「マッサン」第55回★勝手に改築話を進めるキャサリン

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第55回
    (12月1日)


    エリーは鴨居商店に就職が決まったマッサンのために新しい背広をあつらえました。

    「わしばっかり新しい服あつらえとる。わしゃエリーに何かプレゼントしたいのう。わしが入社できた祝いにエリーも何でも欲しいもん言うてくれ。」

    エリー「何もいらない。マッサンの夢がかなう。それだけで十分。」

    健気なヒロインに萌えるべきなのかもしれないけど、そういう感じになれないんですよねぇ・・・。

    マッサン「エリーは泣かせるのう。じゃけどほんまに遠慮のう言うてくれ。わしが鴨居商店入れたんはエリーのおかげなんじゃしわしゃこれまで苦労かけっ放しじゃったけん。」

    エリー「もしプレゼントしてくれるなら…。一つだけ。」

    マッサン「何ね?」

    エリー「当てて。」

    ガスやミシンを一方的に提案するマッサン。

    エリー「マッサン人の話ちゃんと聞かない。悪い癖!」

    こういう”悪い癖”も、政春(玉山鉄二)が魅力的なキャラにならない一因かも・・・。
    −◆−

    井戸端会議でプレゼントの話題になりました。

    キャサリン「日本男児は考えが乏しい!おなごにはちょっと家事が楽になるもん与えといたらええと思うとる。ワイフは女中やないっちゅうねん!」

    梅子「うちやったら 大皿いっぱいのお饅頭やな〜。」
    ベタすぎるセリフ・・・トホホ。
    これがこのドラマの笑いのセンス??

    で、キャサリンは「あっけどガス引くんやったらへっついさんは邪魔やな。いっそのこと…改築したらええねん。」

    さらに「その改築うちが仕切ったるわ!」

    梅子「ほな、うちの信ちゃんにやらしたって。」

    キャサリン「ほな決まりやな!早速信ちゃんに相談しよう!」

    エリー「…ちょっと待って。マッサンにも相談してみないと…。」

    おかまいなしのキャサリン「マッサンはええねんて!エリーが好き勝手やったかてもうそんな罰なんか当たるかいな!」

    勝手に話を進めちゃう非常識なキャサリン、鬱陶しいわぁ。
    この感じだから、『マッサン』は面白くない。

    濱田マリあたりを巧く使えば面白くなりそうなものなのにねぇ・・・。
    −◆−

    工場長に就任することとされたマッサンがまとめた企画書に感心する鴨居(堤真一)。
    「よう出来てるがな〜。」

    マッサン「あとは工場の場所と職人の確保です。わしゃこの北海道が一番ええ思うとります!」

    そして「いっぺん北海道に下見に行ってきてもええですか?気候や地形が理屈の上じゃ最適でもちゃんとこの目で確かめてみん事にゃ…。」

    鴨居は「北海道には行かんでええ。」

    北海道からの輸送費などを問題視した鴨居。
    「ほかにもスコットランドみたいな土地がないとは限らん。大阪の近くで探してみてくれ。」

    マッサン「大阪の近く!?」

    鴨居「わてがお前を誘ったんはどんな状況でも最高のウイスキーを造ってくれると信じたからや。」

    さて、短気なマッサンは鴨居の提案にどう反応するのやら・・・。
    −◆−

    以上、『マッサン』第55話。

    マッサンが鴨居商店に入社しても、ドラマの雰囲気がガラッと変わるようなことはなさそうです。



    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #56 #54 #53 #52 #51




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ






    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ちょっと遅めの情報だけど― ベネディクト・カンバーバッチの婚約発表と マット・ボマーのゲイ・カミングアウトと …どっちにショックを受けるべきでせうか?>ぇ …ひじゅにですが何か? 「鴨居商店に入れたのはエリーのおかげ」byマッサン イ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/12/02 11:50 AM
      ちょっと遅めの情報だけど―ベネディクト・カンバーバッチの婚約発表とマット・ボマーのゲイ・カミングアウトと…どっちにショックを受けるべきでせうか?>ぇ…ひじゅにで...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/12/02 11:50 AM
      鴨居商店への入社が決まったマッサン(玉山鉄二)はスコットランドに風土が似た 北海道に工場を建てたいと語り、エリー(シャーロット)は喜ぶ。 さらに就職祝いにエリーに何かプレゼントをしたいとマッサンは提案するが、エリーは なぜか欲しい物を言い出せないのだっ
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/12/01 11:26 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第10週『灯台下暗し』【第55回】の感想。 【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。 鴨居商店への入社が決まったマッサン(玉山鉄二)はスコットランドに風土が似た北海道に工場を建てたいと
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/12/01 9:08 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten