「マッサン」第53回★金魚のお告げで4千円!

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第53回
    (11月27日)


    月給百円の化学教師の仕事をエリー(シャーロット)のためにも引き受けるべきと周囲に促され思い悩むマッサン(玉山鉄二)。

    春さん(及川いぞう)が「そがな”棚から牡丹餅”みたいな仕事早よ決めんにゃ誰かにすぐ取られるど。」

    煮え切らないマッサン。

    ウイスキー造りへの思いは分かりますが、それでもマッサンのウジウジした態度にはイライラさせられます。
    −◆−

    帰宅してきたマッサンが「決めたど。わしゃやってみよう思うんじゃ。」

    エリー「鴨居商店で?」
    マッサン「住吉学院の先生じゃ。」

    エリー「どうして…。」
    マッサン「わしらも暮らしていかんにゃいけんじゃろうが。わしも男じゃ。ちゃ〜んと嫁さん食わしていかないけん。」

    「マッサン何も分かってない!お金ない仕事ないでも私平気。これまでだってやってきた。」

    言い争いになっちゃったエリーとマッサン。

    「マッサンなんか知らん!マッサンのアホ!アンポンタン!」

    感情的になったときは英語が出てきそうなものだけど、よりによって「アンポンタン!」って・・・エリーちゃん、ベタねえ。
    −◆−

    夫婦喧嘩してるところに鴨居(堤真一)がやってきました。

    包みを差し出し「開けてみ。」

    なんと、中身は札束の山。
    鴨居「4,000円ある。日本の総理大臣に払う給金と同じとまではいかんが、もともとスコットランドのプロフェッショナルに払うつもりで用意しとった銭や。これ1年分先払いしたる。マッサン鴨居商店の人間になれ。」

    マッサン「何で今更…。」
    鴨居「金魚のお告げや。」

    さらに鴨居は「わてにはお前の技術が必要や。日本でウイスキーが造れるのはお前しかおらん。
    それにお前こないだ言いおったな。『あんたの言いなりになるつもりはない』と言い切った。
    その頑固さが欲しい!クセが強うてとんがっててわてのする事いちいち疑ってかかる頑固な男が未来の鴨居商店には必要や。お前が加わる事によってうちには必ず化学反応が起こる。
    鴨居商店はますますおもろい会社になる。分かってくれたか?わてにはお前が必要なんや!マッサン。」


    ここまで言われたら快諾の返事を即答せえよマッサン!!

    しかしまだハッキリしないマッサンに鴨居が「ついてこい!エリーちゃんもおいで」

    4000円を家に置いたまま、どこかに向かう3人。
    大金置いて物騒やなぁ・・・。
    −◆−

    3人は小ぶりの工場のような場所に着きました。

    鴨居「わての秘密基地や。」

    木の樽に目が行くマッサン。

    鴨居「昔まだ太陽ワインを売り出す前に使いもんにならんアルコール入れてほっといたんや。
    ところが2年前ふと思い出して開けてみたら中身はまるで別物のように良質なアルコールに変わっとった。まさにウイスキーの熟成と同じ理屈や。」「わては2年前この樽の酒を飲んだ時目覚めた。
    時間をかけて熟成する酒を造りたいと思た。まるで魔法や。神の御業や。
    わてもいつかウイスキーを造ってみたい。これがわてが本気でウイスキーを造りたいと思った原点や!」


    大将、熱い男や!

    エリー「マッサン!やってみなはれ。」
    マッサン「本気なんですね?」

    鴨居は「2人でメイド・イン・ジャパンの新しい時代作ったろやないか!」とマッサンに手を差し出します。

    手を握り替えし、頭を深々と下げたマッサンが「はい。お願いします!」

    やっと素直に頭を下げることが出来た。
    ようやく一歩前に進んだ。

    第30話くらいで、今回のエピソードが流れてたら退屈しないで済んだのになぁ・・・。

    以上、『マッサン』第53話でした。




    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #54 #52 #51 #50 #49




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ






    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      遂に …というか やっと …というか ダンジョンを抜けたね、マッサン! …ひじゅにですが何か? 「ワテにはお前が必要なんや」by鴨大将 「メンドクサイ」マッサンが 「メンドクサイ」回り道をして 「メンドクサイ」納得の仕方で 遂にスター
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/11/29 4:12 PM
      遂に…というかやっと…というかダンジョンを抜けたね、マッサン!…ひじゅにですが何か?「ワテにはお前が必要なんや」by鴨大将「メンドクサイ」マッサンが「メンドクサ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/11/29 4:11 PM
      月給百円の化学教師の仕事をエリー(シャーロット)のためにも引き受けるべきと 周囲に促され思い悩むマッサン(玉山鉄二)。 お金がないと生きていけないと、キャサリン(濱田マリ)らも引き受けるべきと言うが、 鴨居(堤真一)と一緒にウイスキーづくりをして欲しいエリ
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/11/28 11:47 PM
      第8週「絵に描いた餅」の関東の週間平均視聴率、初めて20%の大台を切ってしまい、
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2014/11/28 5:39 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』【第53回】の感想。 【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。 月給百円の化学教師の仕事をエリー(シャーロット)のためにも引き受けるべきと周囲に促さ
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/11/28 11:09 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten