「マッサン」第5回★泉ピン子がエリーに「どうぞ国へ帰ってつかぁさい」

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第5回
    (10月3日)


    結婚を認めて欲しい政春(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)に早苗(泉ピン子)は「お母ちゃんとこの人とどっちが大事?この家を取るかこの人を取るか、返答次第じゃお母ちゃんも覚悟があるけん。」

    政春「覚悟ならわしらにもある。エリーは皆捨ててわしと一緒に日本に来てくれた。どうしても結婚は認めん言われるんならわしも皆捨てる。」

    挙げ句の果てに早苗(泉ピン子)が「お前がどうしてもこの人と別れとうない言うなら、お妾さんなってもらい。妾なら許す。正妻は認めん。」

    今朝も泉ピン子が独特のオーラを全開であります。

    で、政春激怒。
    「なんぼ親でも言うてええ事と悪い事がある!バカにするのも大概にしてくれ!」

    釣り上がった深海魚みたいな顔の早苗「出ていくんなら勘当じゃ!」

    「勘当で結構じゃ!」

    「メカケ」も「カンドウ」も分からないエリーは戸惑うばかり・・・。
    −◆−

    大阪に行く段取りを始めた政春(玉山鉄二)。
    スーツケースの中に入れてあったウイスキーを見つけ、父・政志(前田吟)と話をしようと思い立って酒蔵へ・・・。

    政春が父・政志にウイスキーを飲ませます。

    ゴホッとむせる政志。

    政春「今にきっと日本中の人がウイスキーをうまい言うて飲む時代が来る。その時飲まれるのは…わしが造ったウイスキーじゃ。今夜の汽車で大阪に帰るけん。エリーと一緒に頑張ってみるわ。」

    しばらく無言だった父・政志が「ええ子じゃないか。幸せにしてやれ。」

    お父さん、口数は少ないけど理解者なのね。

    政春に「久しぶりに相撲取らんか」と構えを取る父・政志(前田吟)

    相撲を始める親子。

    「正直わしゃお前にこの酒蔵を継いでもらいたい思いよった。」という父・政志ですが「やってみい。お前の尻はわしがなんぼでも拭いたる!思い切ってやってみい!」とGOサイン。

    良いお父さんじゃん。

    すすり泣きながら迷いを見せる政春に「日本で初めての男になるんじゃろうが!世界一うまいウイスキーを造って新しい時代を作ってみい!」

    励まされた政春「わしゃ命懸けでやる!世界一うまいウイスキー造ってのう…親父に飲んでもらうけん!」と決意表明。

    星飛雄馬のお姉さんみたいに父子を見つめるエリー・・・。

    ちゅうことで、女性中心だった『花子とアン』では滅多に見られなかった「男と男」「父と息子」の会話がなかなか良い感じだったシーンでありました。
    −◆−

    健気にお豆つかみの練習を始めたエリーのもとに早苗(泉ピン子)がしおらしい態度で現れ「政春は…心の優しい子ですけんうちが悪者になって代わりにはっきり言わせてもらいます。あの子のこと思うなら、あの子の将来を考えてくれるんなら、どうぞ国へ帰ってつかぁさい。お願い…お願い…お願いします!」と懇願。

    古い価値観にがんじがらめになっている早苗(泉ピン子)は発想を転換しそうにありませんねぇ。

    意固地な早苗にムカムカというか、イライラというか・・・。

    毎朝、濃厚な泉ピン子・・・・凄い破壊力と重量感!?

    以上、『マッサン』第5話でした。



    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #6 #4 #3 #2 #1









    ・ふるさと納税〜総務省HP


    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.11.19 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      さてさて今日は金曜日 様子見の一週間も終わりが近くなってきましたっ どう纏めるか、どう来週に引っ張るか …は、明日の見どころ 最近の朝ドラの傾向からすると金曜日は山場 今日はそれにふさわしい出来になっているか? ピン子が行動に出始めたのと 吟親
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/10/04 1:16 PM
      さてさて今日は金曜日様子見の一週間も終わりが近くなってきましたっどう纏めるか、どう来週に引っ張るか…は、明日の見どころ最近の朝ドラの傾向からすると金曜日は山場今日は...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/10/04 1:14 PM
      10/13(月・祝)に、「花子とアン」の総集編を放送します。スピンオフは10/1
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2014/10/04 1:48 AM
      結婚を認めて欲しい政春(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)であったが、めかけ なら許すと言い放つ早苗(泉ピン子)に政春が激怒、またも大げんかになる。 再びウイスキーづくりへの思いを語る政春に「相撲を取らんか」と構えを取る父・ 政志(前田吟)。酒蔵を継いで欲
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/10/03 10:43 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第1週『鬼の目にも涙』【第5回】の感想。 結婚を認めて欲しい政春(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)であったが、めかけなら許すと言い放つ早苗(泉ピン子)に政春が激怒、またも大げんかになる。再びウイスキー
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/10/03 4:11 PM

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten