「マッサン」第62回★鴨居と呼ばれるのも不愉快です。

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第62回
    (12月9日)


    さっそく居候することとなった英一郎(浅香航大)。
    「一度言いだしたら人の意見は全く聞かない父の気性はお二人もよくご存じや思います。
    お世話にはなりますがお二人にはなるべくご迷惑にならないようにします。
    掃除や洗濯は自分でやります。食事はお二人とは別に一人で食べさせてもらいます。
    お二人の生活にはなるべく立ち入らないよう気を付けますんで僕の事も必要以上に干渉しないで下さい。」


    英一郎って、性格が尖っていて雰囲気が悪いわ。

    「エリーさん明日から英語とは別に西洋の自由主義について話を聞かせて下さい。日本では家長である父親があまりにも強い力を持っています。僕は個人の自由を尊重し、男女同権が叫ばれる西洋の考え方について勉強したいと思とります。」

    ひたすら雰囲気が重い・・・。
    面白くないドラマが余計に面白くなくなるような感じ・・・。
    −◆−

    2階からエリーの手を引いて降りてきたマッサン。
    妊娠してるエリーを大事にしてる。

    で、マッサンは「エリー、わしゃどうも苦手じゃ。何か理屈っぽいし言葉の端々にトゲがあるいうか。やっぱり通いにしてほしいいうて大将に言うてみよう。」

    賛成!今日は珍しくマッサンと小生の意見が合いました。

    しかしエリーは受け入れに前向き。
    「大丈夫、大丈夫!」「マッサン!大丈夫、大丈夫。大丈夫!英一郎ともきっと仲良くなれる!家もにぎやかになって楽しいでしょ?」

    エリーの前向きな口癖である”大丈夫”という単語も、使いすぎると安売りしてるみたいに聞こえちゃうから感心しない。
    −◆−

    英一郎(浅香航大)が山崎工場へ初出勤。

    俊兄ぃ「大将のご子息の事ぁわしらどうお呼びすりゃいいんですかの?」

    マッサン「英一郎君でも鴨居君でもええじゃろが。」

    小野「そやけど次期社長になられるお方を…。」

    英一郎「やめて下さい。僕は社長にはなりません。英一郎で結構です。鴨居と呼ばれるのも不愉快です。」

    不愉快なのは君や!!
    −◆−

    樽の移動に不満な英一郎。
    「僕も手伝うんですか?あの人たちのミステイクでしょ?」

    昨日は工場に居なかったのに、樽の移動ミスって知ってるのね? 

    マッサン、工場長らしく「みんなで補え合やええじゃろうが。わしらはここで日本初のウイスキーを造るんじゃ!そのためにゃ皆で一丸となって取り組まんにゃいかん。一致団結できんようじゃったら、やめてもらう。たとえ社長の息子でもじゃ。」

    英一郎に俊兄ぃが声を掛けますと、英一郎は「がっかりです。欧州に留学されてたんならもっと知的で合理的な考えの方と思ってたのに封建的で古めかしい全体主義で。」

    たしかに政春(玉山鉄二)からは知的な感じはしないけど、英一郎は尖りすぎで不快。
    −◆−

    だいたいこんな感じだった『マッサン』第62話。

    俊兄ぃ(八嶋智人)のツンケンぶりにも嫌気が差しているのに、さらに尖った英一郎(浅香航大)まで加わって、暗〜〜〜〜い気分です。

    『梅ちゃん先生』の松岡(高橋光臣)みたいに魅力的なキャラは出てこないのかぁ!?



    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #61 #60 #59 #58 #57 #56




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ





    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      「うっ」となって口元を抑えて急いで席を立つというベタ中のベタな“つわり”描写朝ドラ“お約束”でもあるかな(笑)つまりイコール羽原流…う〜ん『マッサン』の観...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/12/10 12:44 PM
      「うっ」となって 口元を抑えて 急いで席を立つ という ベタ中のベタな“つわり”描写 朝ドラ“お約束”でもあるかな(笑) つまり イコール 羽原流 …う〜ん『マッサン』の観方が 分かってきたというか固定してきたというか>ぇ …ひじゅにですが
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/12/10 12:44 PM
      英一郎(浅香航大)と生活を共にすることになったマッサン(玉山鉄二)とエリー (シャーロット)。 炊事、洗濯、掃除は自分でするので互いに干渉しないようにと提案、さらに英語は 独学で話せるのでエリーに習う必要はないと言う英一郎に不安を感じたマッサンは
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/12/09 2:02 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第11週『子に過ぎたる宝なし』【第62回】の感想。 【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。 英一郎(浅香航大)と生活を共にすることになったマッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/12/09 11:38 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten