たかじんのそこまで言って委員会★再稼働推進、櫻井よしこ氏

0
    2014年9月28日の『たかじんのそこまで言って委員会』

    原発再稼働に関する議論での櫻井よしこさんの発言に、そこはかとない違和感を覚えました。
    −◆−

    再稼働推進反対の竹田恒泰氏との議論に際して櫻井よしこさんは「・・・・津波が来て大変だった。
    けれどもその前までは、全部機能してたわけですよね、あの福島第一原発も。
    人によっては1000年に1回の大地震だといいましたけれども、この大地震に福島第一原発のあの原発は、日本で一番古い原発ですよ。
    もう40何年も前に作られたもので、それがマグニチュード9.0という1000年に1度の地震にきちんと耐えた。
    ただし、津波に対する対策はできていなかったから、そのあと電源を失ってだめになったということですね。

    私が言いたいのは、意外に日本の原発っていうのは、地震であるとか、そういったものに非常に強くできているんだと。」
    云々・・・。

    ロジックとしては間違っていないかも知れないけど、故郷をなくした被災者が多数おられる現実と、櫻井氏の主張にはギャップがあるように感じました。

    あのレベルの津波を想定しなかった人間の愚かさに、どうして触れないんだろうか?
    −◆−

    活断層の問題を提起した竹田恒泰氏に対して「アメリカなどで、活断層とか地盤がこんなになったときにどうなるかということも想定して、今、ものすごい、私たちが考えることができないような地盤強化の構造の原子力発電所が考えられているということも、一つお知らせしておきたいと思います。」と櫻井氏。

    日本に今ある原発はどうなのよ!?
    −◆−

    小生は左翼ではないけれど、原発再稼働に関する櫻井氏の「楽観的」な発言には賛同できませんでした。

    一旦漏洩すると人間の手ではコントロールできない放射線のことをおもうと、小生は櫻井氏のように微笑みながら再稼働を語ることなんか出来そうにありません。










    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:テレビ全般



    スポンサーサイト

    • 2017.08.22 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten