おそろし〜三島屋変調百物語〜第1回★波瑠がイイ

0
    おそろし〜三島屋変調百物語〜第1回
    「曼珠沙華」


    実家の川崎宿を離れ、叔父・伊兵衛(佐野史郎)の住まう江戸の袋物屋・三島屋に奉公するような形で居候しているおちか(波瑠)。

    ひょんなことから三島屋を訪れる客・藤吉(豊原功補)の相手をしなければならなくなった。

    ところが藤吉は庭に咲いた曼珠沙華を見て卒倒しそうになります。

    障子を閉めて落ち着きを取り戻した藤吉は、人をあやめて島送りになった兄と曼珠沙華にまつわる恐ろしくも切ない物語を語り始めた・・・。
    −◆−

    細かに追い切れないので、詳細はスルーしますが、なかなか手応えのある因縁話豊原功補の力演が光りました。

    NHKなので、CMなしで「ガッツリ1時間」だから、やや長い感じもありましたが、藤吉とその兄の因果を巡る物語には退屈しませんでした。
    −◆−

    日本髪に着物姿の”波瑠”が、この手の数奇な話に実にフィットしてる。

    この役には”波瑠”がバッチリ。

    あと、この手のドラマにはやっぱ佐野史郎が合いますねぇ。
    −◆−

    地味な映像に彼岸花=曼珠沙華の赤が映えました。

    また、自分も知り合いが人をあやめたと口にしたおちか(波瑠)の背後の壁や襖を、「血」がゆっくりとしたたり落ちてくる映像も印象に残りました。

    さらに、最終盤に、地面から手が出てきておちか(波瑠)を引きずり込もうとしたホラーなカットにはドキッとさせられました。

    これであと少し映像に故・実相寺監督テイストが加われば万全なんだけど・・・。
    −◆−

    以上『おそろし〜三島屋変調百物語〜』第1話。

    次回以降も期待できそうです。











    ・ふるさと納税〜総務省HP




    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ




    • 2017.12.17 Sunday
    • -
    0
      • -
      • -
      • -
      • -
      • -

      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      プロフィ-ル

      profilephoto
      スポンサード リンク

      最近の記事

      過去記事(プルダウン)

      ショップ

      新ドラマQ

      Rakuten

      スポンサード リンク


      カテゴリー

      一日一善!!

      忍者アド


      楽天

      recent trackback

      リンク

      search this site.

      others

      レバレッジ

      PR

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM
      QLOOKアクセス解析 ドラマQ

      Rakuten