー)との結婚を決意したと告げ、マッサン(玉山鉄二)とエリーは二人の結婚を認める。家族が心配で見守るなか、マッサンと二人きりにしてほしいと言うエリー。

    息苦しそうなエリーが「やっと2人っきりになれた。」

    そして枕の下からマッサンのイニシャルが記された手紙を出して「ラブレター。今すぐ読んじゃ駄目。私が天国に行ってからね。」

    エリー「マッサン。私は今、とても幸せ。まだ冒険続いてる。死ぬ事もまた新しい冒険。」

    死ぬことも冒険って、少し怖い冒険やね。

    穏やかな表情で頷くマッサン。

    「ず〜っと忙しかったマッサンとやっとゆっくり話ができる。」

    「ほうじゃのう。」


    <エリーとマッサンはいろんな思い出を話しました。それはエリーにとって初めて訪れたやさしく穏やかな最後の時間となりました。>
    −◆−

    入籍したときのことを思い起こす二人。

    英語混じりの回想「わしゃエリーと出会って勇気が湧いた。君が勇気を与えてくれた。」

    エリー英語で「あなたこそ私に勇気をあたえてくれた。」

    マッサン「エリーがおったら、どがぁな事でも乗り越えられる。わしと一緒に生きてくれ。」

    エリー「私はあなたを愛し続けます。死が二人を分かつまで。」

    熱いキスを交わす若い二人。

    回想があけ、床に伏したエリーは弱々しい声で「マッサン。約束を守ってくれてありがとう。」

    おそらく一般的には感動のシーンなんでしょうね。

    エリー「生まれ変わったらまたお嫁さんにしてね。」

    「当たり前じゃ。」
    エリー「最後、最後は、笑顔で見送って。」

    マッサン、微笑んで見せます。

    涙のエリー「アイラブユー。」
    やはり涙のマッサン「ミートゥー。」

    そしてマッサンはエリーの手を握りしめ「エリーこの手、離すなよ。」

    エリーは手を握られたまま、眠るように逝きました・・・。

    ナレーション<エリーは愛する夫マッサンに見送られ旅立っていきました。>
    −◆−

    以上、エリーが旅立ち、大詰めを迎えた『マッサン』第149話でした。

    家族全員で看取ることができなくて、マッサン以外の家族は少し可哀想でした。

    で、このドラマへの思い入れが薄い小生は、エリーの逝去に際して涙することはありませんでした。


    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #148 #147 #146 #145 #144 #143




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ああ、やっぱり ウェディングドレスを着る日は来ないまま… …ひじゅにですが何か? 「この手、離すなよ」byマッサン ↑この台詞は勿論 第1話でマッサンがエリーにかけた言葉そのまま ここで、その回想シーンを流さなかったのが良かった。 あ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/03/28 1:08 PM
      ああ、やっぱりウェディングドレスを着る日は来ないまま……ひじゅにですが何か?「この手、離すなよ」byマッサン↑この台詞は勿論第1話でマッサンがエリーにかけた言葉そ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/03/28 1:07 PM
      遂に、エリーが天国へ旅立ってしまいました(涙) 直後の「あさイチ」で有働さんやゲ
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/03/27 6:56 PM
      いよいよエリーに最後の時が迫っていた。人はいつかは死ぬ、言葉ではわかっていても その時が来たら辛いものだ。マイク君がエマちゃんと結婚を決意したこと。 エリーは喜んでいた。マッサンと二人っきりになって、エリーは一通のラブレターを 渡した。 その手紙は自
      • ジャオステーション
      • 2015/03/27 4:54 PM
      再び倒れたエリー(シャーロット)にエマ(木南晴夏)は、マイク(中島トニー)との結婚を 決意したと告げ、マッサン(玉山鉄二)とエリーは二人の結婚を認める。 家族が心配で見守るなか、マッサンと二人きりにしてほしいと言うエリー。 エリーはマッサンに自分が
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/03/27 1:58 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第25週/最終週『人生は冒険旅行』【第149回】の感想。 【注】なお、本作は2/23に全撮影がクランクアップしたため、当記事は、ほんの僅かな編集への期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/03/27 10:46 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten