孤独のグルメSeason4 第12話(最終回)★焼おにぎりと凍結酒

0
    孤独のグルメSeason4 第12話(最終回)
    「渋谷区恵比寿の海老しんじょうと焼おにぎり」


    ひょんな縁で大将(石橋蓮司)の店に入ることになった井之頭五郎(松重豊)。

    女性の店員さんが「おかえりなさい。」
    この店は、メイド喫茶みたいなご挨拶じゃなぁ。

    メニューが書かれた年季の入った黒板に見入る五郎。
    <旬のものを書いては消し書いては消し…。この年季の入り方も納得だ>
    −◆−

    大将が勧めてくれた焼きおにぎりが出来るまで、まずはお通しを3品・・・。

    「お通し」って、小生は無料のイメージが強いんだけど、料金を取る店もあるんですってねぇ。

    で、お通しの一品である「トマト豆腐」に舌鼓。
    トマト豆腐って、小生はイメージが湧かないわぁ。
    どんな感じなん??
    −◆−

    隣の客が「凍結酒もらおうか。」

    コップにシャーベット状の酒を注ぐ店員。

    暑いときは美味いだろうなぁ・・・。
    飲み口が良さそうだから、飲み過ぎちゃわないか心配。
    −◆−

    五郎は「アジフライ」「海老しんじょう」を注文。

    まだ「焼きおにぎり」が来ないうちに「アジフライ」「海老しんじょう」を食べてしまいおかずがなくなった五郎は、「カブの白湯スープ」を追加注文。

    ちょうど焼き上がった「焼きおにぎり」と一緒に出てきた「カブの白湯スープ」。

    <スープというより煮物みたいだな。あ〜いい繊細な味つけ。まるで俺の味の好みを知っているかのようだ。カブって優しい人だ>

    その後、セリフが減って、ひたすら咀嚼する五郎・・・。

    「ごちそうさまでした。」
    −◆−

    女店員さんから「いってらっしゃい」と声を掛けられ店を出た五郎。

    外に居た大将(石橋蓮司)に「焼おにぎりおいしかったです。ごちそうさまでした。」

    大将「また寄ってよ。」
    五郎「はい。帰ってきます。」

    というわけで、最期の一言が小粋だった『孤独のグルメ4』最終回でした。

    ”帰ってきます”ってのは『シーズン5』を仄めかしてもいるのかな?
    −◆−

    居酒屋エピソードは、掉尾を飾るには、少し活気が足りなかった印象。
    内容シブすぎたかも・・・。

    せっかくの最終回だから、客入りが良くて賑やかな店で、選びきれないほどのメニューから注文を選ぶようなエネルギッシュなエピソードを見たかったです。












    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.04.25 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ドラマ「孤独のグルメ」シーズン4を見ました。 テレ東にて 水曜深夜にやってました もうおなじみの五郎さんですよ またまたやってきました! まぁ、展開というかストーリーは相変わらずで ただ食べるだけという それが良いんですよ そして、とにかく美味しそうとい
      • 笑う社会人の生活
      • 2015/02/28 6:25 PM
      孤独のグルメ Season4 最終回、ゲストが、石橋蓮司(「リバースエッジ 大川端探偵社」の所長さん、ですよね)とは、また渋い!落とした百円ライターを拾った縁から、「おごるよ」と、お店に。個人的に、いっとき、恵比寿は2人で、よく歩いてたので、親近感。神社や通
      • のほほん便り
      • 2014/09/29 12:16 PM
      最終話 2014.9.24「渋谷区恵比寿の海老しんじょうと焼おにぎり」 ラテ欄「和恵比寿大将の居酒屋!ほろっと海老しんじょパリッ香ばし焼きおにあぁ優しいカブスープ」 井之頭五郎(松重豊)は恵比寿駅に降り立った。えびす様の福耳に今更ながら感心しながら歩き、恵比寿
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/09/25 5:18 PM
      テレビ東京系『孤独のグルメSeason4』(公式) 第12話/最終回『渋谷区恵比寿の海老しんじょうと焼おにぎり』ラテ欄『蒲田越南の風汁ビーフン!あったか肉入りおもち揚げVS生春巻き対決初めて新鮮鶏おこわ!?』の感想。 五郎(松重豊)は恵比寿神社で大将(
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/09/25 11:23 AM

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten