自民党の貸金業制度議論で上限金利「下げ幅縮小論」も… 

0
    PHOTOジャーナル:MSN毎日インタラクティブ
    特例高金利:議論持ち越しに 上限金利下げ幅縮小論も浮上 消費者金融の規制強化について検討する自民党の貸金業制度小委員会(増原義剛委員長)は7日の会合で、出資法の貸出上限金利(年29.2%)を20%まで引き下げ、グレーゾーン金利を廃止する関連法改正案について議論した。(略)少額・短期融資への特例高金利導入などについての対立が解消せず、結論を来週以降に持ち越した。会合では金利引き下げを小幅にとどめる案も浮上しており、消費者金融業界に、より配慮した案に後退する可能性も出てきた。(略)規制強化を主張する若手議員らが「特例金利は規制の骨抜きになるので反対。引き下げ時期も前倒しすべきだ」と反発。逆に、慎重派の議員は「急な金利引き下げで業者が審査を厳しくすれば利用者に混乱が起きる」と主張。上限金利の引き下げ幅を縮小し、20%台半ばで当面様子を見るように求め、議論が紛糾した。このため、金融庁案のほか、段階的な金利引き下げ案も選択肢に加え、週明けの会合で改めて議論することになった。(略)【坂井隆之】
     徳山高専女子学生殺害事件では、19歳の犯人に関して、実名報道の是非が話題になっていますが、貸金業制度改正問題における国会議員の発言については、是非実名報道をお願いしたい。
     貸金業制度改正に慎重派の議員=消費者金融業界保護推進派議員とは誰なのか?
     消費者よりも、高利貸しを守りたい国会議員は誰なのか?

     この問題に関する自民党の会合を取材していた記者が、会議室の壁に耳を付けて、なんとか発言を拾おうとしていたら、関係者に排除されていました。
     言論の府に身を置く国会議員なら、論議はオープンにして欲しいものであります。
     人に聞かれて困るような話を、密室で行うとは時代錯誤!
     高利貸しに味方する国会議員の、後ろめたさの現れでもありますねぇ。
     ところで、小生も最近まで知らなかったのですが、無担保を売り物にする消費者金融では、借り手に生命保険を掛ける仕組みになっていたそうです。
    Sankei Web > 経済 > 消費者金融5社の債権回収、自殺保険金3649件(09/06 20:41)
    消費者金融5社の債権回収、自殺保険金3649件 アコム、アイフル、武富士、プロミス、三洋信販の消費者金融大手5社が、借り手の自殺によって平成17年度に3649件の生命保険金の支払いを受けていたことが6日、金融庁の調査で分かった。保険金で債権を事実上回収したことになる。 大手消費者金融会社は、生命保険会社との間で「消費者信用団体生命保険」という保険契約を結んでおり、借り手が死亡した場合には消費者金融会社が保険金を受け取る仕組みになっている17年度に消費者金融側が受け取った生命保険は、全体で3万9880件だった。 同庁は民主党の長妻昭衆院議員からの問い合わせを受け、消費者金融5社と生保から聞き取り調査した。 借り手が気付かないまま、消費者金融と保険会社が団体信用保険の契約を結んでいた事例もあるため、金融庁は本人の同意を得ることを徹底するよう消費者金融会社に指導した。 (09/06 20:41)
     恐いでしょう。
     借金を命で返すなんて、ヤクザの世界みたい。
     こんなあこぎな商売がまかり通っているなんて信じられない!
     消費者金融は、借り手が自殺してくれたらホッとするんでしょうか?
     プロミスなんか、三井住友銀行の傘下の業者でしょ。
     三井住友銀行が、こんなことに繋がっているって、メガバンクの名が泣きますねぇ。
     つるんでいる保険会社って、どの会社?
     教えていただきたいなぁ。
     で、人に聞かれて困るような議論している貸金業制度改正に慎重な国会議員の先生方は、消費者の命を元手に債権回収するような業界を保護したいのですね。
     郵政民営化の時は、誰が賛成で誰が反対か分かり易かったけど、貸金業制度改正についても国会議員を色分けして欲しいなぁ。
     次の選挙の判断材料にさせていただくのですが・・・・。


    にほんブログ村 政治ブログへ

    ウルトラ・ダラー
    ウルトラ・ダラー

    スポンサーサイト

    • 2020.06.06 Saturday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      -
      管理者の承認待ちトラックバックです。
      • -
      • 2006/09/14 9:49 PM

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      282930    
      << June 2020 >>

      プロフィ-ル

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー


      スポンサード リンク

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten