小渕・松島氏、W辞任★政治資金監査の強化が必要?

0
    政治資金問題の小渕優子経済産業相と、「うちわ」問題の松島みどり法相がダブル辞任。
    −◆−

    小渕氏の杜撰でルーズな政治資金管理については呆れちゃう。
    これだけグダグダでは辞任もやむを得ないですね。

    現行法上においても『政治資金規正法』第十九条の十三に「国会議員関係政治団体の会計責任者は、政治団体の会計責任者として第十二条第一項又は第十七条第一項の報告書を提出するときは、あらかじめ、当該報告書並びに当該報告書に係る会計帳簿、明細書、領収書等、領収書等を徴し難かつた支出の明細書等及び振込明細書について、政治資金適正化委員会が行う政治資金監査に関する研修を修了した登録政治資金監査人(以下この条及び次条において単に「登録政治資金監査人」という。)の政治資金監査を受けなければならない。」という項があるから監査は受けている筈なんだけど、収支が合うかどうかしか見ていないんでしょうかねぇ。

    たとえば、行政に知悉した会計監査院が官公庁を監査するように、政治資金の出納について内容まで踏み込んだ監査を行えば今回のようなことが後から発覚するなんてことにはならないと思うんですけどねぇ・・・。

    行政の場合は内部監査、会計検査院の監査、そして議会が決算を”多重チェック”するけど、政治資金についてはチェック機能が充分じゃないのかも知れないなぁ・・・。

    週刊誌が見つけてなかったら、小渕氏の問題は見過ごされたまま終わっちゃってたんですものねぇ・・・。
    −◆−

    松島氏については、別にかばう気は無いけど、”うちわ”について「うちわの形をしてるが、そのまま捨てられる類のものなので有価物の寄付行為とは思わない」と松島氏が述べたことについてはその通りだと小生は思います。

    小生の感覚で言うと、「うちわ」ごときを貰って寄付行為だとは思わない。

    特に、松島氏のイラストが入った「うちわ」なんて恐縮ながら要らないからすぐに捨てちゃうもの。

    だから裁判でもして「うちわ配布」が寄付行為に当たるのかどうかの法解釈を確定させて貰うのが良いとは思います。

    で、今回は、民主党が刑事告発したのが効いたから辞任ってことかなぁ。

    なにしろ法務大臣だから告発されちゃうと難儀ですものねぇ・・・。
    −◆−

    安倍首相が神妙な顔つきで「2人を任命したのは私であり、任命責任は首相である私にあります。こうした事態になったこと、国民の皆様に深くおわびを申し上げる次第です。」

    国会で任命責任を追及される前に、先に国民に向けて陳謝した戦略は巧妙なんじゃないですかねぇ。

    二人同時に辞任させたことも巧いし、リスクマネージメントの巧いスタッフを抱えてるように感じました。
    −◆−

    なにはともあれ、絆創膏大臣キャミソール大臣など、政治資金の問題がワラワラと出てきた数年前みたいな政治状況はもう懲り懲りなので、ちゃんとした政治家による、ちゃんとした政治を臨むばかりです。

    国会で「うちわ」について議論するなんてバカバカしいですから・・・。







    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:時事ニュース




    • 2017.09.25 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      小渕優子経産相、松島みどり法相のダブル辞任。 2ヶ月経たないうちに起きた自民党の実情とは何か。   政治資金 進退問われる小渕氏 変わらぬ「贈答文化」(東京新聞) 安倍内閣:松島法相も閣僚辞任、小渕経産相に続き(毎日新聞) 経産相に宮沢洋一、法相には
      • りゅうちゃん別館
      • 2014/10/22 3:31 PM
      小渕氏は辞任に追い込まれるだろうと思っていたが、 松島氏も同時に辞任させるとは思わなかった。 小渕氏の件は、小渕氏に管理能力がないのをいいことに、 政治団体や後援会が雑なカネの使い方をしちゃったんだろうな。 小渕氏自身は悪い人ではないのかもしれないけど、
      • まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
      • 2014/10/21 2:17 AM
       安倍晋三首相は20日午後、小渕優子経済産業相と松島みどり法相の辞任について「任命したのは私で、任命責任は私にある。こうした事態になったことを国民に深くおわびする」と ...
      • 虎哲徒然日記
      • 2014/10/20 7:38 PM
      小渕優子経済産業相は20日午前、関連する政治団体で不透明な資
      • ネット社会、その光と影を追うー
      • 2014/10/20 6:05 PM
      【松島法相辞任会見詳報】(1)「国政に遅滞をもたらし、国民のみなさまにご迷惑をおかけする事態を招...
      • Kyan's BLOG V
      • 2014/10/20 5:56 PM
      時事ドットコム:「政治家として一から出直し」=小渕氏、経産相辞任で会見将来を見越して傷が浅いうち...
      • Kyan's BLOG V
      • 2014/10/20 5:55 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten