「YOUは何しに日本へ?」★サイクリング一期一会1785キロ旅

0
    2014年9月1日。テレビ東京「YOUは何しに日本へ?」

    後半の「密着取材」は仙台から下関までサイクリングしに来たというスイス人のステファンさん。

    自転車旅で日本人を知りたいそうで、これがとっても良い感じの旅になりました。
    −◆−

    関空から仙台に着いて自転車=ロードバイクを組み立てるステファンさん。

    その日の宿も決めていない、まったくのノープラン旅。
    まずは仙台から福島まで目指す90キロの旅。

    白石まで一緒に走ってくれた日本人の自転車乗り。
    この人が親切で良い感じ。

    出発から6時間40分、福島到着もすぐに山に上がって展望台から市街地を見下ろしてるステファンさん、元気!

    スタッフ「あと30日以上もノープランで行くんですか?」

    ステファンさん、柔和な口調で「プランを立てる旅は僕のやり方じゃないんだ。出会いというのは計画して出来るものじゃないから。」

    さすが旅人。素敵なことを言うなぁ。
    −◆−

    その夜、居酒屋で夕食。
    たまたま隣に座っていたおじさんが芋焼酎を勧めてくれた上で「一期一会」という言葉を教えてくれて、メモ帳にも書いてくれた。

    まさに一期一会。
    いいオジサンでした。
    −◆−

    福島から那須塩原まで移動して宿探し。
    素泊まり4000円の宿を見つけて1泊。

    宿の女将さんが優しい人で、手作りの財布などをプレゼントしてくれて、また会いたいと言ってくれた。

    ステファンさん、どこに行っても良い出会いがある。
    −◆−

    次は日光を目指して60キロの旅。

    行き方を探していると、やさしい自転車乗りが道案内してくれて日光に到着。

    この先は、ステファンさんの都合で一人で先へ進むことに・・・。

    なんと、番組スタッフが「すごい親切にしてくれたから・・・」と、ステファンさんとの別れを惜しんで号泣。

    ステファンさんも涙。
    見てるこっちも目頭が熱くなっちゃった。
    −◆−

    25日後。下関でステファンさんと再会。
    仙台からの走行距離計は、なんと1785キロメートル!!

    ステファンさん「走行距離や時間が旅の印象ではないんだ。素敵なところに行けたし、素敵な人に出会えた…。距離より出会いの方が印象的だよ。とてもフレンドリーで素晴らしかった。言葉が通じないときもあったけど、そんなときでもコミュニケーションが出来てヨカッタ。いつも外に居る感じがしなかった。受け入れられてる気がしたよ。」

    画面には彼が各地で出会った人々が映し出されてる。
    京都でも、姫路でも、尾道でも・・・。

    日本の印象、ヨカッタかな・・・。
    −◆−

    韓国に向けて釜山フェリーに乗ったステファンさんが紙を掲げています。

    そこには「Thank you」「一期一会」と書かれていました。
    −◆−

    以上、ステファンさんの1785キロ感動旅。

    彼の人柄の良さが、親切な人を呼び寄せるんだろうなぁ。
    だからこんなに良い感じの一期一会の連続になったんじゃないかなぁ・・・。


    とにかくステファンさんの自転車旅は良い感じでした。
    これだから「YOUは何しに日本へ?」にハマっちゃうんです。













    ・ふるさと納税〜総務省HP



    JUGEMテーマ:バラエティ全般




    • 2017.11.20 Monday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten