「マッサン」第50回★日本と日本人をバカにしないでください!

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第50回
    (11月25日)


    鴨居(堤真一)とは一緒に働かないと意地を張るマッサン(玉山鉄二)に困るエリー(シャーロット)は鴨居商店に呼ばれ、スコットランドの貿易商・アンドリュースと鴨居との会談の通訳をすることに・・・。

    鴨居の問いかけを通訳するエリー「日本に来られるウイスキーのプロフェッショナルは見つかりましたか?」

    アンドリュース「結果を報告する前にお尋ねします。あなたは本気で日本でウイスキーをつくろうと思っていますか?」
             
    鴨居「今さら何言うてますねん。もちろんです! …んで?」
        
    アンドリュース「残念ながら 一人も見つかりませんでした。」

    鴨居「何でや?」
    アンドリュース「すべてのウイスキー事業者は私と同じ意見です。スコッチウイスキーはスコットランドで生まれたスコットランドの酒。日本で日本人が造ることは絶対に不可能だ。」

    鴨居「何でや?」
    アンドリュース「スコットランドと日本では、文化のレベルが違う。残念ながら日本は我々西洋に比べてまだまだ遅れた国です。日本でウイスキーを造ることは諦めた方がいいと思います。わかってもらえましたか?」

    するとエリーが通訳であることを忘れて憤慨し、私見を述べ始めます。
    「失礼ですが、アンドリュースさん、日本人は必ずウイスキーを造ります。本場スコットランドに負けないウイスキーを日本人にも造ることができます。日本と日本人をバカにしないでください!」

    アンドリュースを追い返す鴨居。
    立ち去り際にアンドリュースは「過去にスコットランドにウイスキー技術を学びに来た日本人がいたそうです。とても熱心に勉強していったと聞きました。鴨居社長がどうしてもウイスキーづくりを諦められないなら、その男性を探してみたらどうですか? ただ、その男性も結局ウイスキーを造っていないところをみると、やはり日本で造るのは不可能だったのでしょうが。」と言い残して行きました。

    つうことで、堤真一が登場すると、やはり画面に勢いが出ますねぇ。

    堤真一が主役だったら良いのに・・・。

    で、鴨居「エリーちゃん…。今最後に、マッサンの事言うてたんか?」
        
    エリー「大将、お願いします。もう一度だけ、マッサンにチャンスを下さい。お願いします。」

    糟糠の妻であります。
    −◆−

    鴨居商店での出来事をエリーから聞いたマッサン。
    「日本人には絶対不可能? わしゃ絶対ウイスキー造るど! この日本で、スコットランドよりうまい、世界一のウイスキー造ってみせるけん!」

    駄目男の心に火が付いた??
        
    エリー「マッサン、やっぱり…大将と造るしかない。マッサン。マッサン! もう一度会いに行って、『一緒にウイスキー造らせて下さい』って、ちゃんとお願いしてみよう。」

    マッサン「じゃけどあの人は、わしゃ信用できん。あがな、”ウイッキー”じゃげなもん、売り出そうとしとる男の下で、働けるか!」

    子供っぽいなぁ!!
        
    エリー「ウイッキーだってウイスキーだってどちらでもいいじゃない。マッサンと同じように、大将も凄く悔しがってた。マッサンには、大将しかない! 大将にも、マッサンしかない! 2人で力を合わせれば、スコットランドに負けないウイスキーが、きっと造れる! マッサン、私も悔しい。本当に悔しい!」

    マッサン「エリー」
    エリー「マッサン、日本は、遅れてる。マッサンには、ウイスキー造れないと思われたままでいいの? ん?」
    −◆−

    概ねこんな感じだった『マッサン』第50話。

    回り道、寄り道を経て、ようやく本筋に帰って来た感じですかねぇ。

    まだまだ物足りないですけど、過去2週に比べたらだいぶマシでした。

    鴨居(堤真一)みたいに魅力的な人物が増えると もっと良いんですけどねぇ・・・・。



    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #51 #49 #48 #47 #46




    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2017.03.12 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      先日の長野の地震 直前に スマホがけたたましい音を立てて警告してきた 初めての経験 でも、どうしたら良いのか? ウロウロしているうちに揺れ始めた でも、大したことなく終了 TVをつけたら 長野の方では大変な状態と聞きビックリ 本当に 心からお
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/11/26 12:29 PM
      先日の長野の地震直前にスマホがけたたましい音を立てて警告してきた初めての経験でも、どうしたら良いのか?ウロウロしているうちに揺れ始めたでも、大したことなく終了TVをつけた...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/11/26 12:27 PM
      鴨居(堤真一)とは一緒に働かないと意地を張るマッサン(玉山鉄二)に困るエリー (シャーロット)は鴨居商店に呼ばれ、スコットランドの貿易商と鴨居との会談の 通訳をすることに。 文化レベルが遅れた日本ではウイスキーをつくることなど無理だと主張する貿易商
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/11/25 11:46 PM
      鴨居さんと一緒に働かないと意地を張るマッサンに困るエリー。 まったくマッサンがもう少し素直になれればいいのにね・・ 鴨居商店に呼ばれたエリーはスコットランドの貿易商と鴨居さんとの 会話を通訳することになった。文化が遅れた日本ではウイスキーを作ること
      • ジャオステーション
      • 2014/11/25 5:40 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第9週『虎穴に入らずんば虎子を得ず』【第50回】の感想。 【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。 鴨居(堤真一)とは一緒に働かないと意地を張るマッサン(玉山鉄二)に困るエリー(シャー
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/11/25 11:23 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten