「マッサン」第10回★優子(相武紗季)が怖い顔で「うちの会社を辞めて下さい。」

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第10回
    (10月9日)


    エリー(シャーロット)は意を決し優子(相武紗季)のもとへ行き、マッサンへの思いとウイスキーづくりの夢を語りはじめます。

    「もし私がマッサンと結婚した事で優子さんを傷つけてしまったなら私謝ります。本当にごめんなさい。マッサンの夢はこの会社でウイスキー造る事です。どうかこれからもマッサンをよろしくお願いします。」

    優子「話はそれだけ?」
    エリー「優子さん…マッサンを好きですか?もし間違ってたらごめんなさい。」

    優子「ほんまに日本の事何も分かってないんですね。うちはただ結婚しろと言われたから支度してきただけで好きでも嫌いでもありません。それが日本の結婚です。」

    これは本心じゃないような・・・。
    プライドが高いから強がって見せてるけど、本心では留学した政春(玉山鉄二)のことを思い続けてたんとちがうかな?

    「うちの片思いでした」なんて、口が裂けても言えないわなぁ・・・。

    そんなことには気づかないエリーは優子に理解してもらえたと喜び、政春に抱きついて報告。
    −◆−

    優子が二人の結婚を許したと聞いて政春と田中社長(西川きよし)は大喜び。

    しかし優子は「うちは政春さんとの結婚をきれいさっぱり諦めます。せやけど、うちはこの2年縁談も全てお断りして政春さんの良き妻になるべく過ごしてきました。
    嫁入り前のおなごの2年がどない大事な時間か、外国人のエリーさんはともかく政春さんには分かりますよね? うちが政春さんとの結婚を諦める以上、政春さんにも一番大事なもんを諦めてもらわな釣り合いがとれません。
    一番大事なもん?ウイスキー造りの夢はきっぱり諦めてうちの会社を辞めて下さい。」
    と退職を宣告。

    きっついなぁ・・・。

    佳代「留学費用も全額返してもらいますからね。」

    奥さん、えぐい!

    マッサンは土下座して「社長!奥様!留学前皆さんの気持ちに気付けんかった事改めておわびします。ほんまにすいませんでした! じゃけどわしゃ…わしゃこの会社を…住吉酒造を辞めとうありません!スコットランドに留学させてもらったご恩はこの会社でウイスキーを造る事でお返ししたいと思うとります。」

    氷の表情で優子は「ちょっと…勝手すぎるん違います? 会社のお金で留学させてもろて勝手に結婚して帰ってきて婿には入りませんウイスキーの夢も諦めません。なんぼ何でも調子よすぎると思いません?」

    マッサン、開き直ります。
    「じゃけどわしゃはっきり結婚の約束した覚えもないし会社を辞めろとまで言われるんは…。
    言っときますがのう、優子さんの方こそあんまり理不尽と違いますか?」


    そや、もっと言い返したれ!!

    それでも優子は「理不尽?うちが?裏切られたうちは…うちの気持ちはどないなんの?留学資金は入り婿の結納金と同じ事。そやけどうちはお金を返してくれとは言うてません。うちの2年をなかった事にしたんやから、あなたの2年もなかったことにしてほしいと言うてるだけです! どうしてもウイスキーが造りたいんやったらよそ行ってやって下さい。」

    ヒーーーー。”えくぼ”までが怖い優子!!
    すっかりダークサイドやがな!!

    失恋の悲嘆を素直に表に出せない性格ゆえに、復讐みたいな形で感情表現しちゃってるんやろうねぇ・・・。

    だからマッサンの一番の夢であるウイスキー作りをぶちこわすような言葉を吐いちゃうんじゃないかな・・・。
    −◆−

    というわけで、さすがの政春もすすり泣いちゃった『マッサン』第10話でした。

    こじれにこじれた訳ですが、『災い転じて福となす』ということになるんでしょうねぇ・・・。



    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #11 #9 #8 #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1

    ◇◆◇ 「聖女」感想 ◇◆◇
    #7(終) #6 #5 #4 #3 #2 #1









    ・ふるさと納税〜総務省HP





    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.11.23 Thursday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      住吉酒造でウイスキーづくりへ向け準備をはじめたマッサン(玉山鉄二)。 鴨居商店の鴨居(堤真一)も興味津々で、マッサンに日本でウイスキーを 作りたい理由を問う。 一方、エリー(シャーロット)は意を決し優子(相武紗季)のもとへ。 マッサンへの思いとウイスキーづ
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/10/11 12:23 AM
      久しぶりに「みん感」を覗いてみたんだけど チラ見だけで恐れをなして早々に退散(笑) エリーの中の人がホームシックで一時帰国したことまで 叩かなくてもええやん… マッサンが「エリーのままでええ」と言ってくれたのに エリーが「日本人になる」とまだ言っ
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/10/10 1:41 PM
      久しぶりに「みん感」を覗いてみたんだけどチラ見だけで恐れをなして早々に退散(笑)エリーの中の人がホームシックで一時帰国したことまで叩かなくてもええやん…マッサンが「...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/10/10 1:40 PM
      『マッサン』第1週「鬼の目にも涙」の関東の全部の視聴率と関西の週間最高視聴率が分
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2014/10/10 11:53 AM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第2週『災い転じて福となす』【第10回】の感想。 住吉酒造でウイスキーづくりへ向け準備をはじめたマッサン(玉山鉄二)。鴨居商店の鴨居(堤真一)も興味津々で、マッサンに日本でウイスキーを作りたい理由を問う。
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/10/09 9:37 AM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten