「マッサン」第116回★中村親子

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第116回
    (2月17日)


    ウイスキー増産のため始めた新たな工員募集にやってきた中村美紀(堀内敬子)と秀子(黒島結菜)。

    で、面接開始。
    なぜか熊虎(風間杜夫)も面接官になっていて、まぜっかえしております。

    最後にエリーをキツイ目で睨んでいた中村美紀の順番になりました。

    夫が戦死したという美紀は「主人に先立たれ、娘と二人、食べるものにも着るものにも困ってるんです」と言って、どうしても雇ってほしいと懇願しますが、マッサン(玉山鉄二)の妻エリー(シャーロット)がスコットランド人だと知り表情を曇らせます。

    戦死した夫の仇だと思っているのかなぁ??
    −◆−

    美紀が面接している間に、すっかり仲良くなったエマ(優希美青)とデコこと秀子(黒島結菜)。

    秀子「羨ましいな、女学校行ってんだ。」
    エマ「でも、最近あんまり楽しくない。愛国教育ばかりで・・。それに、ほとんどの子が良妻賢母になるために来てるから話も合わない。」

    あれだけマッサンから「余計なことを絶対に外で口にすな。」と釘を刺されているのに、不満がポロッと口に出ちゃうエリー。危なっかしい。

    秀子「でも、行ってみたかったなぁ、女学校。」

    エマは不満でも、学校に行けない子にとってはあこがれの女学校であります。

    美紀が秀子を迎えに来たので、エリーはクッキーをお土産にと包みかけますが、美紀はこれを固辞。

    食べるものにも困ってるはずなのに、外国人からは受け取れないと考えているんでしょうか・・・。
    −◆−

    エマ(優希美青)は中村親子を気に入り二人を雇うようマッサンに頼み込みます。

    仲良くなったからといって雇うのでは他の面接者への公平を欠くと指摘するマッサン。

    エマ「じゃあ、みんな雇ってあげたらいいじゃない。」

    マッサン「無茶言うな。」

    エマ「どうして? うちはお国からお金を貰ってウイスキーを造ってる。お国のために苦労された人たちに少しでも分配するのは当たり前でしょ。」

    正論を述べるなぁ・・・。
    頭が良いというのか、理屈っぽいというのか、シッカリしてるというのか・・・。

    小生は、そんなエマ=優希美青がちょっぴり苦手。
    −◆−

    エマの言葉に押されて12人雇用したマッサン。

    美紀はエリーハウスとニシン御殿、秀子は工場で働くことになりました。

    とりあえず美紀は嫌悪感を滲ませること無く、素直にエリーの言うことを聞いてるようですが、内心はどうなんでしょうか?
    −◆−

    ある夜、キャサリン(濱田マリ)がやって来ました。

    「お久しぶりです。種子です。」
    時節柄、キャサリンと名乗れないのやね・・・。

    そんな様子を外から監視している男の影が・・・・次回へ続く。
    −◆−

    以上『マッサン』第116話。

    学校では級友と距離を感じているエマに秀子(黒島結菜)という友人が出来てヨカッタね。

    その黒島結菜ちゃん、衣装はみすぼらしいけど、佇まいは現代っ子みたい・・・。


    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #117 #115 #114 #113 #112




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      お正月前後に小分けして冷凍した豚肉味噌漬 もうとっくに食べ終わったと思っていたのに 冷凍庫の下の方から1包み発掘 大丈夫かな…と思ったものの 勿体無いので食べてしまった(笑) いつもの様に焼くのでなく キムチと一緒に煮て 味王(ウェイユー)を入
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/02/17 8:48 PM
      お正月前後に小分けして冷凍した豚肉味噌漬もうとっくに食べ終わったと思っていたのに冷凍庫の下の方から1包み発掘大丈夫かな…と思ったものの勿体無いので食べてしまった(笑)...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/02/17 8:48 PM
      ウイスキー増産のため始めた新たな工員募集にやってきた中村美紀(堀内敬子)と 秀子(黒島結菜)。 美紀は夫が戦死しどうしても雇ってほしいと懇願するが、マッサン(玉山鉄二)の妻 エリー(シャーロット)がスコットランド人だと知り表情をこわばらせる。 一方
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/02/17 8:41 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第20週『夏は日向を行け 冬は日陰を行け』【第116回】の感想。 【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。 ウイスキー増産のため始めた新たな工員募集にやってきた中村美紀(堀内敬子)と秀子
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/02/17 1:49 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten