「花子とアン」第148回★『赤毛の臨』

0
    連続テレビ小説「花子とアン」
    第148回
    (9月18日)


    小泉(白石隼也)がやって来て「『Uncle Tom's Cabin』をぜひ、出版させて頂きたい」と・・・。

    花子、いつになくネイチャー発音で「『Anne of Green Gables』は?」
    発音に気遣いすぎてかえって不自然な印象。

    小泉「僕は、すごく面白いと思いましたが、今回は、見送らせて下さい。ルーシー・モード・モンゴメリという作家は、日本では知名度もありませんし、出しても厳しいだろうと社長の判断で…。」

    というわけで、『Anne of Green Gables』の出版は、もう少し引っ張る様子。
    最終週のハイライトにするのかな?
    −◆−

    JOAKの黒沢さんから電話。

    花子「せっかくのお話なんですけけれど、少し、考えさせて下さい。はい。申し訳ありません。はい…。ごきげんよう。」

    英治は出演を勧めてくれましたが、白髪・蓮子(仲間由紀恵)に激しく非難されたことを思い浮かべた花子は「やっぱりできないわ。」
    −◆−

    醍醐が村岡家にやって来ました。

    醍醐「吉太郎さんは、こちらにいらしてない?」

    花子「兄がどうかしたの?」
    醍醐「私…吉太郎と偶然闇市でお会いしたの。その時に、ふと思ったの。ひょっとしたら、吉太郎さんは、命を絶つおつもりなんじゃないかって…。吉太郎さん、まるで、どこかへ行ってしまわれるようなことを仰っていて…。お別れしたあと、気になって捜し回ったの。心当たりのところは全部捜したわ。でも、見つけられなくて…。ただの思い過ごしならいいんだけれど…。」

    かよ「戦争に負けたことは、兄やんにとって耐えられないことだったと思うよ。今まで信じてきたものが、すっかり崩れてしまったんだから。兄やんすごく生真面目だから、変なこと考えないといいけど…。」

    でね、気になったのが醍醐(高梨臨)の髪の色。
    茶髪というか赤毛というか、黒くないでしょ。

    なんか髪の色に違和感を感じちゃうんです。
    あれじゃ、『赤毛のリン』じゃないですか・・・・。

    地毛が茶毛って設定なのかなぁ・・・。
    −◆−

    朝市(窪田正孝) から吉平(伊原剛志)が倒れたと連絡が入りました。
    「心臓が弱ってて、かなり危ねえ状態だってお医者さんが。」

    慌てて甲府に向かう三姉妹。
          
    3人が実家につくと、吉平(伊原剛志)さんは普通に意識もあって話が出来る状態でした。

    しかし朝市がこそっと花子に「おじさん、元気そうにしてるけんど…。お医者さんもくれぐれも無理させんようにって言ってたから。何かあったら、いつでも呼んでくりょう。」

    今日も、朝市の奥さんの姿が無くて不自然だと思っていたら、たまたま朝市(窪田正孝)を主役にしたスピンオフドラマ『朝市の嫁さん』がBSプレミアムで10月18日に放送されるというプレス発表があったようで、朝市の妻・ちづ江役を演じるのは”石橋杏奈”であることが判明。

    ついでに、宇田川満代(山田真歩)の別れた旦那を”武井壮”が演じることも・・・。

    こりゃ、本編よりもスピンオフドラマ『朝市の嫁さん』の方が面白いかも知れないなぁ・・・。
    −◆−

    実家にラジオがあることに気づいたもも(土屋太鳳)。

    吉平「ほりゃあ、ラジオくれえあるさ。お母がでえ好きな、歌謡曲を聴かしてやらっかと思って。」

    ふじ「ふんとは、おとうが欲しくて買ってきただよ。はながまた、ラジオに出るじゃねえかって。」

    吉平「はな。ラジオに、いつ、出るだ?」
    かよ「お姉やん、またラジオ局から頼まれてるだよ。」
        
    複雑な表情を浮かべる花子・・・。

    JOAK黒沢から電話があって、その同じ回にラジオの話題って、なんかわざとらしいなぁ・・・。
    −◆−

    そうこうしてると、戸を叩く音が聞こえ、そこに居たのは吉太郎(賀来賢人)。

    <兄やん…。みんな心配してたんですよ。ごきげんよう。さようなら。>
    −◆−

    こんな感じで、エピソードが異様に散漫だった『花子とアン』第148話でした。














    ・ふるさと納税〜総務省HP

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ



    スポンサーサイト

    • 2024.03.19 Tuesday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      蓮様の中の人というより私にはいつでも『トリック』山田の 仲間由紀恵さん ご結婚おめでとうございます 恋の噂なんぞにはてんで疎い私なので 物凄く意外な相手に思えてしまったけど>こらこら …ひじゅにですが何か? 「主人公の少女が欠点だらけなん
      • 何がなんだか…ひじゅに館
      • 2014/09/19 12:38 PM
      蓮様の中の人というより私にはいつでも『トリック』山田の仲間由紀恵さんご結婚おめでとうございます恋の噂なんぞにはてんで疎い私なので物凄く意外な相手に思えてしまったけど>こ...
      • もう…何がなんだか日記
      • 2014/09/19 12:37 PM
      若い編集者・小泉(白石隼也)に、『アンクル・トムズ・ケビン』のほかに『アン・オブ・グリン・ ゲイブルズ』の翻訳原稿を手渡した花子(吉高由里子)。 だが出版社から、日本では知名度が低いという理由で、『アン〜』の出版は断られてしまう。 残念がる花子だが、英
      • ドラマ@見取り八段・実0段
      • 2014/09/18 10:12 PM
      NHK総合・連続テレビ小説『花子とアン』(公式) 第25週『どんな朝でも美しい』【第148回】の感想。 なお、本作は8/26にクランクアップしたため、当記事は、ほんの僅かな編集への期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や重隅突きはウザい
      • ディレクターの目線blog@FC2
      • 2014/09/18 11:48 AM

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      i2i

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      Rakuten

      スポンサード リンク

      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten