ドクターX 外科医・大門未知子3〜第8話★生体肺移植

0
    ドクターX 外科医・大門未知子3〜第8話

    未知子(米倉涼子)は、富士川(古田新太)が見捨てた難しい症例の8歳の患者・ちひろの執刀医に名乗りを上げる。未知子は「生体肺移植」を提案するが、母親の和美とは血液型が適合せず、父親は7年前に事故死、親戚にもドナーとなってくれる人はいそうにもないという。 時間が刻々と過ぎる中、未知子は気管切開で声が出せないちひろが和美と筆談するために使用するノートの片隅に書かれた携帯電話の番号にかけてみる。
    待てない女・未知子が、手術中に「待つ」ことにして、見事難手術を解決。

    待てない女と、「待てば海路の日和あり」を決め込む海老名(遠藤憲一)の生き方のギャップが面白い。

    相変わらず巧いなぁ。

    で、生体肺移植の手術シーンが生々しくて、胸のあたりがムズムズしてきました。
    −◆−

    相前後しますが・・・。

    海老名(遠藤憲一)を銭湯に連れ出した神原(岸部一徳)。

    さすがにオジサン2名の入浴シーンではサービスカットにはならない。

    で、神原が「未知子がどうしていつも、ああいう無謀なことを口にすると思いますか?『私失敗しないので』。覚悟なんですよ。患者は1回失敗されたらそこで終わりなんです。でも、医者の方は次に失敗しなければ良い、そう考える。つまり未知子はそういう普通の医者ではないと言うことです。」

    このセリフが今回は一番印象に残りました。

    「私失敗しないので」ってのは未知子(米倉涼子)の高いスキルを表してるだけかと思っていたんだけど、これが実は「失敗するわけにはいかない」という”覚悟”であって、それでもって医師としての退路を断っていたとは・・・深いなぁ。
    −◆−

    以上、とりとめの無い感想になっちゃった『ドクターX 外科医・大門未知子3』第8話でした。

    エンケンさんの演技もヨカッタなぁ。





    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #53 #52 #51 #50 #49 #48



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村







    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.08.17 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      2014年11月27日 OPE.8「…待つ」 ラテ欄「8歳の命待てない女VS待つ男」  ある日、大門未知子(米倉涼子)は「国立高度医療センター」内で、1冊のノートを拾う。それは原因不明の難病「肺静脈閉塞症」で入院している小学生・八田ちひろ(小林星蘭)と、その母・八田和
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/11/28 8:34 PM
      簡単感想にしたいドラマが多いので、いっそ…と、実況ツイートをUPする事にいたしました。 (ようするに手抜き……) ツイートなんで。つぶやきなんで。文章にはなっていません。 kukucooo 『ドクターX』を見ます。先週見ちゃって続きが気になるので『ママとパパが
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/11/28 7:43 PM
      未知子(米倉涼子)は病院内で可愛いノートを拾います。 間違っても海老名(遠藤憲一)の落し物ではないw それは、原因不明の病「肺静脈閉そく症」で入院中の小学生・ちひろ(小林星蘭)と母・和美(堀内敬子)の筆談ノートでした。 未知子は天堂(北大路欣也
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2014/11/28 1:40 PM
      テレ朝系『ドクターX 〜外科医・大門未知子〜(第3シリーズ)』(公式) 第8話『…待つ』ラテ欄『8歳の命待てない女VS待つ男』の感想。 未知子(米倉涼子)は、富士川(古田新太)が見捨てた難しい症例の8歳の患者・ちひろの執刀医に名乗りを上げる。未知子
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/11/28 10:33 AM
      今回、の見どころは、人体の神秘… いつもは、患者に負担をかけぬよう「早く」執刀してたのが、生体肺移植… 父親のそれと、8歳の娘の胸は、サイズが違うので、「待つ」ことによって、フィット。適合サイズになる事実に「をを〜〜っ」だったのでした。この判断が原因
      • のほほん便り
      • 2014/11/28 10:11 AM

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten