「マッサン」第119回★特高警察・桜田(池田成志)

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第119回
    (2月20日)


    苦悩した末に離婚届に署名しようとするマッサン(玉山鉄二)。
    そのとき、ついに特高警察の刑事たちが家に土足で乗り込んできました…。

    特高の桜田(池田成志)が「軍機保護法および軍用資源秘密保護法違反。亀山エリーのスパイ容疑で家宅捜索する。」

    マッサン「スパイ?」
    桜田「あのアンテナは何だ?あれで我が国の機密通信を傍受してるんじゃないのか。」

    やっぱり、ラジオ用に張ったアンテナのことで疑いをかけてきおったかぁ。
    前々回からラジオのことで伏線敷いていたものなぁ・・・。

    さらに桜田は「先日大阪の住吉聖アンデレ教会の女と何を話した?」

    マッサンが説明すると、感じの悪い桜田(池田成志)は「貴様!国家に刃向かうのか?」

    マッサン「国家?これがお国のやる事ですか?わしら善良なる市民の家に土足で上がり込んで。こがぁな事が許されるんですか?」

    絵に描いたような展開・・・。
    −◆−

    桜田「敵国人はおとなしく国に帰ればいい。それともまだこの国でやる事でもあるのか?」と暴言を吐いて捜索開始!

    ムカつくーーーー!!

    我慢できずに反論しようとするエリーを必死でなだめるマッサン。

    エマの英和辞典まで怪しいと言って押収する特高。
    −◆−

    桜田「敵国とひそかに手紙のやり取りもしとるそうだな。」

    マッサン「開戦前に母親や妹と文通しとっただけです。」

    桜田は部下に「持ってこい。寝室の引き出し2段目の引き出しだ。」

    マッサン「何でそがなこと知っとるんじゃ!」

    さて、なんで特高がそんな細かいことまで知っているのか?

    これは中村美紀(堀内敬子)が特高に情報を流しているとしか考えられない気がするんですけど、考えすぎでしょうか??

    夫が戦死し、外国人に恨みを持つ美紀がやらかした可能性が高い??

    そういう役回りだから工場勤務じゃ無いんじゃない??
    −◆−

    桜田「その女連行しろ!」

    マッサンがエリーをかばい「エリーを連れていくんならわしも連行してつかぁさい!」

    桜田「貴様…この国家の一大事に敵国人の女に惑わされて皇国臣民として恥ずかしいと思わんのか!」

    さあ、ここからがマッサンの見せ場です。
    「エリーにどがな罪があるんですか?エリーはこの国で誰よりも日本人になろうとした。日本国籍を持った正真正銘の日本人です!何の問題があるんじゃ!」

    桜田「こんな髪の色のこんな目をしたこんな服を着た日本人がどこにおる!抵抗する者はみんな連行だ!」

    マッサン「亀山エリーはわしの妻です!妻は、この国で生きとります!わしと、生きとります!わしら夫婦は生涯、この国で生きていきます!死ぬ時も、わしとエリーは一緒です!エリーを連れていくんならわしも連れていけ!」

    妻への愛情があふれるマッサンの格好良いセリフが並びました。

    エリーは桜田の前に進み出て「どうぞ、私を連行して下さい。それがあなたの望みなら何でも調べて下さい。私は悪い事は何もしてません。だからあなたの事を怖いと思いません。」

    桜田「フフフ」

    エリー「じゃ何が望みですか?私がこの国を出ていけばいいのですか?私はここにいてはいけないのですか?それはどうして?教えて下さい。どうしてここにいてはいけないのか私に分かるように教えて下さい! 私が日本人ではないからですか?この鼻ですか?この髪の毛ですか?この瞳ですか?私は亀山エリーです。
    あなたと同じ人間です。私は亀山エリーです!私にはこの国に愛する夫がいます。
    愛する娘がいます。ここには私の家族がいます!ここは私のふるさとです!


    桜田「連れ帰って徹底的に取り調べる。連行しろ!」

    裸足のママ連行されてゆくエリー。
    「大丈夫!」

    次回へ続く・・・・。
    −◆−

    こんな感じだった『マッサン』第119話。

    スコットランドからの手紙のくだりと中村美紀(堀内敬子)の関係が気になります。



    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #120 #118 #117 #116 #115




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.11.18 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      んもう羽原ったら 過去朝ドラへのオマージュだけでなく 今日は『金八先生』か!? って感じの ラストのスローモーションだったな (予告で既に流れていたけど) それとも 武田鉄矢=『純愛』=朝ドラ で繋げているつもりか? 放送室とラジオ繋がりか?
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/02/21 1:03 PM
      んもう羽原ったら過去朝ドラへのオマージュだけでなく今日は『金八先生』か!?って感じのラストのスローモーションだったな(予告で既に流れていたけど)それとも武田鉄矢=『純愛...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/02/21 1:02 PM
      手が震えるなか離婚届に署名しようとするマッサン(玉山鉄二)は、それを見つけた エリー(シャーロット)に精一杯考えた末に決めたことだと告げる。 そのとき、特高警察の刑事たちが家に乗り込んでくる。 リーダーの桜田(池田成志)はエリーへのスパイ容疑として
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/02/20 12:20 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第20週『夏は日向を行け 冬は日陰を行け』【第119回】の感想。 【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。 手が震えるなか離婚届に署名しようとするマッサン(玉山鉄二)は、それを見つけたエ
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/02/20 11:24 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten