「マッサン」第52回★短気なマッサン、鴨居と決裂!?

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第52回
    (11月27日)


    エリー(シャーロット)の努力が実りようやく迎えたマッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)との会談。

    マッサン「まずは新商品の炭酸飲料の事ですけど。何であがなもん造ったんです?何でとは?ウイスキーと炭酸水を混ぜるいう事ははっきり言って邪道じゃ思います。しかも名前は”ウイッキー”て…」

    理由を説明する鴨居(堤真一)。

    その話しは、この前、鴨居商店でしたんじゃなかったっけ?
    記憶違いかなぁ?

    マッサン「大将は本気でウイスキーを造る気はあるんですの?」

    鴨居「世界中をアッと驚かせたる!」「本場よりうまいウイスキー造って日本人の底力を世界中に見せてやりたい。メイド・イン・ジャパンのウイスキーでこの日本を元気にさせたいんや!」

    意気投合してマッサンがスコットランドから持ち帰った本場のウイスキーで乾杯。

    ところが鴨居が「せやけど日本人にはちょっとピートのクセが強すぎるな。わてらが造るウイスキーはもうちょっとピート臭を抑えなあかん。」

    これにカチンときたマッサン。
    「お言葉ですがわしゃピートの臭みがあってこそのウイスキーじゃ思うとります。」

    言い合いになる二人。

    鴨居「とんだ期待外れやったわ。」
    マッサン「もう帰ってもらって結構ですわ! わしゃのうあんたの言いなりになる気はありません!」

    マッサンの短気には毎度イライラさせられます。

    ちゅうことで会談は決裂。
    −◆−

    帰宅したマッサンとエリー。

    子供っぽい駄目男・政春が「あの人はウイスキーの事なんか な〜んも分かっとらん。」と鴨居をけなします。

    エリーが「分かってないのはマッサンでしょ?どんなウイスキー造るか?鴨居商店に入ってから話し合えばいいじゃない?」と諫めます。

    マッサン「じゃけどエリーこりゃしかたないんじゃ。」

    あぁ!イライラする!!
    もうマッサンの顔も見たくないほどです。
    −◆−

    家主さんから呼び出しを受けます。

    家賃の催促かとビクビクです。

    ところが、意外なことに野々村(神尾佑)は「住吉学院の化学の教師が急に辞める事になって代わりの先生を探してるそうなんですわ。」と教師オファー。

    <思いがけないマッサンへの就職話。エリーとマッサンのウイスキー造りは一体どうなってしまうのでしょう。>

    そうは言うけど、実話がベースにあるからある程度先のことはネタが割れてる訳で・・・。
    −◆−

    以上、『マッサン』第52話。

    そんなに面白くないなら見なきゃ良いわけですが、朝ドラの感想を書くことを趣味にしてるから耐え忍んで視聴し続けるのであります。

    正直なところ苦痛ですが・・・・。




    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #53 #51 #50 #49 #48




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.06.02 Friday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ななな何と襖の影から盗み聞き…の次は襖ごと座敷に雪崩れ込む…という“お約束”朝ドラ“王道”という意味ではこれはまさにお見合いぶち壊し作戦という流れでも...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/11/28 1:03 PM
      ななな何と 襖の影から盗み聞き …の次は 襖ごと座敷に雪崩れ込む …という“お約束” 朝ドラ“王道”という意味では これはまさに お見合いぶち壊し作戦 という流れ でも、座敷にいるのはマッサン&鴨 結果は同じ「ぶち壊し」だけど (ぶ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/11/28 1:03 PM
      エリー(シャーロット)の努力が実りようやく迎えたマッサン(玉山鉄二)と鴨居 (堤真一)との会談。 鴨居は新商品を出した理由と、母親がかつて言ってくれた「やってみなはれ」と いう言葉を力の源にしてウイスキーづくりに取り組み、世界を驚かせたいと語る。 その情
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/11/27 11:02 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』【第52回】の感想。 【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。 エリー(シャーロット)の努力が実りようやく迎えたマッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/11/27 6:11 PM

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten