「マッサン」第7回★箸を貰って大阪へ

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第7回
    (10月6日)


    地上波は台風関連放送で「マッサン」はお休み。
    7:30のBSだけ第7話がオンエアされました。
    −◆−

    勤め先がある大阪へ出発する政春(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)が家族に挨拶。

    早苗(泉ピン子)はしかめっ面で目も合わせません。
    しかしエリーは早苗を見つめながら「お母さん、私頑張ります。日本の言葉、料理、正座、お箸の使い方、一生懸命頑張って、いつか日本人になって、政春さんの良い嫁になって、またお母さんに会いに来ます。」

    絶対に視線を合わせない早苗(泉ピン子)。

    エリーは三つ指ついて「ふつつか者でございますが、これからもよろしくお願いします。」

    外国人ヒロインなんか起用して大丈夫かと懸念していたけど、ヒロインが外国人であることが逆に活きてる感じがしたシーンでした。

    で、せっかくエリーが懸命に挨拶したのに席を立っちゃう早苗(泉ピン子)。

    ここで父・政志(前田吟)が「エリーさん、政春のことよろしゅうお願いします。」と頭を下げます。

    そして「お母ちゃんのことは儂に任せといたらええけぇ。」
    養子さんなのにシッカリしてる。

    「いつか儂が心から美味いと思えるようなウイスキー作ったら帰ってこい。それまではこの家の敷居またがせんけぇ、ええの。」

    前田吟さん、素敵やわぁ・・・。

    エリー、思わず政志さんをハグ。
    −◆−

    駅で列車に乗ろうとした政春たちを追いかけてきたすみれ(早見あかり)。
    「お母ちゃんがこれを・・・」

    すみれが持ってきた包みには箸が入っていました。

    エリーはすぐにピンときました。
    「多分ね、ホームワーク。」

    政春「宿題?」
    エリー「お母さん、私にちゃんと箸使えるようになりなさい。」

    鬼の早苗(泉ピン子)なりの愛情表現かな?

    エリー「政春さん、私どうしても日本人になります。政春さんと、ずっと日本で一緒に居たい。政春さんの夢が叶うまでずっと応援したい。だから、たくさん頑張ります。」

    エリーちゃん、健気やなぁ・・・。

    列車の中で「I Love You」などといちゃつく二人・・・ラブラブ。

    で、政春に声を掛けようとして「マッサン」とエリー。

    エリーが「政春さん」と言いにくいので、「マッサン」と呼ぶことになりました。
    −◆−

    二年ぶりの大阪は広島と段違いのにぎやかな街。
    勤め先の住吉酒造を訪れると、社長の田中大作(西川きよし)をはじめ社員たちは政春の帰国を大喜びで迎えます。
    しかし、エリーとの結婚を告げると大作は動揺するのだった。

    西川きよし相武紗季が登場して画面が華やいで次回へ続く・・・。
    −◆−

    いよいよ政春がマッサンになり、無難に大阪編に移行した『マッサン』第7話。

    これで当分は早苗(泉ピン子)から解放される??

    かわりに相武紗季がややこしいのかな??




    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #8 #6 #5 #4 #3 #2 #1









    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.09.24 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      おおマッサンがマッサンと呼ばれる様に遂になったぞ…ひじゅにですが何か?「オオキニ」byエリー↑「首長う」の次はコレ?またまた冒頭で語られた「冒険物語です」うん、段々...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/10/07 12:47 PM
      おお マッサンがマッサンと呼ばれる様に 遂になったぞ …ひじゅにですが何か? 「オオキニ」byエリー ↑「首長う」の次はコレ? またまた冒頭で語られた 「冒険物語です」 うん、段々そんな気がしてきたぞ。 ラスボス@ピン子は完全には
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/10/07 12:47 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第2週『災い転じて福となす』【第7回】の感想。 亀山家の結婚への大反対の中、マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)は大阪へと旅立つ。早苗(泉ピン子)から受けとった菜箸を胸に、いつか二人の結婚を認め
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/10/07 9:07 AM
      亀山家の結婚への大反対の中、マッサン(玉山鉄二)とエリー(シャーロット) は大阪へと旅立つ。 早苗(泉ピン子)から受けとった菜箸を胸に、いつか二人の結婚を認めて もらおうと強く誓うのだった。 二年ぶりの大阪は広島と段違いのにぎやかな街。住吉酒造を訪れると
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/10/07 1:01 AM
      今朝から台風18号が日本列島を縦断。 あちこちで水害が出ているようですが、皆さん
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2014/10/06 6:29 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten