命を担保の「アイフル」が、今度は8億5000万円の申告漏れ

0
    Yahoo!ニュース - 読売新聞 -
    消費者金融大手「アイフル」(京都市)が大阪国税局の税務調査を受け、2005年3月期までの1年間に約8億5000万円の申告漏れを指摘されていたことが22日、わかった。 同国税局は「回収不能として損金計上した貸付金のうち、一部返済が続いているものがある」として、貸し倒れ損失の過大計上があったと判断。過少申告加算税を含め約2億6000万円を追徴課税(更正処分)した模様だ。 一方、3年間に約6万枚の文書で印紙税の納付漏れがあったとして、同社は過怠税約1400万円を納めたという。 アイフルの話「国税当局との見解の相違だったが、最終的には更正処分に従い、全額を納付した」(読売新聞) - 9月22日11時43分更新
     違法な取り立てで金融庁から業務停止命令を受けた消費者金融(高利貸し・サラ金)大手「アイフル」が今度は脱税事件です。
     グレーゾーン金利が話題の金融業界において、またもや新しい話題を提供してくれました。
     法人税約8億5000万円については、百歩譲って「申告漏れ」あるいは「節税」と言うことにして「国税当局との見解の相違」で済ますにしても、印紙税の納付漏れまであるというのは、まさに確信犯!
     高利貸しとはいえ、金融業を看板に掲げる企業が、3年間に約6万枚にのぼる書類に、印紙を貼り忘れるはずがない。
     こういう悪質な法律無視に対して「過怠税」処分だけ?
     金融庁から業務停止命令受けて、国税当局からも不適切な税務を指摘されるような業者に対して、経済犯としての刑事処分できないものなのでしょうか。
     グレーゾーン金利議論で「命を担保に取られる」というケースが話題になりましたが、「アイフル」もご多分に漏れず、その手の話で裁判沙汰になっています。
     「アイフル」などからの借金を苦に自殺した66歳の女性が、「消費者信用団体生命保険」に加入させられていて、女性の長女に対して「アイフル」が死体診断書の提出を求めたのですが、その長女が「憤りを感じ、黙っていてはいけないと思った」として“精神的な苦痛”を理由に、今年の3月「アイフル」に慰謝料など計三百三十万円の損害賠償を求めて訴訟をおこしいます。
     グレーゾーン金利による貸金案件だったそうです。
     大手銀行の拓銀などでさえ破綻したのに、こういう悪徳金融業者が堂々と営業を続けられることが不思議。
     ライブドア・ホリエモンの粉飾決算なんかより余程タチが悪い。
     最近はチワワのCMを見かけなくなっただけマシですが、不愉快千万!
     グレーゾーンに群がる亡者どもが社会から退場することを願います。

    【楽天市場5年連続グランプリ実績】SONY 1GBフラッシュメモリー内蔵ウォークマンEシリーズ NW-E...
    【楽天市場5年連続グランプリ実績】SONY 1GBフラッシュメモリー内蔵ウォークマンEシリーズ NW-E...
    にほんブログ村 ニュースブログへ

    【2006/11/02】発売予定!ご予約受付中!世界中のグラフィックデザイナーに愛用されているグラ...
    【2006/11/02】発売予定!ご予約受付中!世界中のグラフィックデザイナーに愛用されているグラ...

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten