「マッサン」第79回★ハハ キトク スグカヘレ

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第79回
    (1月5日)


    『紅白歌合戦』に玉山鉄二、シャーロット、泉ピン子が出てきても盛り上がりませんでしたしねぇ・・・。
    −◆−

    年をまたいで続きの場面。
    鴨居「お前は当面鴨居ウイスキーの営業に回れ。」

    マッサン「何でいきなり?」

    鴨居「客にこびてまでウイスキー造りたない言うてたな?」

    マッサン「はい。」
    鴨居「お前は誰のためにウイスキー造っとるんや?」

    マッサン「わしはただ、今の鴨居ウイスキーが、わしらが目指しとったウイスキーとは・・。」
    相変わらず独りよがりで鬱陶しい主人公・・・。

    鴨居「勘違いすんな!お客さんがおって初めてわてらは造らせてもらえるんや。商品が売れなんだら原料は手に入らん。月給も払えん。会社は潰れてしまう。そやからみんな必死で売ろうとするんや。」

    小生も鴨居の言うとおりやと思うなぁ・・・。

    マッサン「わしじゃて必死にうまいウイスキー造ろう思うて。」

    鴨居「うまいウイスキーて何や?お客が何を求め人がどんな顔して飲んでるんか感じてこい!売るいうんがどのぐらい大変なんか自分でやってみい。ウイスキー背たろうて1本でも2本でも売ってこい!」

    なんか、年末からず〜っと同じような議論の堂々巡り。辛気くさくてたまりません。
    −◆−

    OP曲。ドラマが後半戦に入ったので、『麦の唄』も2番がかかりはじめましたねぇ。
    −◆−

    営業用の作り笑顔を指南する春さん(及川いぞう)やキャサリンたち・・・。

    面白いって程じゃ有りませんねぇ。
    もう少し「こひのぼり」での場面に膨らみが出たら面白くなるかもしれないのになぁ・・・。
    −◆−

    マッサンは北海道に営業回りすることに決めました。

    鴨居「分かった!ほな北海道行ってこい!はい!ただししっかり売ってお得意さん増やしてこなんだら鴨居商店にはもうお前の居場所はないと思え。会社に貢献せん者はいらん!分かったな?」
    −◆−

    マッサンが北海道に出発した後、留守宅にキャサリンや桃子(ちすん)梅子(飯島順子)が来てエリーとだべっています。

    桃子「旦那の留守にまたお姑さんが来たりしてな。」

    キャサリン「やめときやめとき。噂をすれば影や。」

    桃子「そういうたら近頃お姑さん見てへんな。」

    このわざとらしい会話で、あとの展開がだいたい見えちゃいますよね。

    案の定、郵便さんが来てエリーに電報を手渡します。

    電報には<ハハ キトク スグカヘレ スミレ>

    ナレーション<マッサンと連絡が取れないままエリーは大きな不安を抱えて広島に向かいました。>
    −◆−

    以上『マッサン』第79話。

    年が変わって途端に面白くなるような奇跡は起きるはずも無く、相変わらず辛気くさいままです。

    1月3日に放送された『連続テレビ小説「マッサン」年始のごあいさつ』で今後しばらくのダイジェストを流しちゃったからある種のネタバレ状態ですしねぇ・・・。



    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #80 #78 #77 #76 #75




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.07.27 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      いつもにも増してダラダラ・モードの休みが終わり 『マッサン』も後半スタート イキナリ愛想笑いのヘタクソ競争で 相変わらず辛気臭い(笑) これぞ羽原の真骨頂? …ひじゅにですが何か? 「お客さんがいて初めて造らせてもらえるんや」by鴨大将
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2015/01/06 2:45 PM
      いつもにも増してダラダラ・モードの休みが終わり『マッサン』も後半スタートイキナリ愛想笑いのヘタクソ競争で相変わらず辛気臭い(笑)これぞ羽原の真骨頂?…ひじゅにですが...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2015/01/06 2:45 PM
      鴨居の大将から営業に回るように言われたマッサン。 マッサンと大将のウイスキーの方向性は違うがウイスキーにかける情熱は 同じだと私は思う。営業に回ったことはけして無駄ではない。 むしろマッサンのウイスキー作りにプラスになると私は思う。 マッサンは以前か
      • ジャオステーション
      • 2015/01/05 5:50 PM
      ウイスキーの方向性を巡りマッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)は対立を深めていき、 鴨居はマッサンに営業へ回るよう命じる。 ショックを受けるマッサンであったが、自分がつくったウイスキーを客がどんな顔をして 飲むのか自分の目で確かめようと、以前から気に
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2015/01/05 3:51 PM
      「マッサン」 平成26年度後期朝ドラ NHK総合 2014年9月29日〜2015年3月28日(全150回) [キャスト] 玉山鉄二 シャーロット・ケイト・フォックス 相武紗季 西田尚美 早見あかり 夏樹陽子 高橋元太郎 前田吟 西川きよし 泉ピン子 堤真一
      • 新ドラマQ
      • 2015/01/05 1:24 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第14週『渡る世間に鬼はない』【第79回】の感想。 ウイスキーの方向性を巡りマッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)は対立を深めていき、鴨居はマッサンに営業へ回るよう命じる。ショックを受けるマッサンであったが
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2015/01/05 11:59 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten