「マッサン」第90回★返す必要はない。お前の退職金や

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第90回
    (1月17日)


    本日は、あの日から20年。阪神淡路大震災を経験した我々にとっては特別な日であります。
    −◆−

    鴨居(堤真一)の元を訪れたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は会社を辞め北海道へ行くことを告げる。資金のめどがたたないマッサンに、会社に残れば必ず夢は実現できると説得する鴨居だが、自分の信じるウイスキーを作るためには鴨居の元から離れるべきだとマッサンは力強く答える。そんなマッサンに鴨居は経営者としての厳しさに耐える覚悟があるのなら土下座をしてでも資金をかき集めてみろと迫り…。
    大将の言葉を受けたマッサンは「大将に借りるのは筋が違うかと・・・」

    大将「そんなこと言うとる場合か!!この際、筋なんてどうでもえええやろ! どない無様に恥ずかしゅうても、はらわた煮えくりかえってても、なんとか10万円都合付けたろうと思わんのか!!」

    堤真一、熱演!!

    大将「経営者は従業員とその家族を食わしていかなあかん! 幸せにしたらなあかん! お前はホンマにそこが分かってんのか!?」

    堤真一、熱演!!

    一方のマッサンは、どことなく「うつろな表情」で話を聞いているような・・・。
    大将とマッサンの温度差が激しいんだけど、こういう演出だから仕方ないのかなぁ??
    −◆−

    マッサン、ついに土下座。

    エリーは、突っ立ったまま微笑みを浮かべて見守ってます。
    このあたりが日本の文化と違うところかな?

    10万円の小切手を切る大将。

    マッサン「ありがとうございます。このお金は必ず・・・」

    大将「返す必要はない。お前の退職金や。」

    同業他社を増やして、ウイスキー市場が活性化することを期待している旨述べる大将。

    トヨタ自動車が燃料電池車の普及を後押しするために、単独で保有する燃料電池関連の全特許5680件を無償で提供するのと似たの発想かな・・・。

    とりあえずダイナミックな男・鴨居らしい太っ腹。

    マッサン「ご恩に報いるためにも、わしゃ北海道で日本一美味いウイスキーを造って、この国で新しいウイスキーの時代を作って見せます。」

    感極まってるはずなのに、マッサンはなんで表情が薄いのかなぁ・・・。

    大将「負けへんで、お前がどんだけ美味いウイスキーつくったかて、わては負けへん。」

    じっと聞き入るエリー。

    大将「これだけは忘れたらあかん、この先、何があろうとも、どこ行こうとも、わてはエリーちゃんの味方や。困ったことがあったら、いつでもおいで。」
    −◆−

    <マッサンとエリーとエマは、いよいよ北海道へ旅立ちます。>

    次週へ続く・・・。
    −◆−

    以上、『マッサン』第90話。

    ようやく一区切りがついて、本格的に『余市編』に移行ですね。
    辛気くさい雰囲気を打破してくれることを期待しています。




    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #91 #89 #88 #87 #86




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.12.18 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      鴨居の大将、最後まで素敵でしたね♪(^^) 辞表を出したマッサンを、おまえには社
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2015/01/17 10:08 PM
      突っ込みどころは満載かもしれませんが、大阪編の最後。ずっと、いっとう魅力的だった気がする、鴨居の大将(堤真一)が懐の大きなところを見せ、退職金だと足りない資金を調達。複数の洋酒会社で日本人の舌を啓発しようじゃないか、と背中を押し、男を上げて天晴。…ヨカ
      • のほほん便り
      • 2015/01/17 6:26 PM
      鴨居(堤真一)の元を訪れたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は会社を辞め 北海道へ行くことを告げる。 資金のめどがたたないマッサンに、会社に残れば必ず夢は実現できると説得する鴨居だが、 自分の信じるウイスキーを作るためには鴨居の元から離れるべき
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/01/17 4:09 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第15週『会うは別れの始め』【第90回】の感想。 【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。 鴨居(堤真一)の元を訪れたマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は会社を辞め北海道へ行
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/01/17 10:27 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten