『花燃ゆ』第9回「高杉晋作、参上」★高良健吾が相撲取りと・・。

0
    『花燃ゆ』第9回「高杉晋作、参上」

    文(井上真央)の努力のかいあって、兄・吉田松陰(伊勢谷友介)が開く私塾には久坂玄瑞(東出昌大)を始め、生徒が集まり始めた。文は、議論に熱中する若者たちの世話に大忙し。しかし松陰が謝礼を受け取らないため家計は火の車に。そこに現れたのが高杉晋作(高良健吾)だった。文は裕福な高杉を生徒に引き入れようとする。高杉は代々、藩の要職を務める名門の跡取り息子だが、何をしても「つまらん」というのが口癖で…。
    力士に絡まれた高杉晋作(高良健吾)が上半身裸になって対決する羽目に・・・。

    テコ入れ策としてイケメンの裸が挿入されるという噂が流れていたけど、早くも現実になっちゃった。

    イケメンの裸で視聴率が上がるものなのか?
    −◆−

    塾に来た高杉晋作(高良健吾)。
    胡乱な雰囲気で「どうもつまらんでのう…。俺の進む道はもう決まっとる。じゃが何かが足りんのじゃ。自分の行く末を思うと退屈で退屈でいっそ死にとうなるんじゃ。」

    カチンときた久坂玄瑞「ふざけんな。暇つぶしで来るんなら今すぐ帰れ!お前の人生がつまらんのはお前がつまらんからじゃ!」

    吉田松陰「高杉君。君の志は何ですか。僕の志はこの国をよくすることです。志があれば、罪人でも生きるんは楽しい。やる気が尽きることはない。志を立てることは、すべての源です。君がもし、この小さな萩のご城下で、由緒ある武家の跡取りとして、人生を考えとるなら、君にとってはつまらんことでしょう。君はそれを望んじゃおらんのだから。…志は誰も与えてくれません。君自身が見つけて、それを掲げるしかない。君は、何を志しますか?」

    松陰(伊勢谷友介)の丁寧な口調が鼻につくーーー!!
    意味も無く吉田松陰(伊勢谷友介)が苦手。
    −◆−

    酒やたばをこ敏三郎(森永悠希)に教えちゃう高杉晋作。

    怒る文(井上真央)。

    しかし敏三郎(森永悠希)にも姉を愛してるからこその思いがあった・・・。

    このエピソード、良い話しだったかも知れないけど、小生はピンときませんでした。
    −◆−

    以上、『花燃ゆ』第9回。

    今回も心惹かれる感じはありませんでした。




    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #127 #126 #125 #124 #123 #122




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      大河ドラマ「花燃ゆ」第9話は寅次郎の元には久坂ら多くの若者たちが集まり始めていた。そんな中で突然高杉晋作が現れ、詰まらないと言いながらこの塾の議論を聴いていると、寅次 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2015/03/03 6:07 AM
      大河ドラマ「花燃ゆ」。第9回、高杉晋作、参上。 寅次郎は松陰先生と呼ばれるようになっていた。 そして、その塾に高杉晋作が訪れる。
      • センゴク雑記
      • 2015/03/02 11:27 PM
      公式サイト 文(井上真央)の努力のかいあって、兄・吉田松陰(伊勢谷友介)が開く私
      • 昼寝の時間
      • 2015/03/02 10:35 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten