「Nのために」第1話★希美(榮倉奈々)と成瀬(窪田正孝)が…

0
    「Nのために」第1話

    15年前、瀬戸内海に浮かぶ青景島。高校生の希美(榮倉奈々)は、ある日、東京から愛人の宮下由妃(柴本幸)を連れて帰ってきた父・晋(光石研)に、母・早苗(山本未來)ともども家を追い出されてしまい・・・。

    このくだりは、なんか無理筋で、けっこうあざといんだけど、意外にも面白かった。

    父・晋(光石研)が毎月10万円を送金してくるんだけど、少し精神的に病んじゃってる様子の早苗(山本未來)が高級化粧品を9万円以上も買ってしまい、無一文になる希美(榮倉奈々)たち・・・。

    希美が晋(光石研)を訪ねると愛人の宮下由妃(柴本幸)が出てきて「お金借りに来たんでしょ?そういうのキリないから取り合うなって言われてんだけど内緒で私が貸してあげようか?」

    もの凄く感じが悪い女!!

    愛人・由妃「次の振込日までこの時間に食事取りに来なさいよお金は渡さない食べ物はめぐんであげる。そっちにも誠意を見せてもらわないと、毎回土下座して『お願いします』って言うの。」

    弟・洋介(葉山奨之)のためを思って屈辱の土下座をする希美(榮倉奈々)。

    『泣かないと決めた日』でもそうだったけど、榮倉奈々って「いじめられ役」が似合うなぁ。

    とにかく、愛人・由妃にムカムカくるし、お金がないのに化粧品買ったり数十万円の宝石を買おうとする母・早苗(山本未來)にはイライラするし、このあたりが結構面白いのであります。
    −◆−

    高校の同級生・成瀬慎司(窪田正孝)と希美(榮倉奈々)の「ほのかな関係」も良い感じでした。

    詰め将棋に興じる二人はほほえましいし、夜中に自転車を二人乗りして町を走り、やがて太陽が昇ってきたシーンもヨカッタ。

    バルコニーで演説をするという希美の夢を叶えるために、成瀬が彼女を自転車に乗せて町を臨めるバルコニーへ・・・。

    希美「私 杉下希美は一人で正々堂々と生きていく誰にも頼らん欲しいものは全部自分で手に入れる最後まで諦めず上目指す力の限り戦略的にどんな手を使ってでも全力で戦うことを誓います!」と所信表明演説。

    そして成瀬に「一つ野望がかなった。ありがとう成瀬君。胸がスッとした一生忘れん。」

    成瀬と希美にキュンと来ちゃった・・・。

    窪田正孝は『花子とアン』に続いてまた良い役どころやなぁ。
    −◆−

    で、2014年。
    高野(三浦友和)が出所してきた西崎(小出恵介)から、かつての事件について聞き取り。

    「二人が事件現場に居合わせるのはこれが二度目なんです。彼らは私の古い知り合いです行方を捜してます」

    「すべてはNのために」という言葉が鍵となりそうで、イニシャルであろうNとは誰を指すのか・・・。

    次回へ続く。
    −◆−

    ああ面白かった。
    これは意外な拾い物かも・・・。

    時間拡大版は えてして間延び感が有ったりするんだけど、「Nのために」は良い感じで時間が過ぎてゆきました。

    「夜行観覧車」は原作を読んでいたので、改変されたドラマ版にガッカリしましたが、「Nのために」は原作未読なので単純にドラマを楽しめそうです。




    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #23 #22 #21 #20 #19 #18







    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.12.17 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      公式サイト 原作:湊かなえ「Nのために」(双葉文庫)脚本:奥寺佐渡子/演出:塚原
      • 昼寝の時間
      • 2014/10/27 11:18 AM
      原作が湊かなえさんだけあって、やっぱり重い… でもぐいぐい惹き込まれる…そんな初回でございました。 冒頭はセレブ夫婦の殺人現場。 セレブ夫婦の奥様が小西真奈美さんは良いとして、旦那さんが徳井さんて!笑 もうそこからツッコミを入れずにはいられなかった
      • ドラマ de りんりん
      • 2014/10/19 9:35 PM
      イヤミス(嫌な余韻のミステリー。でも、ファン急増)の女王・湊かなえ作品原作は、やはり、ヒリヒリ度がいっぱい、ですね。イニシャル“N”の登場人物たちが、殺人事件に関わっていく湊かなえ原作の純愛ミステリーなのだそう。突然、家を母親と共に追い出される羽目に
      • のほほん便り
      • 2014/10/19 7:06 AM
      TBS系『Nのために』(公式) 第1話/初回15分拡大『セレブ夫婦殺人事件…15年前に隠された秘密』の感想。 なお、原作:湊かなえ『Nのために』は未読。 2004年、高層マンションで住人の野口(徳井義実)と妻の奈央子(小西真奈美)が殺された。居合わせたのは大
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/10/18 10:45 PM
      『あの時、そこにいた全員が誰かのことを考えた。 それぞれに大切な人がいて、その人のことを思った。 自分以外の誰かのために。 そう、すべてはNのために』  おもしろかった ...
      • トリ猫家族
      • 2014/10/18 5:41 PM
      第1話「セレブ夫婦殺人事件…15年前に隠された秘密」10月17日放送 2004年、高層マンション・スカイローズガーデン48階の部屋で、野口貴弘(徳井義実)とその妻・奈央子(小西真奈美)が殺害された。その現場に居合わせたのは“ある計画”を立てた大学生の杉下希美(榮
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/10/18 4:25 PM
      「今の若いやつらは自分のことしか考えていない」 そんな言葉を聞くたび、それは違うと思ってしまう。 あの時そこにいた全員が誰かのことを考えた。 それぞれに大切な人がいてその人のことを思った。 自分以外の誰かのために。 そう全ては Nのために。
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/10/18 1:14 PM
      決定なのか。 (月)「ごめんね」 (火)「信長」 (水)「選タク」 (木)「休み」 (金)「N」 (土)「ぬ〜べ〜」 (日)「官兵衛」 谷間なしである。 「ひみつのアッコちゃん」のレビューは・・・年末で・・・会えない時間が愛を育てるのか。 それにしても「ひみつのアッコちゃん
      • キッドのブログinココログ
      • 2014/10/18 1:01 PM
      『セレブ夫婦殺人事件…15年前に隠された秘密』
      • ぐ〜たらにっき
      • 2014/10/18 12:32 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten