「マッサン」第2回★馴れ初めはクリスマス

0
    連続テレビ小説「マッサン」
    第2回
    (9月30日)


    相変わらずプンプン状態の早苗(泉ピン子)。

    「手紙に書いたじゃろ。『外国人は嫁にはせん』と書いたはずじゃ。正座もろくにできん外国人が亀山の嫁に務まる訳ないじゃろ。」

    早苗は難儀なオバハンやけども、め以子の小姑・和枝(キムラ緑子)の方が ありえへんほど意地悪だった・・・。
    −◆−

    あけすけな感じの妹のすみれ(早見あかり)が「エリーさんお兄ちゃんのどこを好きになったん?」

    エリー「政春、全部好き。」
    そして「I Love You I Love You I Love You」と言って政春にまとわりつきます。

    政春「やめやめ…。日本じゃそういう事は人前で言うたらいけんのじゃ。」

    エリー「どうして?どうして…。」
    いわゆる文化の違いであります。
    −◆−

    すみれ(早見あかり)に馴れ初めを聞かれた二人は、出逢いから結婚までのスコットランドでの出来事に想いをはせます・・・。

    最初の出会いはクリスマスパーティー。

    回想シーンは、再現ドラマ風の日本語吹き替えだった。

    ケーキに焼き込まれたコインを政春が引き当て、エリーは指ぬきを・・・。

    少年が「スコットランドでは銀貨を引き当てた男と指ぬきを引いた女は結婚する運命だっていわれてるんだよ。」と解説。

    運命の赤い糸みたいな感じ?
    −◆−

    今度は二人きりでピクニックしてる政春とエリー。

    エリー「怖くなかった??たった一人でスコットランドに来る事。」

    政春「もちろん不安もあった。じゃけど夢があったけん。わしの夢は日本でウイスキーを造る事じゃ!今の日本は酒といやぁ日本酒じゃ。でも、いつか日本人もウイスキーを飲む時代が来る!その時、みんなに飲まれるのは わしのウイスキーじゃ!わしが造ったる!日本で初めての国産ウイスキーを!」

    後日、湖畔でピクニックしてるとき政春が「日本に帰ることになった」と言います。

    エリー寂しげな表情で「しょうがないね。残念だけど、ありがとう。今までいろいろ。」

    涙が流れてきて「忘れないわ、政春のこと・・・。日本で政春の夢が叶うことを祈ってる。」

    政春がエリーの両手を包み込み「わしと・・・結婚してくれ。」

    驚くエリー。

    政春「エリーと結婚できるなら、日本に帰らんでもええ。このままずっと死ぬまでスコットランドに住む。ずっとエリーと一緒に生きていきたいんじゃ。」

    湖に目をやり短く考えたエリーが「日本に行く。政春と一緒に私が日本に行く。政春の夢は日本で初めてのウイスキーを造る事でしょ?だから私が日本についていく!」

    この経緯を聞いたすみれが「ロマンチックじゃね〜。うちもそがな恋がしてみたい。」

    政春「ええ話ばっかりじゃないど。そのあとが大変じゃったんじゃ。」

    回想シーンになり、エリーの母・ローズマリーさんが「どうしても日本に行くと言うなら親子の縁を切ります。」

    <そうです。2人の結婚はスコットランドでも大反対されたのです。>

    次回へ続く。
    −◆−

    以上『マッサン』第2話でした。

    昨日省かれた「馴れそめから結婚までの経緯」を2話目で描いたのは印象が良いです。

    大阪放送局制作の割に、今のところコテコテ感が薄いのが意外です。

    あと、吹き替えパートと字幕パートの使い分けのさじ加減は まだよく分からない・・・。

    とりあえず好印象。



    ◇◆◇ マッサン感想 ◇◆◇
    #1 #3










    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      安中はな→安東はな 武良しげる→村井しげる 小篠綾子→小原糸子 という風に モデルの名前をちょっとモジった役名は多いけど (小原はスカーレット・オハラもモジってる気がするけど) 『マッサン』の場合は何でまた 竹鶴→亀山!? …あ、鶴と亀か と
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/10/01 12:20 PM
      安中はな→安東はな武良しげる→村井しげる小篠綾子→小原糸子という風にモデルの名前をちょっとモジった役名は多いけど(小原はスカーレット・オハラもモジってる気がするけ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/10/01 12:18 PM
      初回(第1回)の視聴率は、関東21.8%で、前作『花子とアン』の初回視聴率と同じ
      • ショコラの日記帳・別館
      • 2014/09/30 11:34 PM
      母・早苗(泉ピン子)に「外国人の嫁は絶対に認めない」と反対された政春 (玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。実は、結婚を反対されていることを エリーに隠していた。 来る法事の席で親戚たちにエリーを紹介し、認めてもらおうとたくらむ政春。 妹のすみれ(早見あ
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/09/30 11:25 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式) 第1週『鬼の目にも涙』【第2回】の感想。 母・早苗(泉ピン子)に「外国人の嫁は絶対に認めない」と反対された政春(玉山鉄二)とエリー(シャーロット)。実は、結婚を反対されていることをエリーに隠していた。来
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/09/30 1:22 PM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten