「マッサン」第64回★まさに、猪です。

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第64回
    (12月11日)


    英一郎「エリーさんは強くて温かくてすてきです。そやけどそんなエリーさんがどうして工場長と?」

    エリー「マッサン?」
    英一郎「僕は苦手です。」

    エリー「どこが?」
    英一郎「まっすぐなところ。」

    エリー「はい。マッサン、いっつもガ〜ッと熱くなって、もう止まらない。猪みたい…でしょ?」
         
    英一郎「まさに、猪です。」

    エリー「でも、やさしい猪。一生懸命頑張る、猪は素敵!」


    マッサンって、彼らが言うような「猪突猛進」型かぁ?

    鴨居商店に入るまでネガティブでダメダメで、小説家になるだのパン屋になるだのと遠回りしてきた政春は「猪」って感じがしないけどなぁ・・・。

    「猪」というより、むしろ「モグラ」みたいな日々が長々と描かれてたじゃん。

    だから「まさに、猪です。」と言われても、今ひとつ説得力に欠ける気が・・・。
    −◆−

    突然、マッサンが英一郎に手伝わして大工仕事を始めました。

    鋸を引く手が頼りないなぁ・・・。
    鋸を両手で引かなきゃ巧く切れないように思うなぁ・・・。

    それはそれとして・・・。
    マッサン「わしゃず〜っと思うとったんはいつか親父を超えてみたいいう事じゃ。親父っちゅうのはのう怖かったり訳が分からんかったり嫌いなぐらいがちょうどええんとちゃうんか?ほいでの憎いなら憎いでもっともっと嫌いになって嫌いな親父ズバ〜ン超えたったらええんじゃ!」

    <父としての自覚がそうさせたのかマッサンがとても頼もしく思えたエリーでした。>

    その後、英一郎はエリーに「僕は間違うてました。猪にはフランクでフレンドリーな一面がありました。」
    −◆−

    変化が現れた英一郎でしたが、やってきた鴨居にはツンケン。

    次回へ続く・・・・。
    −◆−

    以上、『マッサン』第64話でした。





    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #65 #63 #62 #61 #60





    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      樽=ウィスキーのゆりかご と語っていたマッサンが 今日は自分達の子供のために ゆりかごを手作り どんどん盛り上げるけど ウィスキーはともかく子供は― …と、視聴者を凹ます羽原である …ひじゅにですが何か? 「あの人を超えるなんて無理です
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/12/12 12:39 PM
      樽=ウィスキーのゆりかごと語っていたマッサンが今日は自分達の子供のためにゆりかごを手作りどんどん盛り上げるけどウィスキーはともかく子供は―…と、視聴者を凹ます羽原で...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/12/12 12:38 PM
      英一郎(浅香航大)は、近所の人々やエリー(シャーロット)の温かさに触れ 号泣してしまったと告白する。 そんな英一郎に、エリーは自分の父親と同じ「人生は冒険旅行」という言葉を 発した鴨居(堤真一)の魅力を語るが、仕事ばかりで病気の母親の死に際にも 現れなか
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/12/11 10:49 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第11週『子に過ぎたる宝なし』【第64回】の感想。 【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。 英一郎(浅香航大)は、近所の人々やエリー(シャーロット)の温かさに触れ号泣してしまったと告
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/12/11 12:42 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten