「マッサン」第51回★マッサン、器が小さい

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第51回
    (11月26日)


    この前、NHKの番宣でマッサンのことを「人情コメディ」だと紹介していたけど、どこが「人情コメディ」なのかよく分かりません・・・。
    −◆−

    マッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)の会談を成功させるため、最高のおもてなしをしたいとエリー(シャーロット)はキャサリン(濱田マリ)らに相談、早苗(泉ピン子)からもらった給金を使い料亭を借りることに。
    料亭の若女将役は西村亜矢子。

    朝ドラは『カーネーション』『ごちそうさん』に続いての出演かな。
    BKはこの人が好きなんやねぇ。
    −◆−

    鴨居商店では最高経営会議でウイスキーへの設備投資などについて議論。

    黒沢(志賀廣太郎)ら幹部は不況時における巨額の投資に尻込みしていますが、鴨居社長(堤真一)はイケイケ ドンドンで「この間スコットランド人が言いよった。日本人には無理やと。アホぬかせ!わてはこの鴨居商店の全財産と社運を賭けてウイスキー事業に乗り出す!」

    このとき社員がドアをノック。

    社員「大将、お客様がお見えです。」
    客はエリー。

    普通、大事な会議中にエリーごときが来たからと言って、そのことをわざわざ会議室内に伝えるかなぁ・・・。

    会議中だと言ってエリーを待たせない鴨居商店って、親切な会社ですねぇ。
    −◆−

    大将とちゃんと話しをするようにマッサン(玉山鉄二)を説得するエリー。

    マッサン「なんで儂が頭下げにゃいけんの?」
    エリー「当たり前でしょう。」

    またこの手の会話かぁ・・・。

    マッサン「仮に、儂が頭下げたとして、ほんまに鴨居商店でウイスキー造れるんじゃろうか?世の中不景気じゃ、ほんまにウイスキーなんか造れるんかのう?」

    マジで辛気くさいわぁ・・・。

    エリー「マッサン、何言ってるの。あ〜、ユー、ソー、面倒くさい!」と呆れるエリー。

    50話もかけてこの状態だから、ドラマ的にも本当に面倒くさい。

    エリー「大将は必ずウイスキー造ると言ってた。だからこそ自分でスコットランドまで行こうとしてるんでしょ。」

    マッサン「じゃけど、もし儂が頭下げて、これでウイスキー造れなんだら儂の頭下げ損じゃろうが。」

    エリー「小さい、マッサン、器が小さい。」

    で、なんだかんだで頭を下げる練習をすることになったマッサン。

    やっぱこの絵面からすると、クスッとも笑えないけどコメディのつもりなのかも??
    −◆−

    いよいよ料亭で鴨居(堤真一)と面談。

    エリーは鴨居を出迎えましたが、マッサンは料亭の中の一室で鴨居を待ち構えております。
    呼びつけておいて出迎えないとは失礼な・・・。

    やっぱ政春(玉山鉄二)は駄目男ですねぇ・・・。
    −◆−

    以上、『マッサン』第51話でした。

    今日もポジティブな感想は浮かびませんでした。





    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #52 #50 #49 #48 #47




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      このところ『マッサン』視聴率が ちょっち下がり気味らしい むべなるかな>こらこらこら 個人的には ドキュメンタリーじゃないんだから ウィスキーのことばかり描かなくても良いし 朝ドラである以上家族話とか色々入れる必要はある …と思ってるけど ウィ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/11/27 12:50 PM
      このところ『マッサン』視聴率がちょっち下がり気味らしいむべなるかな>こらこらこら個人的にはドキュメンタリーじゃないんだからウィスキーのことばかり描かなくても良いし朝ドラ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/11/27 12:48 PM
      マッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)の会談を成功させるため、最高のおもてなしを したいとエリー(シャーロット)はキャサリン(濱田マリ)らに相談、早苗(泉ピン子)から もらった給金を使い料亭を借りることに。 一方、鴨居商店がこの不景気のなか本当にウイスキーづく
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/11/26 6:26 PM
      マッサンと鴨居さんの会談を成功させるため、エリーは早苗さんからもらった給金を使って料亭を借りることに、この料亭はキャサリンさんの紹介だ。だんだんエリーも日本のお嫁さんらしくなってきた。逆にエリーに教えてもらわなければいけないくらい成長していると私は感
      • JAOの趣味日誌
      • 2014/11/26 5:03 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』【第51回】の感想。 【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。 マッサン(玉山鉄二)と鴨居(堤真一)の会談を成功させるため、最高のおもてなしをしたい
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/11/26 9:14 AM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten