サダム・フセインはアルカイダが嫌いだったぁ?/深刻な米国の独善

0
    Yahoo!ニュース - 産経新聞 -
    アルカーイダ連携なし フセイン政権が支援拒否 米上院委報告 【ワシントン=有元隆志】米上院情報特別委員会は8日、イラクの大量破壊兵器開発とテロリストとの関係に関する報告書を発表し、当時のフセイン政権が国際テロ組織アルカーイダからの物質的な支援要請を拒否し、同組織を政権にとっての脅威とみなしていたと結論づけた。(略) 報告書は「サダム・フセインはアルカーイダを信用しておらず、イスラム過激派を政権にとって脅威とみなしていた」とした。アルカーイダから物質的支援や、活動拠点設置の要請などがあったものの、拒否したという。 (略)今年6月に米軍の空爆で殺害された「イラク・アルカーイダ聖戦機構」の指導者、ザルカウィ容疑者について、開戦前にバグダッドに滞在していたと指摘。しかし、その一方で「フセイン元大統領はザルカウィ容疑者を捕らえようとしたがうまくいかなかった。フセイン政権が、ザルカウィ容疑者をかくまったり、活動を見て見ぬふりをしたことはない」として、両者には連携はなかったと断定した。 ザルカウィ容疑者がバグダッドに戻ってきたのは、フセイン政権崩壊後の03年6月だったという。 報告書は、昨年10月にまとめられた米中央情報局(CIA)のイラク開戦前の情勢に関する報告を初めて公開したもの。(産経新聞) - 9月9日16時32分更新
     米国高官は、「この報告書には、新味はない」として無関心を装っています。
     すでにイラク開戦決断にかかる情報分析に誤りがあったことをブッシュ政権は認めたことになっていて、開き直るしかないのが現状のようですねぇ。
     あれだけ大騒ぎしてアフガン、イラクを攻撃しておいて、「情報が間違ってました」で済ませるアメリカって“おおらか”な国です。
     地球においてはドラえもんの「ジャイアン」の地位をアメリカが体現しています。
     ということは日本は「スネ夫」???
    Yahoo!ニュース - 毎日新聞 -
    <イラン制裁>米が国営銀行との取引禁止 テロ資金に利用で 【ワシントン木村旬】米財務省は8日、イラン最大規模の国営サデラト銀行がテロ組織への資金提供に利用されているとして、同行の対米金融取引の全面禁止を決めたと発表した。日本や欧州各国にも同調を求める方針。ブッシュ政権はイランのウラン濃縮活動を強く批判しており、国連での対イラン制裁協議と並行して、「有志連合」によるイランへの金融制裁の協議を加速させたい構えだ。(略) 同日講演したリービー米財務次官は「我々はイランの核開発計画への対応とともに、テロ支援にも立ち向かわなければならない」と強調した。同次官は週明けから英国やフランス、イタリア、スイスを訪問し、サデラトとの取引禁止を求めるなど対イラン制裁の協議を本格化したい方針だ。(毎日新聞) - 9月9日10時22分更新
     懲りない国アメリカ。
     イラン制裁の「有志連合」を募るそうだけど、参加したくないなぁ。
     キリスト教とイスラム教の戦いに対して、我が国は第三者的な立場にあったから日本と中東ってのは比較的良好な独特の関係があって、あまり親米を強調してこの関係を崩したくないのになぁ。
     上手く進んでいたイランとの石油開発の話しも、アメリカから横槍入れられたし・・・。
     安倍さんは、アメリカから「有志連合」参加を求められたらどうするのかなぁ。
     9.11ショックで、アメリカはどうかしていますねぇ。
     骨の髄まで縮上がっているようにも見えるし、逆にはしゃいでいるようにも見える。
     9.11利権に蠢く軍産複合体の闇も恐ろしい。
     ブッシュ一族はや政権幹部は、おおいに儲かっているとの話しも噂に聞くし・・・・。
     なんでブッシュなんかが大統領なのかなぁ。
     民主主義の御本家みたいなこと言うアメリカだけど、選挙で王様選んでるだけの「帝国」じゃないの。
     アメリカでは民主主義のシステムが上手く機能していないように思えてきました。

    バツグンの人気!ソーラー充電 レスキューライト2即納 FOMAにも対応!
    バツグンの人気!ソーラー充電 レスキューライト2即納 FOMAにも対応!

    スポンサーサイト

    • 2017.05.13 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten