「マッサン」第8回★堤真一が豪快に登場。

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第8回
    (10月7日)


    帰国したマッサン(玉山鉄二)のための歓迎会が開かれています。

    鴨居商店の社長・鴨居欣次郎(堤真一)が豪快に登場。
    「邪魔するで。」

    関西人なら、ここで「邪魔するんやったら帰ってんかぁ。」という”吉本ギャグ”が頭をよぎるけど、住吉酒造の面々はギャグを飛ばしたりは致しません。

    鴨居はエリーとも豪快にハグ!!
    「さすがに西洋のレディーはええ香水使てはるわ」

    で、鴨居欣次郎はマッサンがスコットランドから持ち帰ったウイスキーの原酒の香りをかぎ、少し味見をした途端に「よし。ほな帰ろか。」

    豪放磊落や!!

    ナレーション<この鴨居欣次郎さんがこれからの政春とエリーの運命を大きく左右していきます。>

    堤真一、期待に違わぬ存在感。良いですねぇ。
    −◆−

    歓迎会を中座させられて田中社長の奥さん・佳代(夏樹陽子)から「尋問」を受けるマッサン。

    「どういう事?これは一体どういう事かと聞いてるんです。」

    なんのことか見当もつかないマッサン。

    佳代「何で外国人の嫁さんを連れて帰ってきたんや?」
    「何で言われましても…。」

    お怒りの佳代「今更何とぼけてはんの?うちの優子と結婚はどうするつもり?」

    あらま、そんな経緯があったの!?

    佳代「分かってはりますな?言うてたとおり優子と結婚してこの家の婿に入ってもらいますから!」と無茶を言います。

    早苗(泉ピン子)ほどヘビーではないけど、難儀なオバチャンです。

    案外深刻そうではないマッサン「わしは何も知らんかったんじゃ。」

    田中社長(西川きよし)が「何回も言うたやろ!『帰ってきたら全部任せたで』って言うたらお前も『任せて下さい!』って言うてくれたやないか。」

    マッサン「わしゃてっきりウイスキーの事だけ…。」

    田中社長は「『全部任せて下さい』って言うたらお前 優子の事も込みに決まっとるやろ。」と勝手な理屈。

    マッサン「込み!?」

    結婚も「込み」ってのは可笑しいね。

    なんか、このくだりは新作落語の”勘違いネタ”みたいなノリですねぇ。

    で、そんなこんなでわーわー言うてるうちに<刺激いっぱいの大阪での初日がようやく終わりました。>
    −◆−

    以上『マッサン』第7話でした。

    コテコテの大阪編が本格的にスタートして、西川きよし、堤真一、相武紗季らが登場すると画面が華やいで関西人の小生は楽しい気分になりますが、関西とは無縁でコテコテ嫌いの人には敬遠されないかとやや心配・・・。

    クライマックスシリーズも甲子園になっちゃったし・・・(関係ない)




    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #9 #7 #6 #5 #4 #3 #2 #1









    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.07.23 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ななな何と! 「冒険物語」と二週続けて主張するので 昨日はRPGとして眺めてみたのだが 今日、またもやそれを裏付けるアイテム登場 マッサン・ノート!  …冒険の書か!?>ぇ …ひじゅにですが何か? 「日本じゃ当たり前のことなんじゃ」by
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/10/08 1:47 PM
      ななな何と!「冒険物語」と二週続けて主張するので昨日はRPGとして眺めてみたのだが今日、またもやそれを裏付けるアイテム登場マッサン・ノート! …冒険の書か!?>ぇ&hellip...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/10/08 1:45 PM
      朝ドラ初の、外国人ヒロインのオハナシですが、けっこう、なかなか… 面白く見てます。ただ、先日は、台風の影響、2話連続してましたね来週も台風がきそうだけど、できれば、1話づつに… と願ってしまったのでした。大阪の住吉酒造、社長が、西川きよしだったのも驚
      • のほほん便り
      • 2014/10/08 12:17 PM
      帰国したマッサン(玉山鉄二)のための歓迎会。 二人のなれ初めを嬉々(きき)として聞く社員であったが、専務の矢口(白井晃) は気に入らない。 そこへ鴨居欣次郎(堤真一)が差し入れを持って現れ、二人との対面を果たす。 そんな時、大作の妻・佳代(夏樹陽子)に呼び出
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/10/07 10:21 PM
      10/8(水)は皆既月食だそうです。見えればいいですが♪(詳しくはこちらです)
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2014/10/07 7:15 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第2週『災い転じて福となす』【第8回】の感想。 帰国したマッサン(玉山鉄二)のための歓迎会。二人のなれ初めを嬉々(きき)として聞く社員であったが、専務の矢口(白井晃)は気に入らない。そこへ鴨居欣次郎(堤
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/10/07 10:04 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten