「きょうは会社休みます。」第5話★ピチピチの21歳vs地味地味の三十路

0
    きょうは会社休みます。 第5話

    田之倉(福士蒼汰)に料理の味付けを褒められた花笑(綾瀬はるか)。
    <ひと月前までは想像もしていなかった目がくらむような幸せ。この人はきっと神だ、私の神。>

    花笑の心の声が可愛らしい。
    綾瀬はるかの はにかんだような笑顔にも萌えるわぁ。
    −◆−

    カレーうどんを食べていたら何故か歯が欠けちゃった花笑(綾瀬はるか)。

    歯医者に行くと、以前『紅岩』で田之倉と親しげだった女子・ひろ乃(古畑星夏)に遭遇。
    親の歯医者を手伝っているらしい。

    で、ひろ乃に「好きな人に気持ちを伝えられない」と恋愛相談を持ちかけられた花笑は調子に乗って、「勇気を出して気持ちを伝えるべきだと思うよ。傷つくことを恐れるよりも、変化できない自分を恐れるべき」と、かつて朝尾から教わった恋愛論を我が物顔で披露。

    恋愛経験値が超低いのに、知ったかぶりしちゃう花笑(綾瀬はるか)が可愛らしい。

    ところが、ひろ乃の好きな人が田之倉と判明し愕然<オーマイガー!>

    <青石花笑30歳。ついに恋のライバル現る>

    結局、自分が田之倉と交際していることを言い出せないまま、<本気になった21歳のコと勝負して勝ち目はあるのだろうか?>と不安に苛まれるのであります。

    ここいらへんの花笑(綾瀬はるか)の振る舞いも実に面白いしチャーミングです。
    −◆−

    ひろ乃と将棋で対局する様子を妄想する花笑(綾瀬はるか)。

    ひろ乃が指した「愛嬌」という駒が「地味」という駒を取ったり、花笑の「勤続七年」という駒が「手に職」という駒に負けたり・・・。

    面白いなぁ。

    花笑(綾瀬はるか)が仰ぐ扇には「地味実直」という文字があって、ひろ乃の扇には「鮮度抜群」

    のコンプレックスが滲み出ていて可笑しい・・。

    最後に「若さ」という駒を指されて王手。

    花笑「参りました。」

    妄想将棋の場面、可笑しかったぁ。
    −◆−

    『紅岩』で田之倉と食事。
    ひろ乃の件を持ち出した花笑(綾瀬はるか)。

    田之倉「俺達が付き合ってることは言ったんだよね?」
    花笑「いや…突然相談されたから言いづらくて。」

    田之倉「じゃあ俺から言おうか。」と、早速メールしようとします。

    しかし花笑は「明日歯医者で会うからその時ちゃんと言う。」

    田之倉「うん分かった。花笑さんに任せる。」

    <私達は付き合ってると絶対に言う。たとえどんな修羅場が待ち受けていようとも>

    そう決意した花笑でしたが、やはりタイミングを逸してひろ乃に言い出せませんでした。

    逆にひろ乃から「悠斗さん私の初恋の人なんです。今まで男の人を全然好きになれなくて初めてこの人だって思ったんです。こんなこと言うのホントに恥ずかしいんですけど実は私、まだなんです。周りはとっくに経験してるし二十歳過ぎてもまだなの私ぐらいで…。でも…ここまで来たら…初めては本当に好きな人としたいってずっと思ってて。」と聞かされちゃいます。

    ひろ乃を演じている古畑星夏って、すごく演技がナチュラルやなぁ・・・。

    で、かつての自分の姿と重なる部分もあって、余計に田之倉と交際していることを言い出せなくなった花笑(綾瀬はるか)は<結局何も言えなかった。彼女の初恋を壊す権利が私にあるのだろうか?>

    いちいち心の声に萌えるわ。
    −◆−

    『紅岩』でひろ乃と遭遇し、田之倉との交際がばれちゃいました。
    プチ修羅場。
    花笑「ごめんなさい!早く言わなきゃとは思ってたんだけど…。」

    ひろ乃「私のことからかってたんですか?」

    その後、花笑は田之倉の部屋に・・・。

    田之倉「どうして言ってくれなかったの?」

    花笑「ひろ乃ちゃん初恋なんだって田之倉君が。」

    田之倉「だったらなおさら早く言ったほうがよかった。黙ってたら先に行けなくなるんだし。」

    花笑「そんな簡単じゃないの。」
    田之倉「黙ってる優しさのほうが残酷だと思うよ。花笑さんのほうがよっぽど傷つけてると思う。」

    なんか今回の田之倉(福士蒼汰)は手厳しいな。
    好感度が下がるじゃん。

    花笑が「今までいろんな人と付き合って来た田之倉君には分かんないよ。」と反論。

    田之倉「俺は花笑さんが大事だからそう言ってるんだよ。花笑さんは俺が大事じゃないの?そこまでいい人ぶって楽しい?」

    花笑「今日は帰ります。」
    田之倉「俺達さ…しばらく会うのやめない?頭冷やしていろいろ考えたいから。」

    わちゃ〜〜、重たいことになっちゃった。

    帰宅してベッドに飛び込んで涙する花笑(綾瀬はるか)・・・。
    恋愛経験値が低い花笑は、恋人との喧嘩の経験も少ないはずだから、どうして良いか心を整理できないに違いない。

    可哀想に・・・。
    −◆−

    飼い犬のマモルが恋したらしいんだけど、散歩の途中に相手に犬が別の犬と仲良くしている様子を目撃してしまって凹んじゃいます。

    相変わらず名演技のマモル。
    メッチャ可愛い。
    −◆−

    書き切れないので途中省略。

    飲み会に誘われた田之倉(福士蒼汰)が現地に到着すると、そこにはひろ乃がいて隣になります。

    そしてひろ乃から花笑のガラケーにメールが届きます。
    <いま悠斗さんと一緒です。悪く思わないで下さい。>

    うっ、21歳ピチピチ女子からの挑戦状か!?

    一方、朝尾(玉木宏)の手伝いをしていた花笑(綾瀬はるか)は、朝尾が車の鍵をなくし「申し訳ないけど今日は帰るの諦めてくれ。」

    どうなる、どうなる・・・。

    田之倉(福士蒼汰)と仲直りできないまま次回へ続く・・・・。
    −◆−

    こんな感じだった「きょうは会社休みます。」第5話

    等身大の三十路女子を演じる綾瀬はるかがとても良いですねぇ。

    八重さんのような偉人を演じさせるより、身近な感じの女子を演じさせる方が魅力的だし感情移入しやすいです。

    全体の配役(マモルも含めて)も凄く良い感じです。





    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #45 #44 #43 #42 #41 #40



    にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へにほんブログ村新ドラマQ





    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      あらら… 今までの田之倉君らしくない。(^_^;) こじらせ女側の人間としては、やっぱり言うタイミングをまんまと逃してしまった花笑の気持ちがよーく分かる訳ですよ。 しかもあんな風にキラキラ話してる姿やら、10年前の自分に重ねてしまったら尚更。 早く言ってあ
      • ドラマ de りんりん
      • 2014/11/14 11:10 PM
      「どうして言ってくれなかったの?」 田之倉「ひろ乃ちゃん、初恋なんだって。田之倉君が」 花笑「だったら尚更、早く言った方が良かった。 黙ってたら先に行けなくなるんだし」「そんな簡単じゃないの」「黙ってる優しさの方が、残酷だと思うよ。 花笑さんの方がよ
      • 美容師は見た…
      • 2014/11/14 6:05 PM
      どうした朝倉さん!?ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ これはマジで花笑にせまってるのか、はたまたいつものようにからかってるのか・・・ それにしても鍵を失くしたってこりゃまた古典的な・・・ てか、花笑にしても、ちょうど田之倉くんとの仲が微妙だし、ひ
      • あるがまま・・・
      • 2014/11/14 4:32 PM
      朝尾(玉木宏)が最高経営責任者(CEO)を解任させられて、大城(田口淳之介)たちは、朝尾との共同プロジェクトの後処理に追われていました。 大城は、加々見(千葉雄大)を連れて、迷惑をかけたお客さんのところに謝罪に行くことに。 一方、花笑(綾瀬はるか)
      • ぷち丸くんの日常日記
      • 2014/11/14 4:17 PM
      「きょうは会社休みます。」第5話は花笑と悠斗は順調に交際が進んでいた。しかしその前に以前親しげに話していたひろ乃が花笑が行った歯医者で偶然遭遇し、そこで花笑に相談に乗 ...
      • オールマイティにコメンテート
      • 2014/11/14 12:05 AM
      王手は若さだった〜(むむぅ・・)
      • エリのささやき
      • 2014/11/13 5:45 PM
      #05「恋のライバル現る!痛恨の初修羅場」2014/11/12 O.A. 親会社の日本撤退で朝尾(玉木宏)がCEOを解任になり、帝江物産は中止になった物産展の後処理で追われていた。一方、田之倉(福士蒼汰)との交際を両親にも認められた花笑(綾瀬はるか)の私生活は絶好調、幸せな日
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/11/13 5:30 PM
      『恋のライバル現る!痛恨の初修羅場』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/11/13 12:39 PM
      日テレ系『きょうは会社休みます。』(公式) 第5話『恋のライバル現る!痛恨の初修羅場』の感想。 なお、原作:藤村真理『きょうは会社休みます。 (集英社)』は未読。 田之倉(福士蒼汰)が朝尾(玉木宏)に嫉妬していたと知った花笑(綾瀬はるか)は大感激
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/11/13 11:18 AM
      冒頭は、完全に恋愛はじめの、幸福の絶頂。ラブラブ状態だったけど、ラブコメの定石。恋のライバルがあらわれ、しかも、こちらサイドでも、猛然とアタックしてくる相手が、と、お約束でしたね。見どころ、というか、笑いどころは、なぜか、カレーうどんで前歯が欠けたり
      • のほほん便り
      • 2014/11/13 10:47 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten