スタジオパーク「吉高由里子」★「朝の顔」になった

0
    2014年9月26日の『スタジオパークからこんにちは』吉高由里子。


    人に媚びず飾らず、ぶっきらぼうで、サバサバした感じがキュートです。

    目は口ほどにものを言うといいますが、彼女の場合は「眉」も ものを言う感じですね。
    −◆−

    印象に残った部分をピックアップ。

    しおりに花子と白蓮の名前を書いたあのシーンを思い起こしてウルッと来ちゃった吉高由里子。
    「…蓮様と絶交をしてしまって会えないときもそのしおりを見て、今もウルウルしちゃって。年取っちゃって涙腺が…。」

    感受性が強そうで、かつユーモラスな・・・。
    −◆−

    蓮子を演じた仲間由紀恵について吉高由里子が語ったフレーズ。

    「まめな方で、私の誕生日の日に浴衣をプレゼントしてくださったり、のどが痛くなると次の日に蜂蜜を用意してくれたりとか、すごい優しくて。ビックリしたのが仲間さんがその現場にいないときに『花子とアン』の現場に差し入れを入れてくれたりとか、うそでしょと思って。『はあ』とか『ふう』とか絶対言わない。無敵艦隊な、スペインのようなすごい素敵な方でしたね。」

    仲間由紀恵を「無敵艦隊」に例えるあたりが吉高の真骨頂かな・・・。
    −◆−

    今度は仲間由紀恵がVTR出演して吉高について語ります。
    「人が好きなんだろうなって感じるんですよね。なので、いろんな人たちにポンって飛び込んで自分のほうからポンっと飛び込んで、その飛び込み方が、たぶん特徴的だと思うんですけど。結構、普通の人だったら3歩あけるところまで近づくみたいなことだと思うんです。彼女の場合は、ブンっと懐まで入ってきちゃうので、ウワって思うようなこともいっぱいあるんですけど、でも、その感じもすごくかわいらしくて。」

    人との距離感の取り方が、きっと吉高由里子のユニークさの所以なんでしょうね。

    さらに仲間由紀恵は「自然体で歩み寄ってくれて自然体でスタッフの皆さんにも声をかけて。気遣いを感じさせないような佇まいっていうのはやはり彼女の持っている器の大きさであったり、主演さんをやるっていうものが もともとそういうものを持ってる子なんだろうなと思って見ていましたし。こう10か月、撮影をしていく中で『あれ?何か最初会ったときと違うな』という印象を感じたんですよね。もう自然にそこにいるだけで主演の風格が出てきたなというか。雰囲気そのものがどっしりしたものが身についてらして。それを見たときに本当にちょっと感動して。
    ああ、大変だったけど本当に頑張ってね、毎日毎日ちょっとずつやってきてることがこう何か、雰囲気として出てくるようになるんだなと思って、とてもうれしかったのを覚えています。」


    以上、吉高が座長として頑張った雰囲気を、少しお姉さん目線(先輩目線)で語った仲間由紀恵でした。
    −◆−

    今度は脚本家の中園ミホがVTR出演
    「あるところから吉高さんの演技がすごく深まったなというか驚かされたのは、やっぱり息子の死のところの。崩壊する瞬間を体全身で演じてくださっていて圧倒されるというか、言葉がちょっと出なかったですね私。私の脚本をはるかに超えた演技をなさっていたと思います。
    私、(吉高が)もっと根性ない子かと思ってたら、全く弱音も吐かずに見事な座長ぶりでした。」


    中園ミホの言葉を受けて吉高由里子は「朝ドラというのは、人を成長させる場所というか、初心に返ってたたき上げられた感じです。」と・・・。

    で、くだんの長男・歩くんが亡くなるシーンが再生されます。

    そのあと吉高は「夫婦役をやるのも初めてで、まさか自分が母親になって、さらに子どもを亡くす役をやるっていうふうに思ってもいなかったので本当に難しかったです。絶対自分の想像では、その人の悲しみが分からないと思うんですけれど自分の想像がすり切れるほど考えて感じてやるしかなかったですね。」

    《自分の想像がすり切れるほど》という表現が吉高の感性を滲ませてる印象でした。
    −◆−

    吉高由里子が「朝の顔」になったかどうかの投票結果が最期に発表されました。

    なんとまあ約52万票!!
    すさまじい票数!!

    ”不思議ちゃん”としてマニアックな香りを漂わせていた吉高由里子が「朝の顔」だと認められたんやねぇ・・・。
    −◆−

    こんな感じだった『スタジオパークからこんにちは・吉高由里子』でした。

    ファン層が広い方ではなかったであろう吉高由里子が「朝の顔」になって、今までとちがう新しいファン層(年配の人とか、女性だとか)が拡大したんでしょうね。

    何はともあれ、華のある女優さんですね。














    ・ふるさと納税〜総務省HP





    JUGEMテーマ:テレビ全般



    スポンサーサイト

    • 2020.02.23 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      NHK総合『スタジオパークからこんにちは』(公式) 『9/26 吉高由里子×花子とアン最終回へ!未公開秘話たっぷり!』の感想。 【注】『花子とアン』を楽しくご覧になっている方や、吉高由里子さんや中園ミホさんのファンの方は読まない方が良いです。 吉
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/09/27 1:48 PM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      << February 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten