孤独のグルメSeason4 第12話(最終回)★焼おにぎりと凍結酒

0
    孤独のグルメSeason4 第12話(最終回)
    「渋谷区恵比寿の海老しんじょうと焼おにぎり」


    ひょんな縁で大将(石橋蓮司)の店に入ることになった井之頭五郎(松重豊)。

    女性の店員さんが「おかえりなさい。」
    この店は、メイド喫茶みたいなご挨拶じゃなぁ。

    メニューが書かれた年季の入った黒板に見入る五郎。
    <旬のものを書いては消し書いては消し…。この年季の入り方も納得だ>
    −◆−

    大将が勧めてくれた焼きおにぎりが出来るまで、まずはお通しを3品・・・。

    「お通し」って、小生は無料のイメージが強いんだけど、料金を取る店もあるんですってねぇ。

    で、お通しの一品である「トマト豆腐」に舌鼓。
    トマト豆腐って、小生はイメージが湧かないわぁ。
    どんな感じなん??
    −◆−

    隣の客が「凍結酒もらおうか。」

    コップにシャーベット状の酒を注ぐ店員。

    暑いときは美味いだろうなぁ・・・。
    飲み口が良さそうだから、飲み過ぎちゃわないか心配。
    −◆−

    五郎は「アジフライ」「海老しんじょう」を注文。

    まだ「焼きおにぎり」が来ないうちに「アジフライ」「海老しんじょう」を食べてしまいおかずがなくなった五郎は、「カブの白湯スープ」を追加注文。

    ちょうど焼き上がった「焼きおにぎり」と一緒に出てきた「カブの白湯スープ」。

    <スープというより煮物みたいだな。あ〜いい繊細な味つけ。まるで俺の味の好みを知っているかのようだ。カブって優しい人だ>

    その後、セリフが減って、ひたすら咀嚼する五郎・・・。

    「ごちそうさまでした。」
    −◆−

    女店員さんから「いってらっしゃい」と声を掛けられ店を出た五郎。

    外に居た大将(石橋蓮司)に「焼おにぎりおいしかったです。ごちそうさまでした。」

    大将「また寄ってよ。」
    五郎「はい。帰ってきます。」

    というわけで、最期の一言が小粋だった『孤独のグルメ4』最終回でした。

    ”帰ってきます”ってのは『シーズン5』を仄めかしてもいるのかな?
    −◆−

    居酒屋エピソードは、掉尾を飾るには、少し活気が足りなかった印象。
    内容シブすぎたかも・・・。

    せっかくの最終回だから、客入りが良くて賑やかな店で、選びきれないほどのメニューから注文を選ぶようなエネルギッシュなエピソードを見たかったです。












    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ドラマ「孤独のグルメ」シーズン4を見ました。 テレ東にて 水曜深夜にやってました もうおなじみの五郎さんですよ またまたやってきました! まぁ、展開というかストーリーは相変わらずで ただ食べるだけという それが良いんですよ そして、とにかく美味しそうとい
      • 笑う社会人の生活
      • 2015/02/28 6:25 PM
      孤独のグルメ Season4 最終回、ゲストが、石橋蓮司(「リバースエッジ 大川端探偵社」の所長さん、ですよね)とは、また渋い!落とした百円ライターを拾った縁から、「おごるよ」と、お店に。個人的に、いっとき、恵比寿は2人で、よく歩いてたので、親近感。神社や通
      • のほほん便り
      • 2014/09/29 12:16 PM
      最終話 2014.9.24「渋谷区恵比寿の海老しんじょうと焼おにぎり」 ラテ欄「和恵比寿大将の居酒屋!ほろっと海老しんじょパリッ香ばし焼きおにあぁ優しいカブスープ」 井之頭五郎(松重豊)は恵比寿駅に降り立った。えびす様の福耳に今更ながら感心しながら歩き、恵比寿
      • ドラマハンティングP2G
      • 2014/09/25 5:18 PM
      テレビ東京系『孤独のグルメSeason4』(公式) 第12話/最終回『渋谷区恵比寿の海老しんじょうと焼おにぎり』ラテ欄『蒲田越南の風汁ビーフン!あったか肉入りおもち揚げVS生春巻き対決初めて新鮮鶏おこわ!?』の感想。 五郎(松重豊)は恵比寿神社で大将(
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/09/25 11:23 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten