ごめんね青春! 第9話★私はハートのつり革の伝説を信じます

0
    ごめんね青春! 第9話
    今日大事な人にごめんねとさよならを言います


    平太(風間杜夫)の再婚相手の せつ子 (麻生祐未)が平助 (錦戸亮)の部屋をお片付け。
    モノを分類して箱に詰めて整理。

    その中の一つが「おかず」と書かれた箱。
    蜂谷先生 (満島ひかり) には恥ずかしくて見せられないモノが入ってる様子。
    可笑しい。
    −◆−

    本日のお気に入りの場面は原平助 (錦戸亮)が「寒い」「熱い」と板書したシーン。

    平助「冬は寒いから転じて、つまらないギャグで場の空気が凍ることを言います。…先生な、これ、優しさから生まれた言葉だと思うんだ。”つまらない”より”寒い”の方が、救われる気がしない?」

    生徒、ざわざわ。

    平助「あえて言いますが、文化祭なんて基本的に”寒い”です。しょうがないよ。 プロじゃないし、高校生なんだから。」

    海老沢の「えびアングレイ」というバンド名をいじった平助は「寒い、でもでもでも、つまらなくはない。」

    平助の話しに食いついた生徒たちに「だから、見てあげて下さい。海老沢の寒いところを、しかと。海老沢もな、寒さを恐れず、しっかりやれ。な、寒いことやってるヤツの方が、寒いって馬鹿にしてるヤツより・・・」

    生徒一同「熱い!!!」

    平助「そう、なぜだか分かるか?寒いって笑ってる連中は、所詮は外側にいるからだ。
    先生な、学生の頃 冷めてたからさ。楽しんでる連中を外側から眺めてた。熱くなっちゃってバッカじゃねえのって笑ってた。そんな寒いヤツだった。
    参加しても寒い、参加しないヤツは、もっと寒い。だったら参加した方がいいでしょ。」


    平助、なかなかの名言でありました。
    クドカンの若者へのメッセージかな・・・。
    −◆−

    蜂谷先生 (満島ひかり) を学校の屋上に呼び出した平助 (錦戸亮)。

    「俺、文化祭終わったら教師辞めます。だからこの話は、文化祭が無事終わるまで 誰にも言わないつもりです。」

    火事の真相を全て打ち明けはじめた平助 (錦戸亮)。
    「ロケット花火20発打ち込んで、打ち上げ花火20連発も打ち込んで、で、うちに帰ったら母ちゃんが、三女の礼拝堂が火事だって・・・」

    蜂谷先生「え、原先生が!? あの火事の? 放火の犯人なんですか?」

    平助「はい。ごめんなさい。」

    蜂谷先生「え?姉が疑われたのは、たまたま現場に居たから、それだけ?」

    平助「それだけです」

    蜂谷先生「それだけでしょ! だって、好きな男の子と花火見てただけでしょ!? 放火の犯人は原先生なんでしょ!?」

    平助「ごめんなさい」

    蜂谷先生は目に涙をいっぱいためて「謝らないで!いや、謝って! あなたのせいで、姉は、父は・・・て言うか、無理。理解が、全然気持ちが追いつかない。」

    やっぱ満島ひかりは良い芝居するなぁ・・・。

    蜂谷先生「だって、だって、私、好きって言いましたよね?なのに何で?」

    平助「好きだから。」
    蜂谷先生「好きだから、何? これくらいのことでは嫌われないって思ったんですか?」

    平助「違います。俺が好きなんです!蜂矢先生のことが好きです!」

    火事のカミングアウトだけかと思っていたら、蜂矢先生への思いまで告白しちゃった。

    蜂谷先生は、また涙があふれそうに・・・。

    平助「火事のこと、言い訳しません。正当化もしません。何言われてもその通りです。
    だから正直に話して、何もかも失う自分を想像しました。一人ずつ大切な人を思い浮かべて”ごめんね”と”さよなら”を言いました。そん時に一番悲しくなったのが蜂矢先生だったんです。
    蜂矢先生に”さよなら”言うのが一番きつかった。
    これも文化祭の前日に言うようなことじゃないと思いますけど、言いますね。
    蜂矢先生。あなたのことが好きです。大好きです!理由はまだ分かりません。


    笑顔でウルウルしてる蜂谷先生が「私は知っています。私達が運命で結ばれているからです。」

    「えっ?」

    蜂谷先生「だから、そこら辺の男女みたいにつきあって別れて乗り換えて、より戻してなんてことしなくていいんです。
    たとえ煮え切らない男でも、タレ目でもタレカッパでも、放火魔でも、許しませんけど。それも全て試練です。今は許しませんけど乗り越えましょう。”いずっぱこ”の名にかけて。」


    「いずっぱこ?」

    「あんたが放火魔でも、私はハートのつり革の伝説を信じます。いずっぱこナメんな!」


    なんか力の入ったシーンでしたねぇ。
    結構 骨太で言葉に力がある凄い会話。
    −◆−

    こんな感じで、凄くヨカッタ『ごめんね青春! 』第9話

    満島ひかり錦戸亮がヨカッタわぁ・・・。

    最終回が楽しみ!!!




    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #60 #59 #58 #57 #56 #55




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      せつ子がお寺へやって来た時の、一平のあの驚きようは何だったんだ??(^▽^;)アハハ もしかして、美人の熟女を見た時の反応??笑 彼女は家事も完璧だし、性格も文句なし…。 でもこれには何か裏があるんじゃ?と思わず勘繰ったけど、それは全くの見当違い。 ラジ
      • ドラマ de りんりん
      • 2014/12/09 10:04 PM
      〈全てぶちまけたらどんなに楽か〉平助ではなく、三宮校長の気持ち(笑)そっかぁ!身近な人間はみんなリスナー(≧∇≦)ノ彡ゴメンネウナギ”おかず”の箱のエロ雑誌から、エロ住職のラップ、原せつ子になりかけた再婚相手…悪い人じゃなかった。笑いあり涙ありの人情
      • 美容師は見た…
      • 2014/12/09 4:34 PM
       ついに青春祭開催! 本当にこれが平助のラストデイズになってしまうのか? てか、真相を話すことだけがつぐないではないと思うぞ。 そりゃ、放火犯のぬれぎぬを着せられた体に ...
      • トリ猫家族
      • 2014/12/08 8:20 PM
      第9話「今日大事な人にごめんねとさよならを言います」2014年12月7日放送 フリーライターとなった 祐子 (波瑠) が14年ぶりに現れた。WEB と連動した文化祭特集の取材をするために母校へ来たというが、平助 (錦戸亮) や りさ (満島ひかり) は複雑な気持ちを隠せないでい
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/12/08 5:45 PM
      フリーライターになった祐子(波瑠)が14年ぶりに現れます。 ウェブと連動した文化祭の取材に来たと言いますが、平助(錦戸亮)とりさ(満島ひかり)の心境は複雑でした。 そして、祐子が戻って来たことを聞いた祐子とりさの父・善人(平田満)は、かつての冷たい
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2014/12/08 1:31 PM
      『今日大事な人にごめんねとさよならを言います』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/12/08 12:43 PM
      私は知っています。 私達が運命で結ばれているからです。 だから、そこら辺の男女みたいにつきあって別れて乗り換えて、より戻して なんてことしなくていいんです。 たとえ煮え切らない男でも、タレ目でもタレカッパでも、放火魔でも… 許しませんけど。それも
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/12/08 12:02 PM
      TBS系日曜劇場『ごめんね青春!』(公式) 第9話『今日大事な人にごめんねとさよならを言います』の感想。 【注】本記事は管理人の好き嫌いで書いています。本作をを楽しくご覧になった方や、出演者や原作、脚本家や演出家等のファンの方は読まない方が良いです
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/12/08 10:52 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten